*二子里芋の和風クリーミィコロッケ*








岩手ブランドの”二子里芋”を使ってトロッっとクリーミィなコロッケを作りました
二子里芋を使ったコロッケを「北上コロッケ」として販売されていますが、未だお目にかかった事がなくって・・・
なので、このコロッケは私のオリジナルという事で作ってみましたが、なかなか歯ざわりのいいコロッケができましたよ

*材料*
 ・二子里芋
 ・豚挽き肉
 ・たまねぎ
 ・だし醤油
 ・卵
 ・小麦粉
 ・パン粉
岩手ブランド”二子里芋”
 ・ハーブ(イタリアンパセリ タイム)

二子里芋の皮を剥いてだし醤油で柔らかくなるまで茹でます
みじん切りにしたたまねぎと豚挽き肉を炒めて冷ましておきます
茹で上がった二子里芋を潰してそこに炒めたたまねぎと豚挽き肉を入れてよく混ぜ合わせ、だし醤油で味をつけます
適当な形にまとめて、小麦粉、溶き卵、パン粉を付けます
(パン粉は、ハーブのイタリアンパセリとタイムを軽く洗って水気を切ってみじん切りにしたものをパン粉に混ぜてフライパンで乾煎りしたものを使いました)

結構いっぱい出来ましたね〜
これを油で揚げて出来上がりです^^♪


二子里芋がフワフワトロトロでとってもクリーミィ〜
だし醤油で味付けしていますので、和風に・・・
パン粉に入れたハーブの風味も良く、とってもはなまるなクリーミィコロッケに出来上がりました
里芋がトロっと柔らかくフワフワしています
さすが二子里芋だわ^^
ハーブの風味も良く、とっても美味しくいただきました^^V