〜その2〜

そして本番―2003年8月17日。
私は朝5時に起きた。
そして、もろもろのことを済ませ、5時45分に出発・・・の予定であったのだが、折り畳み傘がない!
ご存知のとおり、先日から関東地方は秋雨前線のために大雨が続いていた。
なので、私は傘が必要だと考えていたのである。
しかし、それがなかった・・・。
仕方ないから、必要ならば途中で買うということで5時50分、家を出た。
移動は親の運転する車で。
6時5分ごろ新潟駅に到着した。
そして、6時24分、新幹線MAXトキは東京へ向け発進した。
私は席を指定されていたため、そこの席に座った。
以後、半分くらいはずっと寝ていた。
8時44分、ついに東京駅に到着した。
私は、先日日野さんと約束していた中央乗換え口でしばらく待っていた・・・だが、来ない!
変だと思いつつも、その後も待っていた。
なかなか来ないため、私は帰りの新幹線の指定席を予約しておこうと窓口へと向かった。
だが、一回間違った窓口へ行ってしまい、「こちらの窓口ではこの企画は扱っておりません」と言われてしまった。
そして、隣の窓口へ。
そこで、最終の21時40分の新幹線の席を予約しようとするのだが・・・
「お客様、大変申し訳ありません。この時間はもう予約でいっぱいになりました」
ゑ!?なんだって!???
まさにそういう状態であった。
これではフルケや月哉に会えないかもしれないではないか!
だが、仕方ないと思い、この前の21時発の新幹線を予約した。
このことをフルケにメールで知らせた。
すると、もしかしたら収録が21時までかかるかもしれないとのこと。
これじゃ会えないではないか!
そう思うが、とにかくITキングをがんばって欲しいと思い、応援メッセージを送った。
いつまでたっても日野さんは現れない・・・だが、そんな時放送が鳴った・・・
「新潟よりお越しの○○様・・・中央改札口へお越しください。日野嵐様がお待ちです」
って、日野さんHNかい!!
まぁ、それはいいとして・・・ここも中央口・・・しかし、彼の姿は見えない・・・。
もしかしたら私が間違っているのかと思い、しばらく歩くことに。
すると、中央口発見!ここにもあったのかよ・・・

やっとのことで日野さんに会えた。
日野さんに会うのは今回で2回目であった。
まず、私たちが向かったのは東京タワー。
そのため、初めて山手線に乗った。
ホントに人が多い。
そして電車の数も多い。
新潟とはまるで違った。
フリー切符の使い方に少々戸惑うが・・・(別に改札で問題が発生したわけではない)何とかタワーの最寄の駅に到着した(ここの駅もそうだが、いまいち駅名を覚えていないため、省略する場合がある)。
空はどんよりとした雲で覆われていた。
今にも雨が降りそうな天気。
そんな中、私たちはタワーの見える方向へと歩いていった。
しばらく歩くと、神社が見えた。
その神社を曲がり、道なりにタワーのある方向へと歩いて行った。
この途中、私は2しゃんへ、今東京タワーへ向かっているというメールを打った。
その返事は・・・時間の都合上会えないっぽ・・・マジかい!!
せっかく東京へきたというのに今日はどうなってるんだよ!!という感じであったが・・・これも仕方ない。
2しゃんのほうは、なんとか30〜60分の延長は可能だということなので、タワーを見終わったら急いでポケモンセンターへ向かうことになった。
また、このときに月哉ともメールで連絡を取っていた。
もちろん今夜のことについて。
だが返事は、(時間の都合で)無理かなぁ・・・だそうだ。
またかよ・・・ホントに踏んだり蹴ったりの状態であった。
とりあえず、五十嵐さんと合流してから相談するとのことだ。

私たちはタワーに着いた。
入場したあと、エレベーターに乗って大展望台へと上った。
眺めは最高とまではいかないが、それでもとてもよかった。
晴れ空であったなら最高だったろうに・・・。
私は先日買ったばかりのデジカメを取り出し、そこから見える景色を撮った。
東京の町並みがよく見える・・・やはりごちゃごちゃしている・・・。
しばらく眺めを見たあと、したの階に降りた。
ここでも眺めを見ることができた。
しかも、ガラス張りの床があるため、真下の様子を見ることもできた。
私は別にガラスの上に乗っても平気だったが・・・やはり乗れない人もいるのだろう。
そして、お土産屋を覘いたあと、エレベーターで下の階へ。
一階降りて、ざっと見たあと、また同じエレベーターに乗り、もう一階降りた。
その階では、いろいろなおもちゃが売られていたため、しばらく眺めていたら・・・日野さんがポケモンカードを発見!
私は急いで2しゃんに会いたいのだが・・・。
さらにちらちら店を眺めた後、彼はカードを買うと言い出した。
だが、ここの店はとっても複雑で似たような場所があっちにもこっちにも・・・。
さっきのポケモンカードがあった場所はどこだっけ・・・ということで、2人で走り回り探した。
数分後、やっとのことで見つけることができて彼はカードを購入した。
他のところで買うより5円安いとのこと・・・。
タワーを後にしたら、急いで駅へと向かった。
ポケセンへ行くには、一度東京駅に戻らないといけなかったためである。
空からは小雨がぱらぱら降っていた。
そんな中、私たちは走った。
しかし・・・このペースじゃ間に合わないよ・・・と思いつつも、早歩きで駅へ向かった。

駅に着いたら、電車に乗っていざ東京駅へ。
なお、2しゃんは12時までは良いということになった。

←前  ものおきへ  次→