*ハンガリー水のマルセイユ石鹸*
マルセイユ石鹸、初挑戦!
前田京子さんが紹介しているレシピ通りに、オリーブオイルの割合が72%で石鹸で、残り28%に硬さを出すココナッツオイルとパームオイルを使いました
精製水を白ワインで作ったハンガリー水に置き換えて、若返り美肌石鹸にしてみました


ハンガリー水はこんな色に出来ました

苛性ソーダを加えるとこんな色に

*材料*
・オリーブオイル=458g(500cc)
・ココナッツオイル=112g(120cc)
・パームオイル=64g(70cc)
・苛性ソーダ=83g(10%ディスカウント)
・ハンガリー水+ラベンダーの蒸留水=250cc
*オプション
 ・ローズマリーの精油=40滴
 ・ペパーミントの精油=20滴
 ・ジュニパーの精油=10滴

ハンガリー水は白ワイン200ccにドライハーブ(ローズマリー、ペパーミント、オレンジピール、ローズ)を入れて煮出して自然に冷ましてから濾し、不足分にラベンダーの蒸留水を足しました
このハンガリー水に苛性ソーダを溶かすと濃い茶色になり、香りもかなりキツイ物に・・・
石鹸の生地もチョットきたないかな?とも思える色でしたが、徐々に白っぽくなりました
型入れ後24時間の温度管理が悪かったようで、外側が白っぽくなってしまいましたが、品質は変わりありません


624g(690cc)バッチ 鹸化率90%
トレース時間 2時間30分
熟成期間 4週間

このページのTOPへ