title.gif

トップページ > 翻訳トップ 「童話の世界へ!」講座 > 2006-05-10

 arrow_63.gif   「童話の世界へ!」  

2006-05-10

「ぬまばあさんのうた」 岡田 淳




きっかけは「夕焼け」(この伏線に対する「ウケ」が後にちゃんとある)。
「石」という、子供にとって魅力的なアイテムが使われている。
双子の会話はちょっと長いかもしれないが、全体的に穏やかな雰囲気がながれている。
子供が喜ぶディテールが、ちりばめられている(作者は小学校の図工の先生)。
悪者がいない、子供が安心できる話。
人を信じる、幸せになれる話。

「パジャマガール」 きど のりこ



現実がすごすぎて、物語として成立していない。
作者が消化しきれていない部分が残る作品。
「真実らしさ」が、物語を成立させる。真実だけでは、小説にならない。