視覚障害者の広場

 ちいおばさん大奮闘のHPです。

視覚障害者の広場


 皆さん目が見えるって当然ですよね。
 それがある日ある時から、真っ暗闇になるって・・。

   見えている愚か者が考えるより、ずーと彼らは陽気です。第二の目があります。そして我々よりもっともっと、多くの物を見ることができます。肌で感じます。手で感じます。そして本当に目で見ています。

 失礼を御許し下さい。各自様がどれほどの苦しみを乗り越えて現在あるでしょうか。勝手なことを書く失礼を御許し下さい。

 野山から本格的な登山へ出かける、楽しい友人Mさん。毎日お勤めなさりながらパソコンボランティアで教えるM先生。目である真っ黒で逞しいZ君、色白のP君。

 お近づきになれた方々とっても明るくて屈託がありません。

 いろんな所で教えてくださる一言身にしみます。

 出演依頼よろしくね。???

 信州大学で目の手術をした患者さんの所へ、ボランティアでリハビリに行きます。体をやさしくさすりながら、努力しだいでいくらでも道がある事を、自分の体験をもとにお話しています。琴をひきます。中学生に盲導犬のことをお話します。少しずつ活動していることを教えてくださいます。

 知り合いのMちゃん肩こり過ぎていました。優しい手でなでました。針をしました。もっと気楽に一回きりの人生楽しもうよ。優しく諭して下さいます。指摘します。はっきり教えて下さいます。

 なおこのHPはMさんの許可を得て書かせていただいております。

 少しでも皆さんに知らせたい。回りにもしそんな方がいらっしゃいましたら、勇気つけたい。いくらでも道はある。と言う事を早く気付かせたいとおっしゃっておられます。


▲ スープの会Topへ

▲ このページのトップへ