徳島から高知自動車道を須崎東ICまで一気に走り抜けて、国道197号線へ。四国カルストへは昼過ぎに到着しました。
牧草地らしく、シーズンには牛が放牧されてるそうです。360度の大パノラマです。

風の強いところらしく、風力発電の風車がたくさん立ってました。
お宿の駐車場の奥に天狗森林公園があります。
 長い遊歩道で、森林浴しながらゆっくりウォーキングするには最適です。

 足元はヒノキの間伐材のチップが敷き詰められていて、ふわふわの絨毯の上を歩いているようでした。足に負担が少なくていいかも。香りもバツグンです。
今夜のお宿、天狗荘です。
地元の作家さんの手彫りの天狗。
リニューアルオープンしたばかりとのことで、中はとってもきれいです。

お風呂も広いし、部屋も広くてきれい。お料理も一番安価なコースを予約しましたが、十分でした。
でもなんといってもこのお宿の特徴は、敷地内に県境があること。

私たちは愛媛県側に泊まりました。
翌朝。
四国の夜明けです(笑)。
高知市内までの道すがら、四万十川の源流があるときき、
行ってみました。
 源流点の一番下のところです。ホントの源流点はまだここから上です。
 大変に!大変に遠かったです。工事中で車で近くまで上がれなかったことを差し引いても、遠かった!!
 途中、道を訊ねた地元の方によると、80歳の老婦人が朝7時に麓を出発して6時間近くかけて源流点まで登られるとのこと。我々は力尽きました。
 でも、水はさすがの美しさ。とてもおいしかったです。
天狗高原にNewインプレッサSTIで行ってきました

 07年11月の連休。東四国スバルのキャンペーンでNewインプレッサSTIの試乗キャンペーンに当選してしまいました。しかも3日間。
 あわててプランを練り、かねてより行ってみたかった四国カルスト(愛媛県と高知県の県境)の天狗高原へ行くことにしました。