HOME(民宿さわやか荘のページへ)

さわやか日誌


こちらの日誌は今後更新せず
新しいホームページで更新していきます!
今後ともよろしくお願い致します!






2009年7月22日

ハイサーイ!!

今日は日食でしたね〜。
皆さんの方では見られましたか??
さわやか荘のみんなも日食を楽しみにしていました!
一番楽しみにしていたのはトヨおばぁ。
もらった日食用サングラスを持って準備万端で待ち構えていました。




西表島はお天気に恵まれて、10時前くらいから少しずつ欠けていくのが見られました。
最大90%欠けたので、日中なのに薄暗くなりました。

    
良く撮れてるでしょ!                    観測中のおばぁとスタッフのゆきちゃん
アキヒロ自信作


2009年7月8日

ハイサーイ!!

今日は念願のサガリ花を見に行ってきました♪
サガリ花は夜に咲いて朝には落ちてしまう花なので、なかなか見ることが出来ません。
今日は夜明け前の朝4時に起きて行ってきました。
サガリ花が生えている場所まではカヌーで行きますが、月明かりの中を進むカヌーはとても神秘的でした。
日の出とともに花が水面に落ち、まるで大きなボタン雪が降っているようでした。

          
ブドウの房のように垂れて咲きます。           水面は落ちたサガリ花でいっぱいになります。


2009年7月7日

ハイサーイ!!

今日は七夕ですね〜☆
西表島からは綺麗な天の川が見えましたよ!

さてさて、七夕とは関係ありませんが、
今日はジーマミ豆腐を作りました。
「ジーマミ豆腐」とは落花生でできた沖縄の豆腐です。
とってもおいしいのですが、作るのはちょっと大変。。。
スタッフのゆきちゃんが頑張ってくれました〜!

   


2009年6月30日

ハイサーイ!!

先日、高校時代の野球部のキャプテンTさんの結婚式があって石垣に行ってきました。
野球部の結婚式はたいがい余興をぶっつけでやるのですが、今回は「マミドーマ」を
踊りました♪
僕の同級生は皆、芸達者であんまり練習しなくても大体大丈夫なんです(^^;)

いつもどおり皆に言われるのは・・・
「おい、お前のブログはいつ更新するば?」・・・皆見てくれている☆ってことで(^^)
 
昨日ツアーであまりの暑さに滝つぼにドボンです(^^)
ピナイサーラの滝壷は最高に気持ちぃぃですよ!!てか遊びにきてよ〜!!
   
   


2009年6月10日

ハイサーイ!!

最近、僕の嫁さんはジューシー作りにはまっていますf(^-^;
僕の母ちゃんから教えてもらったと喜んでいます。
ジューシーとは沖縄風の炊き込みご飯で、人がたくさん集まるとき
(例えば田植えや稲刈りなど)に作られるものです。
最近では炊飯器で炊ける物もあるようですが、
やっぱり鍋で炊くのがおいしいさー!
ちえ、チバリヨー!!


 


2009年6月5日

ハイサーイ!!

昨日、親戚の池間さんに鳩間とグルクン釣に連れてもらいました。
昼食を鳩間の食堂で食べて島を少し観光♪

午後からはグルクン釣りー♪大漁でしたよ!!
夢中になりすぎて写真撮るの忘れちゃいました(^^;)

 鳩間中森を抜ける途中



2009年5月31日

ハイサーイ!!

先日、白浜という集落で海神祭が行われました。
この祭は、海の安全と豊漁祈願のお祭で、
毎年ハーリーが行われます。
さわやか荘からも、晃弘が上原青年会チーム、
ちえとなおこさんが西表カヌー組合チームとして参加しました!
結果は・・・。
西表カヌー組合チームが準優勝、上原青年会チームが3位でした☆
ぶっつけ本番ながらも、この成績だったので、みんな喜んでいましたー!

    


2009年5月26日

ハイサーイ!!

裏庭の島とうがらしがたくさん実をつけてるさ〜!
真っ赤に実って、アーッサヨ!辛そう!!
島とうがらしは小粒でも辛味が強いさーね。
最近は週に1回ぐらいのペースで収穫して、コーレーグースーを作ってるさ♪
ソバには欠かせないさーね。
さわやか荘の食卓に置いてあるコーレーグースーは全部手作りだからよ〜!
今日も漬けるさ〜!



2009年5月18日

ハイサーイ!!

ようやく梅雨入りした西表島です。
梅雨入りしたとたんに大雨と地響きがするほどの雷でした。
怖かったさー。。。
干ばつ気味だったから、おばぁの畑の野菜たちやパインは喜んでるはずね!
でもやっぱり、スカッと晴れた夏が早く来てほしいさぁね!



2009年5月15日

ハイサーイ!!

さっきなんですが、ハチにさされちゃいました(**;)
赤バチと僕らは呼んでいますが、スズメバチじゃなくてよかった・・・。

唇とほほの二箇所やられちゃいました。次の被害者が出ないうちに
火で燃やしました。これからのツアーは気をつけないとなぁ・・。
 
 


2009年5月14日

ハイサーイ!!

久々です。。。
GWはスカーンと晴れて、西表島に来たお客さんは皆喜んでいました。
最近は少し気象が変わってきている気がします。

五月に入ってもなんか涼しくて、毎年来ている方が「今年は五月も寒いね」と・・・。
確かに、僕は毎日カヌーに行きましたがあんまり汗もでずに帰ってきていました。

昨日くらいからようやく暑くなってきたかなぁという感じです(^^;)
これから梅雨に入りますが、ここ2、3年は五月は雨が降らず、6月にだぁーっと降っている気がします。
これから旅行の計画を立てる方は、天気情報もたまにチェックしてくださいね!
沖縄の天気は難しいので。。
 
先日、マリウドの滝に行ってきました☆天気はあいにくの雨でしたが水量はバッチリ♪


2009年4月17日

ハイサーイ!!

