ようこそサウンドガレージピュアのホームページへ
当HPはカーオーディオの調整や考え方を中心に構成されています。カーオーディオのインストールには十分な知識が必要ですし、そのような知識の正確さと多さがショップの力量の指標ともなります。知識をメインにしたHPはともするとマニアックな印象を与えるかもしれませんが、インストールや調整から学んだ知識を書いているに過ぎません。このHPをご覧になってご意見等あればBBSにてお願い致します。
サウンドガレージピュアって?
当店はカーオーディオカーシアターカーセキュリティーのプロショップです。なかでも音質を追求する強いポリシーがあり日々勉強しています。カーオーディオの場合、知識はインストールの形に表れ、逆にインストールを見れば何を考えていたかが分かります。デジタルを知らずしてアナログだけに固執したりその逆の場合も視野を狭めてしまうことにつながると考えています。従来の既成概念や決めつけはフレキシブルな発想のじゃまになるし、思いこみは自己満足で終わることが多いです。なんにでも挑戦してそこから新しい発見と発想が生まれるのがインストールの醍醐味だと思います。当店のインストールをご覧いただければワンパターンではないことが分かると思います。またショップの自己主張が強すぎるとお客様にインストーラーの音を押しつけてしまうことがありますが、当店では取り付け前に十分な打ち合わせをしながら、時には他のお客様の音を聞いてもらいながらご希望の音の嗜好をつかむようにしています。

またコンポーネントの進化によりインストールの手法も変化するのでメーカーの主催するセミナーでの情報収集はとても大切です。日々取り付けをしながらも最新情報を吸収しないと時代の流れに取り残されてしまいます。新しい情報はなるべくこのHPで発信していくつもりです。

カーオーディオについて
音質を追求していくとある程度のコストがかかってしまいます。またそのときは満足していてもすぐにより良い音が欲しくなるのがオーディオの楽しさですただあまりにも高額になるとカーオーディオを気楽に楽しむことが出来なくなったりカーオーディオの敷居が高くなってしまいます。そこでもっと気軽にカーオーディオを楽しんで頂くため、お客様のご予算に合わせたシステムを提案させて頂きますし、当店の工賃は安価に設定しています。

探求すればするほどエンドレスなのが「音質」ですが、当店きってのハイエンドカーシステムも年々進化していますし、お客様の耳も年ごとに進化しています。井の中の蛙になることなく、お客様と一緒に楽しみながら時には勉強させて頂きながらインストールと音作りに励んでいます。

カーシアターについて
ホームオーディオで言う5.1チャンネルをカーで再現したのがカーシアターです。左右のフロントスピーカー・フロントセンタースピーカー・リアスピーカーにサブウーファー、そして映像を映すモニターが基本セットです。シアターの場合は映画館のように音が車内を駆けめぐります。このシステムの場合は純粋に音質を追求するカーオーディオとは異なり、ややエンターテイメント要素が強くなります。良くできたカーシアターは音の迫力に鳥肌が立ちます。是非体感しにいらして下さい。

なお最近では各メーカーから手軽に5.1chカーシアターが楽しめるユニットが続々発売されているので低予算で本格的カーシアターが楽しめるようになりました。

カーセキュリティーについて
近年の車両盗難の危機意識に伴いカーセキュリティーが注目されています。しかしながらセキュリティーをつけてもらったけどエンジンが掛からなくて他店ではどうしようもなく当店に駆け込んでくる方も増えてきました。セキュリティーには簡単ないたずら防止機能から車両の盗難を防止するシステムまで多種多様ですが、お客様がどのレベルまでセキュリティーに望んでいるかでお勧めする内容が異なってきます。セキュリティーの場合はベーシックな機能に加えお好みに応じたカスタマイズ(エンジンスターター・ボイスメッセージ・各種センサー等)が可能です。当店デモカーには全てセキュリティーが組み込まれているのでいつでもデモンストレーションが可能です。

左はバーチ材を使ったアウターバッフル、右は人工大理石を使ったアウターバッフルですが、音質にこだわる結果様々な素材を試しています。写真のように作り込みは丁寧に行っていますが実は驚くほど低価格で提供しています。
カーオーディオを楽しんでいると「次はこうしたいな」「あれをやってみようかな」と言う探求心が出てきますが、工賃が異常に高いと次の楽しみに踏み切れず、これがカーオーディオの楽しみの敷居を高くしている要因の一つだと常々感じています。
ただ低価格で提供するからと言って作りを雑にするとか技術の安売りをしているわけではなく、あくまでもお客様にカーオーディオをもっと気軽に楽しんでいただきたいのです。
大金をつぎ込んだ方だけが楽しめるのがカーオーディオではありません。もちろん高級ユニットであればそれに見合うだけの音が得られるのは言うまでもありませんが、金銭の多寡ではなく手をかけることで変化する音に一喜一憂する楽しさを一緒に味わえたら本望です。

ショップ内紹介
メインインストールルームです。工具類はキャビネットに収まっています。この左奥が木工室、木工室入り口にはMDF等を収納。 メインインストールルームの車は電動シャッターで格納されます。シャッター越しの室内は改装前です。(改装後は左写真)
サブインストールルームです。左奥に見えるのがリスニングルームです。サブインストールルームでは単発的な作業などをやります。 リスニングルームです。インストール例を見ながらゆっくりと音楽を聴くことが出来ます。
2階でパーツの在庫管理をしています。写真は一部コーナーですが、右下に各種ケーブル類、左奥にはロールに巻かれたレザーがあります。