スープの会


新着情報2
信濃毎日新聞web ポプリで味噌仕込みご紹介文掲載されました。 16年2月11日 紙面掲載



トライアイ松本 旧松本市働く婦人の家の文化祭 10月18日19日開催されました。



 植物の持つ不思議なエネルギーを、皆様に伝えたい。とポプリ講座を始めました。

と同時に、日本の伝統ある食文化である、味噌仕込を、自分の手で、家族で、力を込めて、仕込みたい。

そんな思いを一人でも多くの方々に伝えたい。と友人知人などのグループで、市民講座をやらせていただきました。
 香りを楽しむ。とはそんな身近な事だと思います。

今後も皆さんと一緒に楽しみたい。

パソコンをいじるのが好き。
そんなママタンがパソコンのボランティアを通じて知り合いました。
お昼は一人で食べるにはつまらない。パソコンのサポートをしながら情報も手に入る。皆でがやがや話せば、箸が転んでもおかしい乙女に戻れます。
輝かしい笑顔いっぱいのスープの会員です。
よろしくお願い致します。

会員から(ひとこと)

○友人に紹介されて加入しました。有意義な講義を受けて、とても充実した生活を送っています。

○子供の頃、庭に大きなお釜を置いて、味噌炊きをした光景が思い出されます。懐かしいにおいにまた浸れるかと、味噌講座に参加しました。冬に仕込んだのがどんな出来具合か楽しみにしています。

○転勤族のため情報が無くて今までは知るのに時間がかかりました。新聞紙上でのお知らせは良い方法だと思います。松本では楽しい時間を過ごせそうです。

活動内容

○松本市働く婦人の家
第4月曜日
ハーブとアロマテラピーによる幸せグッズ開催しております。
お出掛けください。

○"私のオリジナルな仕込み味噌"講座3回実施致しました。
予約受け付けております。
2月ごろからの講座になります。

○"松本地方に伝わるお饅頭作り"講座実施致しました。

○30周年記念"婦人の家第29回文化祭"参加の折

ハーブ関連展示 会員の手作り品販売

ポプリ体験講習会

味噌汁 ハーブティー

薄焼き(ホットケーキ)無料試食試飲

無農薬自然農法によるお米

手作り豆腐等も並びました。

皆様の御協力 感謝です。

ありがとうございました。

家を出るときに忙しい思いをしてかわいいハーブを採ってきてくださったmarusann、

家で味噌汁を作ってくださったkiityan、いつものようにおいしかったね。

一週間も前から柿を採って焼酎で処理したり、当日は万障繰り上げて薄焼きを焼いてくださったkikoさん、tibimaruちゃん

その上kikoさんたら、当日も柿の木へ昇ったりと忙しい思いをして、柿を沢山持ってきて下さいました。

ポプリ講習、子供さん達も参加して武さん 松さん先生から指導していただきました。お任せしちゃいましたね。

ありがとうございました。

当日は市民祭で交通事情が悪くて皆様にご迷惑かけました。

余分な心遣いさせちゃいましたね。

またホットプレート出させたりポットの用意とかおんぶしちゃいました。御礼申し上げます。

 最後になってしまいましたが、こんなスープの会に声をかけて下さり、文化祭に参加させてくださった、松本市働く婦人の家の主催者の方々、本当にありがとうございました。

 会館30周年記念という事で綿密な下準備、加賀美幸子さんを迎えての講演会、軽食パーティなどご苦労が思いやられます。

 この記念すべき時に私どもスープの会が関われました事、本当に感謝申し上げます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

会員募集中です。遊びましょうね。


▲ スープの会Topへ

▲ このページのトップへ