2,3日前から、アカショウビン(カワセミ科の渡り鳥)の「ピロロロロロ〜」という
綺麗な鳴き声で目を覚ましています!
とっても綺麗な鳴き声なので、なんだか得した気分になります♪
警戒心が強いので、なかなか近くで見ることは出来ませんが、
朝と夕方に声を聞くことができますので、西表島にお越しの際は耳をすませてみてくださいね。

「アカショウビンのくちばしを洗う雨が終わると夏が来るよ」と言われています。
西表には、もうすぐ本格的な夏がやってきますよ!
   


2009年4月8日

ハイサーイ!!

昨日、シーカヤックサニーデイの山本さんとちえとちえの友達4人で、シーカヤックに乗って西表探検してきました!
白浜港出発して最初木炭浜で昼食して、その後船浮へ・・イダの浜を見てその後は、内湾を釣りしてきました♪

終わった後に雨降ったり風が強くなってきたりとタイミングもバッチリ(^^;)

   


2009年3月23日

ハイサーイ!!

お!この花は「デイゴ」という花で、沖縄の県花です。
皆さん”島唄”ご存知ですよね?
デイゴの花が咲き、風を呼び嵐がきた・・・

今年はいくつの台風がくるのかなぁ。。
道路を歩いていると結構咲いてますよ(^^)
綺麗ですよ〜♪

   


2009年3月23日

ハイサーイ!!

先日、僕の母校上原小学校で「ふれあい野球」が行われました!
これは、卒業していく小中学生や転勤で島を離れてしまう先生方、地域の人達が
「ふれあう」ことを目的とした野球大会です。

高校に行っても野球を続けるそうなので嬉しいかぎりです☆
甲子園目指してチバリヨー!!

      
   僕の入っている上原Aチーム              ピッチャーはスタッフの日高
   優勝しました!!


2009年2月25日

ハイサーイ!!

先日、八重山商工高校の郷土芸能発表会が西表島で開かれて、地域の住民のみなさんが全国レベルを一目みたいと
会場いっぱいに詰め掛けました!
その中で、いとこのみりもでるということで見てきました(^^)
赤馬節、鳩間節、高那節などその他の芸能をなまで見ることができて、とっても感動しました!!
これからも頑張ってまた全国大会出場目指して頑張れよ〜☆
 
  この写真は、「マミドーマ節」の一こま
 


2009年2月15日

ハイサーイ!!

昨日は、西表島で第16回やまねこマラソン大会が開催されました!
毎年参加人数が増えてきて1500人近くのランナーが自分達のペースで完走を目指していました☆

僕も毎年ながら10キロに参加して、今年は二連覇を目指していたのですが・・・
結果は2位。やはりある程度の走り込みでは現役高校生には勝てませんでした(:;)
気温25度、湿度81%とランナーにとっては結構過酷な気象状況の中、頑張ったランナーの皆さん、
沿道で応援してくれた地域のみなさん、役員の皆さん、本当にお疲れ様でした!!

  右から3位のたくみ君、1位のひろき君大学でも頑張れ〜!!
 


2009年2月2日

ハイサーイ!!

今日は石垣島に行ってきました。
石垣島はマリーンズのキャンプムード一色!
タクシーの運転手さんもユニフォーム着ててみんなで盛り上げてる感じだったさ〜♪

私たちもキャンプを見に行ったら、バレンタイン監督が手を振ってくれたさ〜☆
あまりの嬉しさに写真を取るのを忘れてしまったf(^-^;

信〜じら〜れな〜いっ!
  

  
 


2009年01月22日

ハイサーイ!!

最近天気が良くて嫁のちえと山菜採りに近くの山に入りました。
シダの仲間の新芽を採って家で天ぷらにして食べました(^^)

収穫中は夢中で、蚊に刺されていたのに気づかず(^^;)
かゆかったぁ・・・。

 


2009年01月16日

ハイサーイ!!

先日、家のトヨおばぁの誕生日でしたぁ〜♪
ばぁちゃんも81歳。。まだまだ元気に畑仕事をやって採ってきた野菜は夕飯の一品に☆
現在昼の一時ですが朝からクワを持って出て行ったきりまだ戻ってきていません(^^;)
トヨおばぁは夢中になったらご飯の時間もわからないそうです・・だからいつも呼びに行ってます。

おばぁは生クリームが大好きなので、じーっとケーキを見つめたまま・・・
元気で長生きしてね!!
 
写真左はトヨおばぁの長女のはっちゃんおばぁです☆


2009年01月12日

ハイサーイ!!

昨日は、住吉地域の新年会☆
一時からグランウンドゴルフをして楽しみました♪
夜は、公民館で盛大に新年会をしました!舞台では役員の踊りや子ども会の
ソーラン節にエイサーをミックスした踊り、住吉青年部の余興とかなり盛り上がりました(^^)

また、今年一年皆で協力し合いながら、住吉地域を盛り上げていきたいものです・・・☆
 
  役員の踊り「ぐじんぷう」です。皆バラバラど〜(^^;)


2009年01月4日

ハイサーイ!!

今日は、上原消防分団の出初式がありました。
今年も火災の無い一年にしていく為にもみんなで意識していきたいものです。。

皆礼服でバッチリ☆

      


2009年01月2日

ハイサーイ!

新年あけましておめでとうございます!!
なんかあっという間に2008年が終わって・・・
さわやか日誌もだいぶ更新しなくて友達に「お前、ちゃんと仕事やってるか?」と・・(^^;)
はい!仕事はちゃんとやっていますよ〜♪ただ色々と忙しくてクリスマスや大晦日という
雰囲気も味わえないまま新年を迎えました(**)

元旦に届いた年賀状みたら、結婚しましたぁ〜とか、赤ちゃん産まれましたぁ〜とか色々嬉しいことばかり書いてあります☆
今年は皆さんにとって良い年になるよう西表から、ちゃー(何回も)うがんで(祈る)るからねぇ!!
今年もどうぞさわやか荘をよろしくお願いします!!

    


2008年11月28日

ハイサーイ!

