第1章 出発〜横浜へ

今年、私は早い時期から横浜に行くことを決めていました。
昨年は5日前に最終的に行くことを決めたことを考えると、今年は何て早いことでしょう(笑)

私は、今年は夜行バスにて東京に向かうことにしました。
こちらのほうが新幹線よりも安いということもあり、また、朝も早く東京に着けるということで、1週間前にそうすることにしたのです。
ところが、これは果たして正しかったのだろうか、と今になって思って今います(^^;
まぁ、そのことは後々書いていきたいと思います。

家を出発したのは20日の21時40分過ぎ。
そして、歩いて30分ほど離れているバス停まで行き、しばらく待った後バスに乗車しました。
22時44分、出発です。

席はあらかじめ決められており、自分も決められた席に座りました。
これから約6時間半の間、ずっとバスの中にいたわけです。
この長い間、寝ていればすぐ過ぎるものでしょうが、そうは行きませんでした。
あらかじめある程度予想していたのですが、まったく眠れませんでした!
バスは揺れますし、寝心地悪いですし・・・
結局、ほぼ一睡もできないまま、21日の5時17分、東京に到着しました。

朝の東京、やはり静かです。
駅内部でも人はまばらで、なかなか見ることのできない東京駅の表情を見れた感じがしました。

あと、朝のポケセンも見ておこうと思い、ちょっと見に行きました。
もちろん、まだ開店しておらず、どこか寂しい感じもしました。

その後、6時30分ごろに東京駅を出発し、待ち合わせ場所となっている桜木町駅へと向かいました。

ものおきへ  次→