NO-CON>プジョー>ドライブレポート 秋の富士

西富士道路はそのまま国道139号線につながります。
この辺は富士宮市街地を抜けるので、交通量も多く信号の数も多いので渋滞しやすいので少し大変です。
市街を抜けた所で途中にあったお蕎麦屋さんへ。
お昼の後は、白糸の滝へ行って見ました。
白糸の滝へは、国道139号線から西へ折れ案内板にしたがって進みます。
有料駐車場へ車を止め、白糸の滝へ。
お土産屋さんを抜け、階段を下りてゆくと少し紅葉した山肌から水の流れが出ています。
滝には虹もかかってなかなか奇麗でした。

次は白糸の滝から本栖湖へ。
国道139号線は朝霧高原を抜けるまでは徐々に標高を上げ、本栖湖の手前で下ります。道としてはすごく走りやすく、ドライブとしては楽なルートです。
本栖湖は国道139号線から国道300号線へ分岐した先がお土産屋さんなどがありますが、ここからは富士山は本栖湖と反対側。
写真を撮るなら、国道300号線を進み、トンネル手前で県道708号線へ入る付近ですと、左のような感じで、本栖湖を入れて写真が撮れます。

写真を撮って満足した後、県道を本栖湖をぐるりと一周してみました。この道少し狭いですが、紅葉した林の中を抜けていて走っていて楽しかったです。

来た道を戻る形で、国道139号へ、道の駅「朝霧高原」へ寄りました。
紅葉シーズンということで駐車場は大渋滞。それでもなんとか車を止め、お土産を物色してきました。そこで購入したのは朝霧ハム・ソーセージ。
試食で食べたハムがなかなか旨い!ということで購入〜。ついでに会社のい土産も買う。
秋は日が暮れるのが早いのですが、今日は温泉にも向かう予定。
向かった先は国道139号線北山ICより県道72号線を富士山方面へ向かった「天母の湯」観光温泉というより、地元の人の憩いの場?に近い感じの温泉。
近くには、奇石博物館などもあります。あと、焼却場(?)も近くにあるようにも見えましたが、定かではないです。
温泉に入っているうちにすでに夜。眼下には富士宮市街の夜景が広がっておりました。ちょっと夕暮れの富士が見えることを期待していたので、その点では残念。
温泉に入ってボケボケしましたが、その後今回のメインルートの国道139号線へ戻り、西富士道路から富士ICに向かい、東名高速で帰宅しました。
◆HOME ◆プジョー