Nutsのひとりごと・・・

2005年1月某日 さるぼぼ
以前、東名高速の養老インターで、『さるぼぼ』の携帯ストラップをたくさん買って皆に配ったら
自分の分がなくなってくやしい思いをした事があります。それ以来養老へ行く機会もなく
他のショップでは同じものは売っていないので、ずっーと探していたら、出張のおみやげで
もらいました。ちょっと違う種類でしたが、かわいいのでつけています。
2005年1月某日 中華街の味
横浜中華街を久々に散策しました。お昼ごはんを食べに行ったのが前に食べておいしかった
裏通りの某店。数年ぶりに訪れたら改装して(ちょっとだけ)キレイになっていました。
混んでいたので 2Fの大テーブルで 5組のカップルと相席。無愛想な店員さんは置いておいて
まぁまぁおいしかったけど、前より普通かなぁ〜と密かに思っていたら、あとで夫が『となりに
いたカップルが 「前より味が落ちた」って言ってた』のを聞いたそうです。やっぱり・・・?
『思い出の味は2割くらいおいしくなってる』のだったのでしょうか?
2004年9月某日 やっちゃいました その3
スーパーでの買い物帰り。止めてあった自転車を出そうとしたら強風だったこともあって
隣の自転車に手がちょっと当たっただけで3台ほどバタバタ・・ッ と倒してしまいました。
なんだかそのときはボーッとしてて、私はあわてるでもなく「あーやっちゃったよー」と
思いながら、親切な人が一緒に手伝っていただきながら起こしていきました。
ふとその中の1台を見ると前かごに買い物した荷物(ナイロンバッグからねぎが出ていた)
が入ってる!! そのときは何も思わなかったのですが、帰る道々『あの中に卵とか
入っていたらどうしよう。』とちょっと不安になりましが、犯行現場(?)には戻りませんでした。
ゴメンナサイ
(きっとその自転車の人はスーパーで買い物中だったハズ。自転車が倒れた事は
知らないものと思われます・・・・。)
2004年8月某日 その2
本を読みました。嶽本野ばら さんの本を2冊です。
知り合いの方の妹さんに借りました。(妹さんありがとう)
はじめて野ばらさんの本を読みました。1冊は物語で、もう1冊はエッセイ。
ご存知の方もいるかもなのですが、コンセプトは『乙女』『洋服』
何歳になっても乙女心は持っていてもいいみたいで、ちょっとうれしかったです。
外見はどんどんオバちゃんになっていくのに好きなものとかは若〜いころのままなので
ご近所の同世代の主婦の方々を遠くから見ていてこれでいいのか私の人生と不安を
感じる事もありましたが、なんだかOKみたいで、ホッとしました。
すきなブランドの洋服を買いまくるのも乙女心のなせる技のようで(私はそう解釈しました。)
やはり今まで(多少)遠慮がちな気分で買いまくっていましたが、私の心は乙女なので
気にしないで買いまくることにしました。
(夫にそう宣言すると「えっ・・・?」絶句していました。遠慮してもしなくても買うので
同じなのです。で、その買いまくる(でも実際のところそんなに買ってないです! 多分)
私の好きな『お洋服』ちょっと年齢的にどうかなーっと思いながら着ていたのですが
私が勝手に解釈したところによると『着たいものを着ていい』という事のようなので、
これからは堂々と着ることにします。7月中ちょっと落ち込んだりしてた気分も
嶽本野ばらさんと本を貸してくださった妹さんのおかげで少し晴れやかになりました。
2004年8月某日 私に言った?
久しぶりに外出しました。電車まで時間があったので、書店に寄りました。
ふらふら〜っと各コーナーをめぐりホピーコーナーでプラモデルの付録つきの
雑誌をみつけました。「へぇーすごい付録ー」などと感心してしばし表紙を見ていました。
私の左隣にはマニアっぽい男性。すると私の右隣に女の人がすっと来て私に
「なーに 買うの?」と聞いてきたのです。
マニア男性と私以外には誰もいません。
マニア男性に言ったのかと思ったのですが横目で見ると明らかに私を見てる!!