先日、上原地区青年会芸能発表会が行われました。
毎年恒例の行事で青年会最も大きな行事です!

2ヶ月前から皆それぞれのパートに分かれてエイサーや劇、八重山古典民謡など多彩な芸能に挑戦。
また地元の小中学校の職員も混ざり子ども達も大喜び☆何人かは舞台の前まできて一緒に踊っていました(^^)

写真は、今回僕は副会長なので会長のアグー(同級生)のたけしと「赤馬節」(アカンマブシ)を躍りました。
何とか間違えずにできたので、さわやか荘に遊びに来た際には、踊って〜と言われれば・・・☆

   左が僕で、右がたけし
 
  


2008年11月18日

ハイサーイ!

先日、西表島社会人軟式野球大会が開催されました!
今年で53回目で25年も続いています。

僕の入っている上原Aチームは初戦を7対1で勝ち、二回戦は強豪の隼チーム!
予想通り最後まで一歩も引かず何とかサヨナラで勝ちました(^^;)
この勢いでそのまま優勝しましたぁ☆前回は準優勝だったので皆燃えていました!
雨の中で初戦ピッチャーもしましたが何とか踏ん張れました(++;)
でも打席は・・・三試合で9回打席に立ち5回デットボール。。。やっぱ雨の日はボール滑りますよ。
次は晴れている時に試合をしたいなぁ。。
 
  皆 いい顔してますよねぇ(^。^)


2008年11月14日

ハイサーイ!

二週間ぶりです(^^;)
今月はどぅし(友達)の結婚式や上原消防団の火災予防運動や地域の行事の準備
など秋になったら行事が盛りだくさん!

西表島のカヌーツアーも少し落ち着いてきたので、西表島カヌー組合でピナイサーラの滝の係留場所の補修作業を
実施しました!台風や大雨で流れた石や土砂を木の根っこに詰め込んで木がこれ以上むき出しに
ならないようにしました。杭を打つところもあり、結構しんどかったです(^^;)

自然を大切にこれからも安全なツアーを心がけていきます!!

            


2008年10月30日

ハイサーイ!

先日、いとこの結婚式があり東京に行ってきました♪
二泊三日で移動だけで一日とられちゃいました(^^;)

100人あまりの人が出席していて、盛大な披露宴になりました!
久々にいとこの皆とも会えて嬉しかったぁ☆

翌日は朝一の6時半で石垣に戻りました・・・。朝4時起きは眠いですね(笑)   

  グッチー、みな、幸せになぁ☆


2008年10月27日

ハイサーイ!

先日、八重山消防分団の小型ポンプ操法大会が石垣島であって
僕達も上原分団として出場しました!

聞くところによると、7年ぶりの出場みたいで優勝にすごい期待が
かかっていました(^^;)しかも僕は指揮官。。。 
プレッシャーの中、僕とゆうじ、ひろし、野田さんの四人一組でいざ本番!!

一ヶ月近く毎日練習してきて自信はありましたが、他の消防団も皆上手で緊張していました。
「操作開始!」ではじまりホースを転がして、筒先を肩にかついで50メートル先まで走り放水して
火点にあてるまでの50秒前後の操作です。

結果は・・・優勝!! 7年ぶりの優勝で上原分団の応援に来てた先輩分団員も竹富町長も総務課長も
皆で夜はお祝い♪ 毎日暗くなるまで指導してくれた先輩分団員の皆さんありがとうございました!!

     
   放水して火点に当てた瞬間!       左から ひろし、川満町長、僕、ゆうじ、野田さん、上地団長、富本課長  


2008年10月21日

ハイサーイ!

西表島の秋は日中は暑いですが、朝、夕はだいぶ涼しくなってきました(^^)

先日、さわやか荘のある住吉部落の入植60周年記念があり、
前夜祭、式典祝賀会と二日間にわたってしました。
住吉のじいちゃん、ばぁちゃんが終戦後第一入植隊としてここを開拓して
生きていきなさいということでジャングルを伐採して60年が経ち今の住吉部落があります。

5年ごとに盛大にするのですが部落の皆で協力して大成功しました!!
写真は前夜祭で竹富町長(中央)も混ざって皆でカチャーシーを踊っている写真です(^^)
  
   また5年後に盛大にしますよぉ〜♪


2008年10月02日

ハイサーイ!

10月に入って、やまとぅー(沖縄より上)はもう長袖ですか?
ここ西表島は、まだまだ日中は暑いのでTシャツですよ!海はだいぶ寒くなってきているみたいで水温は26℃みたいです。

先日の夜、さわやか荘の裏の木にフクロウの仲間コノハズクがとまっていました。
ライトを照らしてもなかなか逃げないので、デジカメで一枚(^^)*
  
   大きさは手のひらに乗るサイズで、そんなに大きくないです。


2008年9月27日

ハイサーイ!

先日、僕の母校の上原小学校の運動会があり、部落対抗リレー(5組)、職域リレー(上原青年会)に参加しました♪
部落対抗は4位でしたが、職域リレーは1位とりました☆
台風の多い時期ですが晴天の中、皆日焼けしながらも頑張っていました。

皆さんお疲れ様でした(^^)

    部落対抗リレーのメンバーです!!


2008年9月12日

ハイサーイ!

久しぶりにさわやか日誌です(^^;)
実は今台風なんです。。しかも非常に大きくて瞬間最大風速は65メートル吹くみたいです(*。*)
速度も遅くて3日間は身動きがとれそうにもありません。。
これから暴風域に入ると停電するかもしれません(@@;)

でもこの台風で干ばつは解消され、ピナイサーラの滝も元の水量に戻りそうです♪
サンゴも海底からの冷たい海水で白化現象は免れそうです。。

これからまたちょこちょこ日誌を書いていきますのでよろしくお願いします★


2008年7月22日

ハイサーイ!

