過去の講座
 

ハーブアロマテラピーによる幸せグッズ作り

 スープの会主催です。

 ハーブとアロマテラピィーによる幸せグッズつくりは、第四月曜日、トライアイ松本 旧松本市働く婦人の家で行います。

   生活に植物を取り入れ利用します。
 ハーブとは人間に有益な植物を言います。日本の梅 桜も薬効の高いハーブです。

   キッチンでいろいろなことをして楽しみます。手間をかけて世界で一つの私だけの宝物を作ります。
 安価、簡単です。スープの会がお教えいたします。

☆12月22日月曜日定例会
正月リース
日本の香りの正月用のリースを作りました。
 お正月は日本の伝統行事です。
 もういくつ寝るとお正月。お正月にはたこ揚げてこまを回して遊びましょう。早く来い来いお正月。と歌い、待ち焦がれた日々は、現代の楽しいことが多い昨今を生きている子供や若者には、理解のできない事になりつつあります。

☆12月19日金曜日 ささっらこクラブ
ハーブとスパイスを使った、香りの クリスマスリースを作りました。

昨年に続き今年もハーブをいっぱい使った香りのクリスマスリース作りました。
子育てしながら若いお母さん方一生懸命作りました。

時間オーバーしました。
ごめんなさい。
ちょっぴり手が込みすぎていました。

反省。

☆11月25日火曜日定例会
ハーブとスパイスを使った、香りの クリスマスツリーを作りました。アドベント期間といい4週間前からクリスマスに向け準備をします。


☆10月27日月曜日定例会
物忘れのアロマテラピ-講座ご参加ありがとうございました。

☆トライアイ松本 旧松本市働く婦人の家の文化祭 10月18日19日開催されました。

☆15年9月22日 (月曜日)菊の香り日本の香り菊を使ったほんわかソルト。つらいところを癒しました。

☆15年7月28日 (月曜日)モダン・ブリテッシュ午後のお茶はハーブの香りでおなかいっぱいです。取り立て野菜。塩とオリーブ油で自然を食しました。

☆15年6月23日 (月曜日)ラベンダーバントルズを作りました。

☆15年5月26日 (月曜日)キッチンで作る簡単な化粧品2カモミールで作るクリームと蜂蜜浸出法。

☆15年4月28日 (月曜日)香りの寄せ植え晴天に恵まれ外で良い汗かきました。早く大きくなーれ。お花達。
5です。

 美容、料理、お茶に利用できるハーブを使いました。
 土の事、利用方法、育て方。一緒に楽しみました。

☆15年3月24日 菜の花畑の朧月夜
菜の花のポプリ

今日は良い天気。温かくて野原に飛び出したいのを、我慢して、皆様講座においで下さいました。

 そして手の足りないスープの会を助けて下さって、お掃除準備と色々お世話になります。本当にありがとうございます。    O様パソコンで知り合ってメールできるようになりましたって。良かったね。またメールいたします。ハーブ楽しみましょうね。 アドバイスありがとうございます。来月は寄せ植えやりますね。

 Y様かわいいワンちゃん見たかった。私も犬が大好きです。一生懸命見つめている話せない目が好きです。絶対裏切らない忠実なところが安心です。私も一生懸命世話をします。

 遥遥小野から来てくださった方、遠いところをありがとうございまいした。お気をつけて来て下さいね。

 kiityan、いつも感謝です。一緒にやるって楽しいね。私も皆様とお楽しみです。

 独身のY様いつも取材してくださってありがとうございます。こんな味噌おばさんですが、今後もよろしくお願い致します。

 私は何かを気づくきっかけを作れば良いんです。ハーブ講座を通して色々な事に目を向けましょう。

 待ち遠しい春です。去年の黄色の世界、菜の花をドライ(乾燥させる事)にしました。

 菜の花が余りにきれいでこのまま種にしてしまうのは惜しくて花びらを丁寧に取りました。それを新聞紙の上で乾かしました。
 そこまで来ている春ですが、先取りしました。菜の花に囲まれ幸せいっぱいのポプリです。春の音も聞こえます。

   眠りを誘います。元気の元もたくさん入れます。

 香りを包むのはお蚕様の芸術品です。

 ハーブティーは、お花のない時にたくさんのお花を食べたり飲んだり出来る幸せかみしめて、先取りのマロー、カモミール 、ハイビスカス。レモンの香りのレモングラス。

 張り切りママは元気に家事をこなします。いいえポプリを楽しみます。

☆15年2月24日  キッチンで作る簡単な化粧品1
ローション ジェル

 味噌おばさん達、お顔のお手入れも余念がありません。少しはお肌ピカピカかしら??

 筑摩野中学生に"麹がお肌つるつる"って教えて戴いたから今度はそれにも挑戦したいな。


▲ スープの会Topへ

▲ このページのトップへ