戻る

2004年5月ミネラルショー

石の展示即売会に行ってきました。
毎年、某所で開催。
私は一個につき予算1000円と決めて購入しています。
でもやっぱり「良いな〜」と思うのは0が4ツや5ツは付いてたりするもんで…。
今回も一番お目当ての石は指をくわえて観てるだけでした(>_<;

こちらは主観的なコメントで、専門的な事は控えてます(書きたくても詳しくないから書けないだけ;)
デジカメなんてハイカラな物は持ってないので、微妙なイラストでご勘弁下さい。

■天青石(SrSO4) Celestine

卵型。
内部の空所に結晶が密集しているものを購入。
覗き込むと中がキラキラしてます。
卵型という形状が気に入ったものの、当然ですが商品はどれも微妙に輝きや結晶の形が違って…。
今回、一番時間をかけて選んだ品です。
■螢石(CaF5) Fluorite

近未来都市型。
↑友人と勝手に命名。
ずっとこの形が欲しかったので、見付けて即買い。
いくつか候補を上げて、一番近未来都市に見えるのを友人に選んでもらいました。
←この絵ではよく分かりませんね;

螢石は大好きで、行く度に何かしら買ってます。
以前購入した螢石の一部→

■ミズワニ(第三紀始新世)

たぶん歯の化石かな〜〜?
先着200名にプレゼントの頂き物。

毎年貰える石は異なります。
薔薇石英や紫水晶、虎目石やシトリンなど頂いた年もあったかな(?)
■石英(SiO2) Quartz

これ売ってたお店の人がとっても良い人で、スターマイカと一緒に買ったらめっちゃ安くしてくれました♪

石英は何故か行く度に買ってしまいます。
たぶんお手ごろだから。
ものによっては目玉が飛び出るぐらい高いですが、私が買うのはとっても安いです。
以前購入した水晶の一部
イラスト下の玉髄の内部に紫水晶が密集しているのがお気に入り。
他はファントム水晶とか(B'○のラブファントムが流行った時に買いました)
■砂漠の薔薇 Sand Rose

お土産用として幾つか購入しました。
この絵では分からないと思いますが、薔薇の形をしています。

この砂漠の薔薇も行く度に買ってしまいます。
大好き。
以前購入したものの一部
幾つもの薔薇が密集した石と、単品のものがあります。
小さい単品のは友人からお土産で頂きました(これ、薔薇にそっくり。)
■スターマイカ

気になって買ってしまった。
お店の人が雲母の一種だと教えてくれました。
私の図鑑には載って無いので詳しくは不明。
前からじゃ分からないけど、裏側に水晶がくっついてました。

ピンクの雲母がいつも安くで売ってるので、一番初めに買ったのはピンクのだったと思います。
雲母はペラペラ捲るのが楽しいですね。
■アロマキャンドル

鉱石入り。
12種あって、全部欲しかったけど予算の前に断念。
面白からお土産用にも幾つか購入しました。

キャンドルとして使用した後、石に付いてるロウは熱湯で溶かして洗うと良いそうです。

ハウ石は「ハウライト トルコ」と書いてました。トルコ石ではないらしい(?)
螢石は、炎が一番似合いそうなので買いました。
薔薇石英は…ローズの香りで「愛」と書いてたの。翼くんを思い出しちゃって買いました(えへ)