今日はちょっとビックリ!!
親戚の経営しているお食事処&お土産「猪狩家」にとても面白い花があります。 

それは・・・ 「生け花スピーカー」(^O^)♪
国内では唯一この西表島の猪狩家にしか展示していないそうです。
生け花スピーカーの奏でる音楽を楽しみながら、お食事はいかがですか?
花や葉が直接スピーカーとなって音を出すなんて・・・ 癒されますよねぇ〜(^^)    

     



2008年7月14日

ハイサーイ!

今日は、カヌーでピナイサーラの滝に行ってきました!
帰りにグリーンリバーの三戸さんがオキナワアナジャコを見つけていたので
勇気をだして掴んでみました(^^;)

25センチの少し大きめのアナジャコ。大きいのは40センチになるときいています。
夜行性なので昼間に見れたのはとてもラッキーでした★

  


2008年6月28日

ハイサーイ!

沖縄の夏野菜の定番!!ゴーヤーがなりました!!



和え物や天ぷら、チャンプルーにしておいしくいただきます♪
もちろん、さわやか荘の食卓にもあがりますよ。


2008年6月24日

ハイサーイ!

先日、どぅしぐわぁーの結婚式があって石垣島に行って来ました!
300人の人が集まって、特に僕もそえて野球部がみんな酔っ払って余興も盛り上がりました(^^)
僕は中学同級生の余興にでて、「デンサー節」をユウジ、ケイジと三人で歌いました。
さすがに300人の前では少し緊張しましたが、何とか成功したので安心(^^;)

二次会は更に盛り上がり、翌日は少し寝不足・・・
昨日はたくさん寝たので今日からまた頑張ります★★

     

*どぅしぐわぁー:友達


2008年6月21日

ハイサーイ!

この前、スタッフのあきらにぃにぃが誕生日を迎えたさ♪
オーナーもおばぁもスタッフもみんなでバースデーパーティーしたさぁ!
楽しかったさぁ〜♪♪♪
これからもけがしないようにチバリヨー!!
    ※チバリヨー=頑張れよの意味            


2008年6月14日

ハイサーイ!!

昨日はピナイサーラの滝つぼで、西表島カヌー組合の現場対応訓練がありました。
これから夏場のシーズンを迎えるにあたり事故があった場合を想定しての訓練で、
地元の警察、消防団、森林管理事務所、組合員など皆さん積極的に参加してくれました!!
沖縄本島からは、講師として吉岡氏(中央写真)に止血法、骨折処置、頭部損傷時の処置法などを
レクチャーしていただきました。ありがとうございました!

処置時のタイム、搬送タイムが前回よりも良かったので一安心です。。。
これからも安心、安全を心がけてツアーをしていきます!!

  


2008年6月9日

ハイサーイ!!

先日、白浜集落で海神祭が行われました。
海神祭とは、海の神に感謝をし、今年の安全豊漁を祈るお祭りです。
僕たち西表島カヌー組合でもハーリーに参加しました!
結果、準優勝することができましたー!イェーイ!!
優勝した西表島エコツーリズムとはわずか2秒差!
でーじ悔しいさー。。。

      


2008年5月30日

ハイサーイ!!

西表島も梅雨に入り、じめじめした天気が続いています。
今日は妻の智江とシークワーサーの木を植えました(^^)

トヨおばぁがなんか伐採の神が下りて来たかいきなり山を伐採し始めて
「うり!ここに植えれ!」と・・・(^^;)
それで勢いで植えちゃいました★
記念植樹なんで立派に育ってと祈りを込めて・・・

  


2008年5月9日

ハイサーイ!!

久々の日誌です(^^;)
GWは皆さん楽しく過ごせましたか?
西表島は今、天気が不安定なんです。。やがて梅雨だからかもしれません。
ということで、天気がいい日にスタッフの髪を散髪しました(^^)西表島は美容室がないのでいつも切ってあげてるんです。
石垣にわざわざ行くと船賃と散髪代で7,8千円ですからね(^^;)暑かったんでクバガサかぶってやりましたよ。

  ちなみにこの時の気温は27度。。でーじ暑い!!


2008年4月14日

ハイサーイ!!

昨日は石垣島でトライアスロン大会が開催され、僕も三人一組のチームで出場しました!!
結果は・・・総合で5位!!
僕はRUNだったんですが、調子がよかったみたいで自己新でましたぁ(^^)V
しかも八重山毎日新聞にも写真で載っていたのでこれまたラッキー♪
また来年も出たいなぁ。。。

   


2008年4月7日

ハイサーイ!!
4月に入ってだいぶ暑くなってきましたよ〜!!もうかなり焼けました(笑)
ピロロロ〜♪ と鳴くのは渡り鳥の「リュウキュウアカショウビン」です。
カワセミの仲間でくちばしが赤いんです!また今年も夏が来たなと実感させてくれます。
朝食の準備をしていたら、鳴き声が聞こえたのでバッチリカメラにおさめました(^^)V

          シロアリの巣に穴をあけて巣をつくります


2008年3月30日

ハイサーイ!!

やがて三月も終わりだねぇ。。
西表島は天気が不安定で今日は北風が強いです。
船も上原港行きが途中で引き返して、大原港にいったみたいよ。乗っていた人は大変だ。。

昨日、沖縄本島にいるどぅしぐわぁ(友達)の結婚式にいってきました(^^)
大学時代のどぅしぐわぁと久々に会って、夜中まで盛り上がりました!!
いやぁ、やっぱり結婚式は何度行っても最後の両親への花束贈呈は泣けるさぁ(:;)
りーきー&みーぽん!!これからも末永くお幸せにね☆いつか西表島に遊びにおいでよぉ!!


2008年3月17日

ハイサーイ!!

この時期は少し寂しいさぁ。。
親しくしていた先生方や、船浦中野球部の後輩達が島を離れるんです。。
昨日は船浦中の野球部、そして転勤なさる先生方に対し激励の気持ちを込めて
ふれあい野球大会を開催しました。
毎年この時期に開催していますが、中学生も社会人と対決してすごく刺激になったようです。
結果は・・・上原Aチーム四連覇しました(^^)v 試合後のオリオンビールは最高でした♪♪
「西表島にまた帰ってきます」と先生方や卒業生は言っていました。なんともいえないですよね。
やっぱり西表は最高やっさぁぁ☆
   


2008年3月13日

おめでとう!!

