ハーブクリーム2〜オリーブワックス編

*ローズとコンフリーのクリーム*
ハーブインフューズドオイルを使って紫外線予防効果があって、荒れてしまったお肌の修復効果があるクリームを作りました。


【レシピ】 (50ml)
A:・オリーブオイル(ローズインフューズ)=10ml
  ・オリーブオイル(コンフリーインフューズ)=10ml
  ・ホホバオイル=5ml
  ・ローズヒップオイル小さじ1/2
  ・シアバター=1かけ
  ・オリーブワックス=小さじ1
B:・ローズウォーター=25ml
  ・水溶性レシチン=5滴
  ・コラーゲンパウダー=少量
  ・シルクパウダー=少量
  ・アロエベラパウダー=少量

1.Aをガラス製のクリーム容器に入れて湯煎にかけシアバターとオリーブワックスを溶かす。
2.Bをガラスのビーカー(耐熱性)に入れて湯煎で温める。
3.A、Bどちらも70℃くらいになったら湯煎から外しAにBを2回に分けてそのつど混ぜながら入れる。
4.冷めてクリーム状になるまでよく混ぜる。

【素材の効能】
・ローズ=保湿効果
・コンフリー=外傷、肌荒れを修復する
・ホホバオイル=肌への浸透を促します
・ローズヒップオイル=肌の老化防止と美白効果
           (ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンPを豊富に含む)
・シアバター=肌の乾燥を防ぎ紫外線予防効果がある
・ローズウォーター=保湿効果 香りがとってもいいです
・水溶性レシチン=防腐剤(ハーブ抽出オイル向き
           オイルに入れると分離するので水分に入れる)
           ニキビやアトピー、肌荒れ、老化肌、乾燥肌に有効
・コラーゲンパウダー=シワやシミ、たるみの予防
・シルクパウダー=肌のキメを整える
・アロエベラパウダー=肌に潤いを与える
・オリーブワックス=刺激の少ない乳化ワックス 
          なめらかでのびの良い真っ白なクリームができます

ビーズワックスで作ったクリームはオイルと水分が分離しやすいですが、オリーブワックスを使うと分離しにくく乳化が早いです。
つけ心地も滑らかでべた付きも無く非常に使用感のよいクリームが出来ました。
ローズウォーターの香りにうっとり癒されます
クリームの色は写真よりももっと白いです。
オリーブワックスの使用感、嵌ります!

2008-05-18


*カレンデュラのクリーム*
秋に向けて、保湿を意識したクリームを作りました。
上記の「ローズとコンフリーのクリーム」より、しっとりしたクリームです。

【レシピ】 50ml
A:・オリーブオイル(カレンデュラインフューズ)=25ml
  ・ホホバオイル=5ml
  ・ローズヒップオイル=5ml
  ・シアバター=1かけ
  ・超微粒子酸化チタン=小さじ1
  ・オリーブワックス=小さじ1
B:・ローズウォーター=20ml
  ・水溶性レシチン=5滴
  ・コラーゲンパウダー=小さじ1/2

・ジャーマンカモミールエキス=10滴
・ゼラニウムEO=3滴
 
1.Aをガラス製のクリーム容器に入れて湯煎にかけシアバターとオリーブワックスを溶かす
2.Bをガラスのビーカー(耐熱性)に入れて湯煎で温める
3.A、Bどちらも70℃くらいになったら湯煎から外しAにBを2回に分けてそのつど混ぜながら入れる
4.冷めてクリーム状になるまでよく混ぜる
5.ジャーマンカモミールエキスとゼラニウムEOを入れてよく混ぜ合わせる

カレンデュラオイルは肌荒れ防止、保湿効果が期待できます。
超微粒子酸化チタンは紫外線防止剤です。(水に溶けないのでオイルに溶かして使う)


上のクリームと一緒に、部分ケア用のクリーム(ジェル)も作りました。

【レシピ】 20ml
・オリーブオイル(ローズインフューズ)=10ml
・シアバター、ココアバター、アボカドバター
             =あわせて10ml(各適量)
・ジャーマンカモミールエキス=5滴
・ゼラニウムEO=2滴
オリーブオイルとバターをクリーム容器に入れて、電子レンジで10秒ずづかき混ぜながら加熱します。
バターが完全に溶けたら、かき混ぜながら冷まします。
クリーム状になったら、ジャーマンカモミールエキスとゼラニウムEOを加えてよくかき混ぜます。

植物性バターは体温程度が融点なので、オイルと混ぜると柔らかいジェル状のクリームになります。
気温によって柔らかくなったり硬くなったりします。
目の周りや口の周りなど、乾燥が気になる部分に使います。
肌にのせると少量でもよく伸び、しっとりと潤って、とても使用感の良いクリームです。

【素材の効能】
・シアバター=ビタミンAとEを含み、紫外線からお肌を守ります。
・ココアバター=肌に良く馴染み、保湿効果があります。
・アボカドバター=肌に潤いを与え、紫外線防止効果があります。乾燥肌、敏感肌向き。

2008-09-05