世界一臭い?食べ物 シュールストレミング
世界一臭い食べ物と言われるシュールストレミング、中身はニシンらしいのですがニシンが缶詰内で発酵するため写真のように缶詰はパンパンに膨らんで今にも破裂しそうです。この缶詰の表にはDEC04と刻印されていることから、賞味期限は今年の12月のようです。
これを書いている時点ではまだ缶詰を開けていないのでその臭さは想像できませんが、ここここここここここ等のレポートを読むともう想像を絶するような臭いがするようです。
昨年秋の店内イベントでは果物の王様ドリアンの試食をしましたが、シュールストレミングに比べたらドリアンの臭いはまだ人間の食べ物の臭いがするそうです。ってことは、シュールストレミングはどれほど臭いのかぁ〜!

ネットで集めた情報によると、この缶詰を開けるときには、レインコート、帽子、メガネ、手袋が必要で、その臭さには猫が逃げたり、子供が泣き出したり、ハエが寄ってくるらしいです。(おいおい!そんなに臭いのぉ?)
発酵して膨らんでいるため、缶を開けたときにガスやら液体やらが噴き出すらしい(笑)
この缶詰、いったい誰が開けるのぉ?(たのんだぞ!ずべ!)
シュールストレミングは缶が膨らんでいるため、気圧の下がる航空便では運搬が困難で日本に輸入する商社もなく、入手するには個人輸入かネットで根気よく探すしかないのですが、そのネットでさえも滅多に出てこないのが現状で、今回入手できたのは奇跡としか言いようがありません(笑)
さて、この世界一臭い食べ物と言われるシュールストレミングは、5月16日(日曜)の春の試聴会2日目の夕方にショップ駐車場にて開封します。おそらくこの臭いを嗅ぐ機会はこの機会を逃すと生きている間もう二度と無いと思います。臭さで悶絶したい方、臭いを嗅ぎに来て下さい。
なお、缶詰の中身を食べた方には粗品を差し上げます(笑)

クサクサレポートは続く・・・・
このページの背景は臭そうな○んち色にしてみました