今日は高校の合格発表でした。大原のいとこも無事八重山商工に合格が決まってホッとしました(^^)
僕の母校の船浦中も無事全員合格しましたよぉ!!よく頑張ったねぇ!
夜は地域の人たちがそれぞれの家を回ってお祝いしていました。これも島ならですよねv(^^)v
僕も仕事を早めに切り上げて大原まで一時間かけてお祝いしにいきました!
みんなオリオンビールを飲んで、いいあんべ〜(いい気分)でした。。。


2008年3月6日

ハイサーイ!!

三月の気温は朝、夜は13〜15度で日中は20度くらい。少しずつですが暖かくなってきました(^^)
今日はピナイサーラの滝のツアーを終えた後、海中道路を通ると、うちのトヨおばぁや近所のおじぃ、おばぁが
アーサー(海草)を洗っているのが見えたので車を止めて橋のしたにいって「たくさんとれたぁ?」と聞くと
トヨおばぁが「うり!!」と見せてくれました。多分最後の収穫なので頑張っていましたよ(^^)

    


2008年3月1日

ハイサーイ!!

久々にさわやか日誌です。。
ちょこっと東京に行ってきました(^^)
嫁さんのお父さんと浅草に行ってきました。(嫁さんは留守番…・)
浅草では観光をして、近くの合羽橋まで足を伸ばして調理道具を仕入れました。
合羽橋には、ありとあらゆる調理器具があっておもしろかったさぁ〜。
あそこには一日中いても飽きないさね。うちの母ちゃんも行きたかったはず〜。
調理器具を使いこなせるように料理の勉強頑張るさ〜o(^-^)o

    


2008年2月14日

ハイサーイ!!

昨日、カヌーツアーでピナイサーラの滝の上下にお客様のSさんと行ってきました(^^)
あいにくの天気で寒かったですが、カヌーに乗っての帰りに天然記念物のカンムリワシ
マングローブのオヒルギにとまっていました。いつも電柱にとまっているのしかみていないので久々に感動!!
しかもなんか遠くで同じ鳴き声がするので進んでみると幼鳥がとまっていたんです。親子で会話をしていたんです。
そして二羽で一緒に飛んでいきました。。「いやぁラッキーでしたねぇ」と余韻に浸りながら駐車場まで歩いていると、
今度は昼間から珍しくコノハズク(フクロウ科)がカラスにいじめられていて地面で飛べずにいたので
怪我をしているかと思い車の前までくると、ライフジャケットからもそもそ出てきました。
その時の記念写真(^^)普段は夜に見るのでこれまたラッキーでした♪
その後すぐに飛んでいきました。。もう襲われるなよ〜!!
  
    


2008年2月10日

ハイサーィ!!

昨日は、第15回やまねこマラソン記念大会が西表島西部で開催!!

この日の天気は雨、風がすごくて台風みたいでした(^^;)気温も14度と今年一番の寒さでした。
その中で1152人が完走しました。
僕も10キロに参加して、総合で1位でゴールできました(^^)スタッフのよっしー(吉田)も総合8位(30代2位)と
健闘しました!来年も参加しようと思います。

夜はホールでふれあいパーティー。毎年恒例の「サバニ」(漁師の船)が登場!!その上に盛りだくさんの刺身が
盛り付けられて皆でとりあいでした。ほんの10分足らずでほぼ無くなり、僕が行ったときには何も無かったです。。。
あいにくの天気でしたが皆さんおつかれさまでした!!


          


2008年2月5日

ハイサーィ!!

二月の二日、三日に沖縄本島一周する市郡対抗駅伝大会があり、14チームが参加。
僕も八重山代表として参加しました。今回で二回目の参加ですが、一日目の三区(12.1`)を任され、
練習も距離をふむことができないまま、本島の南部(具志頭から知念村)を不安を抱えたまま走りましたが、
何とか上位で襷をつなぐことができました!!
現役の大学生やベテランが走る区間なので区間は8位でしたが、最後じゃなくて良かったです(^^;)

結果は総合で3位!!八重山チームにとって史上初の快挙で終えることができました。

次は九日にやまねこマラソンが西表島であるので、地元で優勝したいと思います!!


2008年1月28日

ハイサーィ!!

西表島は毎日雨が降ってるさぁ。。でもそこまで寒くないし、少しじめじめしてるから
洗濯物がなかなか乾かないとツジ(奥さん・妻)がなげいてるさぁ(:。;)

昨日は、我が母校の
竹富町立船浦中学校の50周年式典・祝賀会

が行われ多くの関係者、地域の皆さん、中学生の合唱や吹奏楽、また日本最西端の与那国島からもわざわざ来ていただき
棒術を披露してくれました☆かなり迫力がありみんな真剣にみていました。
また、プロの歌手の方々(池田卓、那良伊千鳥、安里勇、仲宗根豊)に舞台を盛り上げてもらいました(^^)


次は、100周年・・・♪♪

         


2008年1月22日

ハイサーィ!!

1月20日に石垣島で八重山毎日駅伝大会が開催されました!!
西表チームも毎年参加していて去年は11位でしたが今年は9位に上がることができました(^^)

さわやか荘からも僕(アッキー)と吉田が走りました!この日は気温が25度まであがり
とても暑くランナーにはかなりこたえました。北海道は氷点下とか・・・(**;)
こっちにいたら考えられんさぁ。。

1位は与那国、2位に竹富と離島勢が頑張っているので、来年は一つでも順位を上げたいです(^^)/
写真は僕がアンカー(10.3`)で競っているところです。

                       


2008年1月17日

ハイサーィ!!

