青ケシの育て方 

今年も青ケシの播種時期が来ました。昨年末からの寒波が続いており、例年通りの時期に
播いて良いものかとも思いますが、この先春に向かってどうなるのかも分からないので、
とりあえず、1月30日に播種しました。

今年は新しい種子を確保したいので、地植えの苗に春先から肥料をやって、開花を促したい
と思っています。
とは言え、昨年の苗の株の大きさにもよるのですが・・・来年に向けても含めて、大きめの
株を作りたいです。


 2月15日現在 は種してから2週間、ようやく発芽して来ました。
 通常の育苗バットの半分の大きさのバットにばら撒きしました。上部の部分はアルバですが、
 一部根が出かかっていますが発芽にもう数日かかりそうです。
 置き場所は暖房している隣の部屋で窓際です。夜間は10℃日中は20℃位。


2月15日現在 上記の物の拡大です。  2月20日現在 下記の物の拡大です。

 2月20日現在 ほとんどの青ケシは発芽しましたが、アルバはまだ発芽途中の物もあります。
 気温が少し高めで双葉が丸まってきたので、締め切った暖房のない部屋に移動しました。


 3月7日現在 本葉が出てきたけど、すごい混雑状態!そろそろ植替えをしなくてはと思っています・・



戻る