徳島県南部をドライブしました。
 西部に住んでいるもので、どうしてもドライブとなると県西部が多くなりがちです。で、今回は趣向を変えて県南部を選んでみました。
 4月23日、晴れときどきくもり。ドライブにはなかなかいい気候でした。
 国道55号線をひたすら南下します。
 途中、青色発光ダイオードで有名な企業のある阿南市を通り、海部郡日和佐町に入りました。

 日和佐町には、この春オープンしたばかりの「道の駅・日和佐」があります。
 写真はその一画にある「足湯」のコーナー。ここには産直市や物産館もあります。
 「道の駅・日和佐」で見つけた「日和佐・薬王寺の厄除米」。
 薬王寺は四国八十八ヶ所の二十三番札所です。厄除けの寺として有名ですが、「厄除けに行って石段から転げ落ちて骨折した人、知ってる」と琴音が嫌がるので、すぐ近くなんですがお寺には参拝しませんでした(笑)。
 「道の駅・日和佐」から東に行くと、ウミガメの産卵場所として有名な大浜海岸に来ます。その大浜海岸とは湾をはさんで東側に「えびす洞」を見つけました。
 えびす洞です。
 波で削られてできたそうです。
 ちょうど引き潮でした。

 昔はこの上の断崖からの身投げが多かったそうです。
 えびす洞の正面から洞の真上に向かって遊歩道があります。
 えびす洞から見た大浜海岸。ウミガメの上陸数は年々減少しているそうです。
 えびす洞の真上に上って眺めた太平洋。
春霞にけぶってます。
 で、途中の魚屋さんで購入した地元産の「シマアジの刺身」と「伊勢海老」です。
 伊勢海老も刺身で…と思ったのですが、そうなるととんでもなく値が張るのでやめました(笑)。
 伊勢海老は私のリクエストで味噌汁にしてもらいました。
おいしかったです。
 特にシマアジの刺身は身がしまっていて絶品でした。
 これからは大アサリが旬だということです。
topへ