最近西表島は本格的に冬を迎えています。とはいっても15〜18度くらいですがもっと寒く感じます。
北風がかなり強くて台風みたいな風が吹いていました。西表島も鍋料理が美味しい季節です(^^)
今日は少し風はおさまってきたかな・・・。

昨日、僕の母校の船浦中学校の大清掃作業に行ってきました。
なぜかというと、1月27日に船浦中の50周年式典があるからです!!
学校の先生や地域の方々、船浦中OBの人たちで力をあわせ学校の周りをキレイにすることができました。
本番の為にオーナーの栄長は毎日学校に通って打ち合わせ。地元の一大イベントなので大変ですよ(^^;)
でも教員時代を思い出してるかもしれませんね。。。


2008年1月10日

ハイサーィ!!

西表島は毎日25℃と夏か!?と勘違いするほど暑いです。
寝るときは少しクーラーつけてます。やまとぅ(内地)はありえないですよね(^^;)

さてさて・・・
さわやか荘のトヨおばぁがついに80歳!!
自分でも忘れていたみたいで、いきなりケーキがでてきてビックリ!!
でも、トヨおばぁ大好物の生クリームケーキをみて「もっとあるのぉ?」と食欲旺盛(^^)
今は野菜の栽培で大忙しのおばぁ。美味しい野菜をたくさん食べて目指せ100歳!!

 


2008年1月4日

ハイサーィ!!

昨日は、西表島は成人式一色でした。
普通は成人の日に成人式をするみたいですが、八重山は離島で正月に皆帰ってくるので
やまとぅ(内地)にいる人たちは何回も帰って来れないので3日に毎年やっているわけさぁ。

今年も上原地区は盛大に行われました。これからのいくつもの試練に耐えていってほしいとの願いを込めて
まず朝は成人者(男)は必ず10キロ走!!ちゃんとパトカー先導の下行われます。

 

昼からは成人式。写真右は成人者が余興しました。夜は成人者の家でお祝い。
この日は忙しいけどこれを楽しみに皆帰ってくるんです。成人者の皆さん!これからもチバリヨー!!(頑張って)

   


2008年1月1日

ハイサーィ!!

あけましておめでとうございます!
西表は元旦から駅伝大会や新年会で大忙しっ!

午前中に行われた駅伝大会では、僕たち上原青年会チームが優勝しましたー!
また、僕自身も一区間で16年振りに区間記録を更新することができました。
競技に協力してくれた、大会関係者のみなさん、ありがとうございました。

夜は川満家が全員集合しておじぃの挨拶を聞き、正月祝いをしました☆
沖縄本島や内地から川満家の孫が10人集まり、おじぃもおばぁも喜んでくれたさー。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

                      


2007年12月27日

ハイサーイ!

12月10日から25日までさわやか荘をお休みさせていただきました。
実は・・・私事ではございますが、12月の16日に結婚しましたー!!
八重山の披露宴は地域の方達を大勢呼んで皆で祝います。
私達の披露宴はホテル日航八重山で行い350名もの方達がきてくれました。(うれしいさぁ〜☆)
余興も盛りだくさん♪♪
三時間半の披露宴もあっという間に過ぎました。

相手のちえが東京出身ということもあり、22日には東京で披露パーティーをしました。
沖縄の三線や、ピアノにあわせてフラダンスなど楽しく過ごせました☆

色々と準備などがあり長い間お休みさせていただきました。
またご協力していただきました皆様、本当にありがとうございました!
これからも私達さわやか荘をどうぞよろしくお願いいたします!!

            
               


2007年12月11日

ハイサーイ!

先日西表島社会人軟式野球大会が西表の西部地区(会場:上原小、船浦中)で
行われました!
西部、東部合わせて10チームあり、僕(アッキー)の上原Aチームが大会二連覇しました(^^)
夜は居酒屋に移動して、優勝カップで祝杯をあげました!
おいしかった〜(^^)

今年一年上原Aチームの監督を引き受け、大会長もして色々大変でしたが
いい経験になりました☆
今度こそ大会3連覇するように頑張ります!!

                      


2007年11月27日

ハイサーイ!!

11月24、25日に石垣島で沖縄県民体育大会が開かれました!
さわやか荘も勝手ながらお休みをいただいて僕(アッキー)が陸上の部で一般男子の800M、1500Mに
出場するということでトヨおばぁも久美子も栄長も総出で応援に駆けつけてくれました。

結果は1500Mは11位(4分14秒)、800Mが2位(2分0秒85)でした!
一日目の1500Mが納得いかないレースだったので800Mこそは表彰台に乗ってやる
と思いながら積極的にいけたので良かったです。。
来年は絶対に1位狙います(^^)

   
   左より佐久田君(3位)、幸良君(1位)、アッキー(2位)
      


2007年11月23日

ハイサーイ!!
今日は僕の母校「船浦中学校50周年記念音楽祭」
が中野わいわいホール(西表西部)で開かれました。

屋台で準備していた猪汁、地元の漁師さんが用意した新鮮な刺身等など、全て完売する程の大盛況でした(^^)☆
500人は軽く超えていたと思います。。
エイサーや地元の方達による三味線、沖縄のバンド「ごもく」 「まいふなぁ」など
舞台も物凄い盛り上がりをみせていました。

最後は抽選会で自転車や石垣-西表間の高速船チケット、与那国-石垣間の航空チケット、那覇-石垣間
航空チケットなどが用意されており皆当たったら飛び跳ねて喜んでいました!!

地域の皆さんや、先生方、役員の皆さん本当にお疲れさんでした(^^)

          
       地元の青年会によるエイサー                     最後は皆でカチャーシー♪♪


2007年11月18日

ハイサイ!!

昨日は地元の第27回上原青年会芸能発表会
ありました。
二ヶ月前から練習に取り組んでエイサーや漫才、八重山古典民謡、アブジャーマー、マミドーマ、棒術など盛りだくさん!