(当然ぜんぜん知らない人です) 『買いませんよ! っていうかあんた誰?』と
思いつつ小心者の私は気がつかなかったふりをして、その場から逃げたのでした。
2004年7月某日 やっちゃいました その2
宅配便が来ました。マンションはオートロックなので、正面玄関からインターフォン
で呼び出して、こちらが応答して自動ドアを開けてあげる・・・という仕組みなのですが
土曜日で、工事の人などが出入りしているせいか自動ドアは開いていたのですが、
ドア解除のボタンを押してからカメラごしに見えてすでにドアが開きっぱなしに
なっているのに気づきました。なのでつい「(自動ドアが)開いてるっちゅ〜ねん !」
関西ノリで自分にツッコミを入れてみたのですが、宅配便のおじさんがカメラの方に
振り返った!! ハッ !? 私、受話器持ったままだった・・・・・。
あのツッコミがおじさんに聞こえた? もしかして「開いているのだから、上まで持って
来いよー」って思われた? と思いつくのに数秒かかりました。
おじさんに言ったのではなく、ドアは開いているのに解除ボタンを押した自分にツッコミ
を入れただけなのよー!! と染み付いた関西人のノリツッコミをいまさらながら
恨んでしまった私でした。
2004年6月某日 やっちゃいました その1
夕方から出かける用事があり、最寄の駅に着きました。洋書が3冊ほど、カバンの中
に入っていてものすご〜く荷物が重く、よろよろとホームへ向かう階段をおりていたの
ですが、パスネットがないことに気づき、あせりながら必死で定期入れの中の使い古し
のパスネットを1枚ずつチェックして探していました。
運悪く少しヒールのあるミュールを履いていたので、足が グリッ となってしまい、
私は階段の途中でバランスを崩しました。重いカバンが振り子のようになりスケート
選手の回転のように回りながら階段の踊り場にダーイブ !!
かえるのように両手両足をつけてすっころんでしまいました。
階段の上の方から「大丈夫かー?」と聞こえたけど無視して(ごめんなさい。)
一目散にホームの端まで逃げました・・・・。右ひざを強打して足首の前の方をすりむく
情けな〜いケガ。本当にはずかしかったです。
2004年6月某日 ガリガリ君と共に
梅雨の中休みで暑い日が続いています。私はもう夏バテ気味です。
いつもは食い気 120% (?)で食欲旺盛なのに「おなかがすいた〜」と思って
何か食べはじめても、すぐにいやになって、食べるのをやめてしまうほど。
なので、いけないとは思いつつ冷たいものばかり食べています。
そんななかでも今年のイチオシはアイスキャンデーの「ガリガリ君」。
いつもうちの相方(夫)が会社帰りに「今日は何ガリ?」と電話をしてきてくれるので、
その日のガリガリ君を食べたい指数を10段階で「8ガリ(結構食べたい!)」「5ガリ
(どっちでもいい)」などと伝えると買って帰ってきてくれます。(ちょっとアホですか?)
ちなみにコーラー味とソーダー味がありますが、ソーダ味の方がお気に入りです。
梅雨が明けると私とガリガリ君の夏は本格的に始まるのです。
2004年6月某日 さようならワイヤープランツ
外で育てていたワイヤープランツに大量のアブラムシが発生してしまいました。
とりあえず自家製殺虫剤を作り、手でつぶし、葉を水で洗い一度はいなくなった
(と思った。)のですが、浜松町のコンベンションの準備をしている間しばらく
見ないうちにまた恐ろしいほど大発生してしまいました。去年はつかなかったのに・・・・。
どうして?と悲しみながら処分してしまいました。(ごめんなさい・・・。)で、今日
今後のために市販の殺虫剤を買いに行ったのですが、どの商品の
パッケージにも虫の絵や写真が載っていて気持ちワルイ。そううちの相方(夫)に
言うと「ふう〜ん、本物のアブラムシとかアオムシは平気で素手でつぶしている
くせに絵は気持ち悪いっていうのはおかしくない?」と言われ、「それもそうか」
と納得。というか言われるまでその事実に気づかなかった・・・・私。
それでも極力絵や写真の少ない殺虫剤を買い、帰ったら虫の絵の上に何か、
シールを貼ってしまおうと思った私でした。
2004年5月某日 またしても純愛
「世界の中心で愛を叫ぶ」の映画を観ました。
本当は本で読みたかったんだけど今さら買うのもなんだか恥ずかしい気がしたので
映画にしました。300万部も売れているから知人友人で持っている人が一人くらい
いると思うのですが皆無・・・。誰が買っているのでしょう?
