*太白胡麻油石鹸1*
太白胡麻油で作る石鹸はピンク色になるというので、どんな石鹸になるのかまずは実践!
きれいなピンク色を出すには太白胡麻油100%が良いそうなんですが、これでは軟らかい石鹸になってしまうので、ココナッツオイルとパームオイルを少しブレンドしました
*材料*
・太白胡麻油=400g
・ココナッツオイル=50g
・パームオイル=50g
・苛性ソーダ=64g(10%ディスカウント)
・精製水=175cc
*オプション
 ・ゼラニウムの精油=40滴
 ・ローズウッドの精油=40滴
型入れまではきれいなピンク色だった生地が、熟成と共に白っぽくなり微かに桜色?という感じでしょうか、ほとんど白に近い石鹸になりました
固さを出すために他のオイルを混ぜたために白っぽくなったのかもしれません
精油は甘い香りがし、気持を落ち着かせ、皮脂バランスを整え老化を防ぐ効果があります
太白胡麻油で作る石鹸はさっぱりした使い心地になります

500gバッチ 鹸化率90%
トレース時間 50分
熟成期間 4週間

*太白胡麻油石鹸2*
上記の太白胡麻油石鹸で他のオイルを混ぜたためきれいなピンク色にならなかった様なので、太白胡麻油100%でリベンジです・・・
やっぱり同じ色ですね
でも、100%オリーブオイルのキャスティール石鹸の白さに比べれば、ほんのりピンクがかっています
太白胡麻油でピンク色の石鹸ができると言うのは、この程度の色と言う事なんですね・・・
*材料*
・太白胡麻油=500g
・苛性ソーダ=61g(10%ディスカウント)
・精製水=175cc
*オプション
 ・ラベンダーの精油=30滴
 ・ゼラニウムの精油=30滴
 ・ローズウッドの精油=20滴
500gバッチ 鹸化率90%
トレース時間 1時間50分
熟成期間 6週間

このページのTOPへ