さわやか荘スタッフ(小島、藤本、吉田、川満)も出演して舞台を盛りあげる事ができました!!
民宿の仕事もやりながらだったので大変でしたが、それぞれが練習の成果を十分に出せていました(^^)
ビックリしたのは芸能発表会を見にわざわざ本土から来ていたり、立ち見の人がいるくらい満員でした!
頑張ってよかったーって思った瞬間でしたね!

毎年この時期にしているので機会があったら皆さんも是非見に来てくださいね☆

          
       鳩間節(右前:小島)                                     棒術(左:藤本)
                
                          最後に全員で記念撮影(^^)
                                           


2007年11月14日

ピーピー
朝ご飯の用意をしていると近くで天然記念物のカンムリワシ
鳴いているので探したらさわやか荘の裏のトヨおばぁの畑の木に止まっていました。
「最近毎日とまっているさぁ!縄張りじゃないかねぇ。。」とトヨおばぁは言う。

カンムリワシが空高く飛んでピーピー鳴くときは「今日は晴れだよ」って言っている
との言い伝えがあります。
今日も一日晴れるはずねぇ(^^)

   

                                           


2007年11月9日

ハイサイ!

一週間ぶりの日誌です!!
11月にはいってからなんかすっきりしない天気なのですが、
昨日の夜は大雨で道路が川みたいになっていました(^^;)

今日もあまりすっきりしない天気なのですが、天気は仕方ないですね。。
昨日から宿も営業再開しましたので西表島に来たときは遊びにきてくださいね(^^)
お待ちしています!!


                                           


2007年10月31日

ハイサイ!!
今日の西表島は雨が降って少しじめじめしています。
10月も終わりなのに朝と夜は涼しいのですが日中はまだ26〜27度と高めの気温です(^^;)

昼過ぎにいとこのはやとがアオリイカを釣ってきて、二匹おすそ分けしてくれました(^^)

最近はイカがよく釣れるみたいで、時間があればいってるみたいです。
夕飯にすみ汁と刺身にしていただきました!ありがとう!!

    いとこの”はやと”です!!

11月1日から7日までお休みさせていただきます。
8日から営業しますのでよろしくお願いします(^^)

                                           


2007年10月24日

ハイサイ!!

最近上原の港やさわやか荘の近くの海に「ミジュン」という魚が群れているみたいで
近所のおじーが分けてくれたさぁ(^^)ありがとうね!

ミジュンはニシンの仲間でから揚げ、刺身にしても美味しいんですよ!
新鮮なんで刺身と骨はから揚げにして食べました!!もうカルシウムバッチリさぁね!!

写真はトヨおばぁとスタッフのふじもとが蚊と闘いながら頑張ってこしらえてくれました(^^;)

  
                                           


2007年10月20日

ハイサイ!!
17、18日に大阪の市岡高校の皆が遊びに来てくれたさぁ(^^)
修学旅行で石垣を拠点に回っているみたいで、ダイビングとかもするみたいです。
いやぁ贅沢ですなぁ!
この日は寒くて半そでは厳しい日だったんですが、
ピナイサーラの滝に案内して滝つぼを見たら入りたくなってしまったみたいで
着替えも無いのに入ってました(^^;)
若いってすごい・・・。
でもカヌー漕いだり山歩いたりと楽しく過ごせたみたいで
良かったです。アッキーが案内した1班の皆さん!!
また卒業記念にでも遊びおいでねー(^^)/
 
       


                                           


2007年10月17日

カヌーでお客さんを案内していたら、目の前にポトッと何かが落ちてきたんです。
なにかなぁと思ってみると、7月にピークを迎えるサガリバナが落ちてきたんです。
上を見ると、まだ咲いていて落ちていないサガリバナがありました。

台風でもう終わったと思っていたので感激です!!

  
                                           


2007年10月16日

HAPPY BIRTHDAY!!

昨日はじいちゃん(85歳)とあっきー(26歳)の誕生日でした(^^)
家族で二人一緒の誕生日って珍しいですよね!?

実は親族で三人一緒の誕生日なんですよ!あと1人は西表の東部地区にいるんですけどね。
オーナー久美子さんの弟の娘さんで中学2年生!この子が三味線も上手なんですよ!
最近八重山の三味線大会で新人賞合格したみたいで。。おめでとう(^0^)
じぃちゃんも長生きしてね!!

       
                                           


2007年10月15日

ハイサイ!

13、14日と二日間にわたって、八重山郡民陸上大会が行われました。
この大会は毎年行われていて、字別で競う大会。西表チームも40名選手を集めて、参加しました。
さわやか荘からも吉田隆志(1500M3位、3000障害4位)と川満晃弘(400M1位、800M1位、1600Mリレー1位)が出場!
この日の気温は何と30度!!暑い中チーム一丸となって頑張りました。結果は・・・
一般男子優勝!壮年男女4位、一般女子3位、総合準優勝
でした。
優勝はできませんでしたが、来年は絶対総合優勝します!!

    

1500M(3位):力走しました吉田(NO,5)                1600Mリレー(4人X4OOm)1位 
                                         左から 川満隼人、川満晃弘、川満博人、浅原潤
                                           


過去のさわやか日誌

2007年10月5日

ハイサイ!
明日から台風ということで、午前中は台風対策しました。
今度の台風も大きいみたいだから前回よりも更に厳重にしました。
結構風が強くて苦戦しました(^^;)
今日の夜から明朝にかけて一番強くなるのでもうハラハラしてます。
                     
          

前回は電柱が40本も折れたみたいで沖縄本島や宮古から電気会社の
皆さんが応援に駆けつけてくれて助かりました。
また、心配して電話してくれた皆さん、本当にありがとうございます。


2007年10月1日

あがやぁ〜暑い!!といいながらもせっせと
物づくりにあけくれていた栄長さん。

奥さんの久美子さんがS字フックがかけれるラックが
ほしいなぁとぼやいているのを聞くと
「じゃ今から作るさぁ!」というとさっそく着替え、
ちゃちゃっと午前中で作っちゃいました。

さすが栄長さん!この日の気温は
32℃とまだまだ夏なのに。。。
久美子さんの一言ってすごいなぁと実感しました。


 


2007年9月29日

ヒーヤーサーサー!ハーイーヤー!