さて映画の方ですが、始まって10分くらいでもう泣いている人が!
私も最後の方ですが ポロッと泣いてしまいました。
観てない人がいると困るので詳細は言えませんが、とにかく涙がこぼれました。
特に80年代に青春を送った人は特に泣けるかも・・・?。
2004年5月某日 「冬のソナタ」 の正しい見方
毎週土曜日 あの 「冬のソナタ」 を観ています。
他局でヨン様 (!) とは知らず、ホテルを舞台にしたドラマをたま〜に観ていて
だいぶ経ってから「冬のソナタ」に出演しているヨン様だと気づきました(遅すぎ)。
で、見始めた「冬のソナタ」。観ている人はご存知かと思いますが、15年くらい前の
日本のドラマ風というか昔読んだ少女マンガチックというか・・・という雰囲気で
なんとな〜く次の展開が予測できるのですが、なぜかいつも「もーどうしてやさしい
サンヒョク(幼なじみの婚約者)にちゃんと言わないんだよー」とか「あっあっまた
(同級生だったいじわるな友達)はめられちゃうのに、どーして気づかないのー(怒)」
などと身悶えしながら見てしまう私。
テレビに向かってつっこみまくってます。でもこれがきっと「冬のソナタ」の正しい見方
(?)。今週も横の夫の冷ややかな視線を感じながら身悶えするのです。(でも夫も
観てる・・・。おもしろいんでしょう私じゃなくドラマが・・・。)
2004年4月某日 メロンパン
駅前まで買い物に行ったとき、ワゴン車でメロンパンを販売しているのを
見つけました。
「あぁ、テレビで見るようなネオ屋台ね・・・・。」などと思いながら通り過ぎて
用事を済まし、帰りにもう一度通ったら、なんだか食べてみたくなり
つい2つ買ってしまいました。
で、家に帰って食べようと思い、手に取ると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・軽い。
コンビニのメロンパンの半分くらいの軽さ。まだ焼きたて(かどうかはあやしかったけど
)だったので、ほんのりあったかいうちに1コ食べたら案の定、中身は少なく
食べ応えはないけどもまぁまぁおいしかったです。でも次の日食べたらパサパサで
はっきり言っておいしくなかった。1コ ¥130 もしたのに・・・。
衝動買いの反省をした私でした。食べ物のうらみはおそろしい。
2004年3月某日 間違い電話
去年引越しして電話番号が変わってから、よく間違い電話が
かかってきます。ほとんどが某大手清掃会社。NTTやその会社に苦情を
言ってだいぶん減りましたが、その度に清掃会社のフリーダイヤルを
教えてしまう私。まぁそれはもう慣れたのですが、
忘れたころによくかかってくるもひとつの間違い電話。「フジエダさん?」と
かけてくるオバチャン。私が「ちがいます。」というと急に声のトーンが落ち
不機嫌に電話を切るのですが、そんなにフジエダさんちに、よくかけるんだったら
電話番号登録しといたら?オバチャン....(怒);。と言いたくなってしまうのです。
きっと登録の方法もわかんないだろうなぁ・・・・。フジエダさんちとうちはそんなに
番号が似ているのでしょうか?意外と似てなかったりして(笑)
2004年2月某日 手打ちうどんに挑戦
手打ちうどんを作りました。うどんは私の相方担当。つゆ、具は
私の担当。おそばがおいしいお店は近くにあるのですが、
うどん(関西風のうす〜い色のおだし)のおいしいお店はないので
家で作って楽しんでいます。最近かなり つゆ作りもうまくなってきたな〜
と自画自賛(?)。手打ちうどんも2人分なら 1時間半くらいで出来るので
とっても簡単ですし (といっても私は打っていませんが・・・。)
