過去の講座

☆15年10月8日豆乳とドーナツ

ママ達の手作り講習です。

☆山辺中学にて 山辺ドリーム大学 15年10月6日味噌汁と塩おにぎり

6月30日の講座でしこんだ手作り味噌で、香り豊かな味噌汁の作り方。そして無農薬化学肥料なしのコシヒカリのおにぎり。楚々とした日本食を味わっていただきました。

皆さんも家族においしい味噌汁作ってね。

☆15年9月20日豆乳とドーナツ

ママ達の手作り講習です。kityann大奮闘ドーナツおいしかったね。

☆山辺中学にて 山辺ドリーム大学 15年9月1日豆乳とおからドーナツ作り

手作くりの豆乳。おからドーナツ。作って食べました。校長先生のママの味です。

☆山辺中学にて 山辺ドリーム大学 15年7月7日(七夕)味噌工場見学

今日は七夕です。一年に一回しか会えない、織姫様 彦星様この雨です。何とか夜までには止んでくれないかなー。

☆山辺中学にて 山辺ドリーム大学 15年6月30日味噌仕込み

 今日は仕込み味噌の実習です。kiityannお義理で出席できず、marusann kaotann erityann のお手伝いです。本当にありがとう。

15年5月31日 小学生6年生 親子リクレーションでの仕込み味噌


15年5月18日 再会の喜び 味噌講座


 昨年Mウイングにて楽しみました。成人学級での仕込み味噌、最終回のトン汁パーティー。楽しかったです。
 その折子供達、主婦が協力して下さいました。その時をきっかけに、子供達が手話を始めました。そして手話の歌を習いました。今回それを披露して下さるとの事。私もびっくりしました。
 主催のM様に連絡したところ、子供達も交えての、仕込みができると、ビックリして、とても喜んで下さいました。

15年度 5月6日(火) 仕込み味噌講座 終了しました。


 ご参加ありがとうございました。
 連休明けの仕込みでした。皆様多いに休暇を楽しみ、また今日からは平常の仕事に戻ります。
 田植え、苗物の定植等外仕事に忙しいです。
 気温も上がり仕込みと同時に発酵が始まります。少しなれてきた方は、しばらく仕込まず、乳酸発酵させてから仕込みましょう。早めの味噌とのご対面可能です。

15年度 花見仕込み 味噌講座 4月8日終了しました。


 ご参加ありがとうございました。
 今日はお釈迦様の生誕日。この良き日に味噌仕込みました。
 私は昔から味噌仕込みは、大安日、といった良き日を選びます。迷信といってしまえばそれまでですが、そんな日に仕込める幸せを、感じて仕込みます。

 味噌は自然が大好きです。暖房の無い所で保管して下さい。徐々に麹菌が動きます。夏には醗酵しぶくぶくと膨れます。ソート外から見てください。

   今日の味噌はまた格別良く出来る事を、期待します。

 今年の秋を楽しみにお待ちください。

☆中学生に戻ったスープの会員

松本市筑摩野中学校で味噌仕込みの授業に参加しました。

15年新春味噌仕込みに参加してくださったT先生。中学生の希望により、家庭科の授業で仕込み味噌を取り上げてくださいました。本当にありがとうございまいした。今後もよろしくお願い致します。
昨日まで13歳の”こどな”だった味噌おばさんたち。??今もかわいい中学生かしら??。

☆おめでたい 15年度第1回"新春"味噌仕込み講座無事終わりました。

 23日は、大雪が降りました。腰ほども降りました。準備に追われながら雪かきしました。こんなときに降らなくてもよいものをと、恨めしく思いました。

 翌日は晴れ渡っておりました。せめてもの慰めでした。

 でもこのたくさんの雪は1日では消えません。道路事情が悪く本当に皆さんにはご迷惑おかけいたしました。

 きっと参加しようかどうしようかと、気をもんだことでしょう。

 2日間にわたっての講座です。24日は雪のため参加できない方が多くそれでも20人ほどは来て下さいました。

 婦人の家の、HさんSさんそして前日から雪かきをしてくださった方々本当にお世話様でした。駐車場もどうなっているやら心配でしたが、お蔭様で車も入れました。何かやるにも色々な方の助けが必要だと、改めて思い知らされました。

 昨年M先生主催のパソコンのボランティアで知り合ったMさん。ゼノビヤと一緒に参加して下さいました。ありがとうございました。

   この調理室へ入ってきたら受講生の方々の元気な気が感じられました。とおっしゃっておりましたね。私の気が付かない。すばらしい感性。また教えてください。

 手の平にはいっぱい気が出ている。

 家族を思っておいしいもの作ろうと気を入れてお料理すれば、とてもおいしいものができますと、教えてくださいました。

 これからも一緒に味噌仕込み普及に燃えましょう。

☆14年2月27日28日 1回目松本市働く婦人の家仕込み味噌講座

14年4月27日   2回目松本市働く婦人の家での仕込み味噌講座

14年6月1日    第一回聴覚障害者と学ぶ成人学級〈我が家のオリジナル味噌作り〉仕込み味噌講座です。

14年10月24日   第10回聴覚障害者と学ぶ成人学級がMウイングの、料理実習室にて行われました。松本市に伝わる饅頭とトン汁パーティ。


早くも、暑い夏が過ぎ秋の訪れを感じる頃となりました。

我が家では例年11月頃蔵出し致します。

本年(14年)は、味噌仕込み講座をきっかけに大勢の方との出会いがありました。そして多くの友人に心ばかりの味噌を押し付けました。

結果我が家の味噌は、早々と桶の底が見えました。つまり味噌を倹約して食べました。そして終わりとなりました。で待ちきれずについに味噌を出して、食べております。

14年11月初旬です。夏の暑さのおかげでよい出来です。

仕込まれました方は様子を見てください。

15年1月頃蔵出しよいです。意外とおいしくて驚いたと言う声が聞かれます。


▲ スープの会Topへ

▲ このページのトップへ