月夜の晩に太鼓が鳴り響いていました。
今日は知人の赤ちゃんが満産祝いということで上原青年会のメンバーが
エイサーで祝福(^^)
皆かっこいいねぇ〜!!

西表島はまだまだ暑い日が続いています。
でも、もう九月も終わりですね。なんかあっという間に過ぎちゃいました(^^;)

もう *やまとぅー(沖縄より北)はもう涼しくなってきているみたいですね。
季節の変わり目なので皆さん風邪ひかないように気をつけてくださいね!

*やまとぅーはうちのトヨおばぁがよく使います。

                                         


2007年9月23日

今日は地元上原小学校の大運動会が開催されたさぁ!
こっちの運動会は保育園児から大人まで全員で参加していて、エイサーやかけっこ、マーチング
公民館対抗リレーや職域リレーなどがあるんだけど職域リレーにさわやか荘からもでて地元の職場の
人たちと競いあったさぁ(^^)

かっちゃん、よっしー、ちえ、あっきーの順で走って結果は組で3番だったけど楽しんできました!

よし!来年は必ず一番どっ!!
 
   


2007年9月17日

ハイサーイ!忙しい八月もあっという間に過ぎ気づけばもう九月半ば。。
日誌もようやく復活です(^^;)

三連休を利用して、大学の時の
どぅしぐゎー(友達)二組が沖縄本島や
卒業して東京で頑張っている人もわざわざ遊びに来てくれました。

カヌーやダイビング、シュノーケリングなど色々満喫できたみたいで良かったさぁ。。
毎晩飲んでたけど大丈夫かねぇ(><;)
でも沖縄本島から来る人も同じ沖縄県とは信じられないと話してました。
改めて西表島は自然の宝庫なんだなと実感しました!
西表島で育って良かった(^^)

昨日の夜はバーベキューして楽しかったさぁ!!

おかげで少し寝不足です。。

今日から八重山は台風で飛行機も順調に飛ぶか心配してるさぁ(・・;)
無事家までたどり着いてください!!


帰ってまた明日から仕事チバリヨー(頑張れー!!)




            


2007年8月2日
近所のまちゃーさんに夜釣りに連れて行ってもらいました!
船酔いがとても心配でしたが、波がとても穏やかでまったく酔いませんでした。

釣竿を下ろしすとすぐに当たりがきてフエフキダイなどが釣れました。
中でも一番の大物がシルユー(シロフエダイ)で刺身や煮つけ汁と何でも美味しい魚です。
釣れたてだったので刺身にして食べました。旨かった〜!(32センチ)


また、満月だったので月明かりの中の釣もまたよかったですよ(^^)v
 

   




2007年7月29日
今日は大潮だったので、リーフエッジにシュノーケリングに行ってきました♪
サンゴの中にたくさんの魚たちがいてとてもキレイでした(^o^)


   <ミミキリの浜>



2007年7月24日
今朝、畑を歩いていたらセマルハコガメに出会いました。
  

そして、昼過ぎにはキシノウエトカゲがさわやか荘の玄関先で休んでいました。
どちらも天然記念物です!
こんな時に「大自然の中で暮らしてるんだな〜」と実感します。




2007年7月22日

やりました!!

今日は竹富町球技大会でソフトボールとソフトバレー、グランドゴルフにわかれ
波照間、黒島、小浜、竹富、鳩間など離島からも来てそれぞれ各公民館対抗で点数を競い合いました。

さわやか荘がある住吉部落の方たちも忙しい中、皆仕事を休んで出場。
結果、初の総合優勝を飾りました(^0^)/

物凄い暑くて倒れそうでしたが頑張った甲斐がありました!
では、今から *ぶがりなおし* 行って来ます(^^)今日はビールが美味しい〜!!

   

*ぶがりなおし:お疲れさん会=飲み会


2007年7月9日

今日は、ドイツよりお越しの御家族を紹介!

毎年来てくれて、見るたびに大きくなって(^^)
さわやか荘に置いてあるピアノで演奏会から始まりエリーゼのためにやねこふんじゃったなどを
弾いてくれました。

最後は皆で三味線に合わせて手拍子やサーユイユイなど唄って踊って楽しかったです(^^)/

最後に二人で記念撮影。
いい顔だね!!

また来年も遊びにおいでね!!


2007年7月7日

こんにちは皆さん!
今日は
七夕ですね〜(^^)

おりひめとひこぼしはきっとロマンチックな夜を過ごしているんでしょうね。
今日はお泊りのお客様は皆さわやか荘の屋上で星空を見ながらお酒を
くみかわしていました。
きっと今日のお酒はまた格別に美味しいでしょうね(^^)

お泊りのお客様でゆかた姿で出かけようとしていたので写真を一枚!!
皆さん綺麗ですよ!!


    


2007年6月30日

こんにちは!
久しぶりの日誌ですが(^^;)
西表島は梅雨もあけて毎日暑くて大変です。
日焼けしまくりです!

ところで今日は
さわやか荘のオーナーの栄長さん
誕生日だったんです!
忙しいのもあって10時過ぎに何とかできました(^^)
栄長さんも相当嬉しかったみたいでこの笑み!

毎日暑くて夏ばてしそうですが、七月も頑張っていきます!!
皆さん西表島の美味しいもの食べて遊んで満喫してください!
そしたらまた仕事も頑張れるさぁね!チバリヨー!!
それではまた(^0^)/


*チバリヨー:頑張れー  

   



2007年6月09日

うり!西表島のゴーヤーさいが!
青々として大きくなったよ(^。^)

さわやか荘のトヨおばぁもおもわず笑みがこぼれていました。
ゴーヤーはビタミンCが豊富にあり昔から夏ばて防止の食材として多くの人に食されています。

今日はゴーヤーチャンプルーにして食べてまた明日も頑張ろうね!!

     
      




ライン