輸送艦「おおすみ」を見学してきました。
 2005年4月24日。徳島県東部の小松島市にある海上自衛隊で輸送艦「おおすみ」の一般公開があるというので見てきました。
 今回は妻に加えて、私の両親も一緒に行きました。
 天気は晴れ。初夏を思わせるような陽気でした。
 輸送艦・「おおすみ」です全長178メートル、8,900トン。
 この角度じゃないと入りきりません。
 輸送艦というだけあって貨物室なんかはめちゃくちゃ大きいんですが、居住区はこれでもか!と狭いです。乗組員は150名。当然ながら医務室があり、歯科の治療用チェアもありました。

輸送艦とはいえ、やっぱり機関銃なども設置されており「そういうところに行く船」なんだなあ、と改めて思いました。
「おおすみ」に搭載されているホバークラフトの上にいます。
後部甲板に出ました。ヘリの発着場があります。
もっと早く来ていたらヘリも見学できたようなんですが…残念。
前部甲板。
白線部分はエレベーターになっています。
 一番上の操舵室も見学できるようになってました。キャプテンシートにも座らせてもらえて双眼鏡で景色を見ることができました。
 制帽を欲しがった琴音でしたが、さすがに売ってませんでしたね(笑)。でもTシャツやマグカップ、指定のキャップなどは売られてました。

 とにかくみなさん親切でフレンドリー。帰りに車内から琴音が手を振ったんですが、甲板からみなさん振り返してくれました。もちろん、琴音は大喜びしてました。
 いただいたパンフレットです。
 乗艦記念スタンプも2種類ありました。
topへ