きつねとわかめのトッピングでおいしくいただきました。
(麺は切るのがけっこう難しく、ゆでると少々(?)太くなっちゃいました。)
2004年2月某日 食パンを焼きました。
食パンを焼きました。朝はだいたい自家製パンです。最近食パン
の焼き型を買ったので、食パンは今回2回目。全粒粉と胚芽を混ぜています。
少しクセがあるので、ジャムをたっぷり塗るかハムかベーコンなどの塩気のある
ものをのせて食べるとおいしいと思います。
2003年11月某日 いざ 鎌倉! だったのに・・・。
友人と鎌倉へ行ってきました。(日帰り)
朝10時に集合して行ったのですが、お昼ご飯を食べて、布を買って
(大きな手芸店があるので、作品のための材料を大量購入してしまいました。)
お茶を飲んだら、もう 午後4時ごろで秋も深まっていたので、あたりは真っ暗。
何日ひとつ観光しなかった・・・。小町通りでおみやげもチェックしたかったのに・・・。
江ノ電も一駅くらいしか乗らなかった・・・。
日帰りで行くならば、日の長い季節にするべきでした。反省・・・・。
2003年11月某日 試してみたらうまかった
けっこう好き嫌いが多いので、家で食べる食事は偏っています。
でもたまに「こんな食生活では成人病になってしまう」などと不安
にかられ一念発起して嫌いなものを食べてしまうことがあります。
最近は「こんにゃく」。
かたまりのままだとこんにゃくくさくて(こんにゃくなのであたりまえ
なのですが・・・・)」おでんも煮物もパス。
糸こんにゃくなら前から食べられるので、鍋にマロニー&はるさめ代わりに
入れて食べてみたらおいしくてハマってしまいました。
水炊きでポン酢しょうゆ、キムチ鍋でもおいしいです。1パック、ペロっと
食べられるようになってしまいました。糸こんにゃくバンザイ(!?)。
2003年11月17日
「まだりん」は2年前の東急テディベアフェスティバルで飼い主さん
を見つけて旅立っていきました。
それっきりだったのですが、先日の第8回のフェスティバルで飼い主さんが、
「まだりん」を連れて来てくださり、2年ぶりの再会!
2年ぶりに見た、まだりんは相変わらず ひとなつっこそうで、聞くところに
よると飼い主さんがいつも旅先に連れていってもらっているそうです。
おうちには本物の三毛ネコちゃんもいるそうなのですが、
同様にかわいがっていただいてるようでした。
おそらくまだりんは私よりもいろんな所に遊びに行ったりしているのでしょう。
かわいがってもらってうれしくもありましたが、うらやましく思う私。
でもきっと他のねこ達もそれぞれのおうちでかわいがられているのだなぁ
と思うと、私はとってもうれしい気持ちになります。
おうちのことでいろいろと・・・
今年4月に引っ越しました。新しい家なので、とってもうれしかったです。
前に住んでいた某マンションは大変でした。
最上階だったので、気楽でしたが先住者がそうじ嫌いな主婦だった(らしい)上に、
クリーニング業者がちゃんと掃除してなかったので、先住者がよごしまくった
トイレを掃除した私・・・・でも落ちなかった;
さらに乱暴者な息子もいたらしく(あくまでも憶測)ドアの板もボコボコ
さらにさらに変な虫は出るわ、お風呂はいまどき追い焚きできないわけで
すっかり弱りきっていたのです。
そういうわけで、新しいおうち(マンション)に引っ越したら
追い焚きできるわ、トイレはキレイだわ、虫は出ないわ
当たり前のことでとっても幸せな私。
で、そんなありがたいおうちをもっと居心地よくするためのわたし的大作戦
をはじめることにしました。

メール アイコン
メール

トップ