HPへ掲載したり 講座としてかかわったこと等の歩みをお知らせします。
スープの会の講座 手作り伝統食 
 味噌仕込み 味噌 味噌作り 七夕まんじゅう まんじゅう おやき 豆乳 豆乳ドーナツ うすやき お好み焼き他


新着クリスマス ケーキ作り

16年12月18日(土)終わりました。

夢があります。作る楽しみ。待つ楽しみ。食べる楽しみ。
小さな夢を壊したくない思い。でも食べたーい。

旬の果物・・りんごキューイを沢山使ったイチゴケーキ。
一年間、旬の果物をジャムにしたり ワインで煮たり 冷凍したりおいしさや自然をそのまま閉じ込めます。沢山ストックしておきます。

誰でもできるクリスマスケーキ。

こーんなケーキです。

クリスマス リース作り

16年11月22日(月)終わりました。
アドベントといって4ヶ月前からクリスマスに向けて準備します。

朝日村
  朝日村公民館
ご飯の味味噌汁の味

16年11月7日(日) 終わりました。
肥沃な大地の続く朝日村で、おいしい水と空気で香り豊かなお味噌汁作りました。植物のお陰です。乳酸菌 酵母 目に見えない小さな生物は、元気なお母さんの手にはいっぱいです。

松本市 松本市城北公民館 秋を食す

16年11月1日(月) 終わりました。
松本市城北公民館 福祉広場です。

私が小さい頃通った田町小学校、跡地の石碑が残っておりました。こうしてご縁があること本当にうれしく思います。
秋をいっぱい頂きました。

天然のなめこ シメジ お芋 おいしいものってうれしいです。

チイタン tibimarutyann kiko様 駆けつけてくださいました。珍しいヤーコンも頂きました。
トライアイ松本にて タンポポコーヒー

16年10月25日(月) 終わりました。
チイタンお手製。他では無いもの。イチジクのゼリーおいしかったです。タンポポコーヒーよりよかった??本当ですよね。又食べに来てね。

松本市 トライアイ松本にて 文化祭

16年10月17日(日) 終わりました。
スープの会のお味噌汁1杯10円100円の間違いではありません。日ごろの感謝です。

チイタンごめんね。お手伝い。パパもありがとうございました。

★松本市公式HPMウィングです。
講座タイトル"見直しませんか日本人の味と心"全6回
味噌汁と玄米入りご飯でとん汁パーティー

16年10月16日(土)

第5回ふれあい愛まつり

16年10月2日(土)3日(日) 終わりました。
松本市城北公民館 福祉広場です。

館長様お手製のチーズの燻製。
ちくわの燻製。いずれも手作りです。香り豊かです。

一袋100円です。

★山辺中学の山辺ドリーム大学とは 小室先生が始めました。

10月2日山辺ドリーム大学の終了式

今日は秋晴れ。良い天気。チイタン先生は家の都合で欠席でした。私は一人で参加しました。kikosama一緒に来ればよかったわ

新着9月27日 化学調味料無しのだしを効かせた味噌汁の作り方。 "私のオリジナルな味噌汁作り"トライアイ松本での講座です。

皆さん、ご家庭ではおいしい味噌汁作っていると思います。こんな講座をやらせていただき本当にすみません。チイタンいつもすみません。9月中は目の回る忙しさ。おいしいっていってくださるけど、自然をいっぱい食べて頑張って!!

9月13日 山辺中学 山辺ドリーム大学で、本当のお味噌汁作りました。

 いつも飲んでいるお味噌汁。京都のおばんざいの智恵を拝借しました。

 化学調味料は使いません。本当においしい香り味噌です。

松本市商工会議所
9月11日 行われたフード クリエイター コンテスト

スープの会の しろにし揚げ

たまねぎについて

 地域の食材をどのようにクリエイトするとヒットするか?
 食から元気を出そう。
 松本青年会議所主催です。松本市を中心にアルプスフロントと命名した地域が、健康的で優しく美しく誇りを持てる場所。そんな願いを込めて行われました。若き高校生大学生に混じって気だけはもっと若いスープの会が参加させていただきました。

 どこの家でも味噌焚きした日本の文化を残しましょう。と味噌仕込みの普及に努めているスープの会が、今日、どこの家にも常備しているたまねぎを考えてみました。

 玉葱提供者はよっしゃー農園様です。完全な有機栽培の玉葱、にんじん、しょうがを使用しました。本当に甘みがありおいしかったです。

 チイタン tibimarutyann kikosama Eちゃん沢山餃子作ってくれました。

 K委員長様 M様 パワーポイント全面的におんぶしてしまい本当にありがとうございました。

 M様 画面も見る余裕もない私でした。その上暗がりでは目がかすんでしまい。かってに読み上げました。それにあわせて画面を進めて下さって、本当になんとお礼を申し上げていいのやら。

 会場から一生懸命手を振って下さった、トライアイ松本のK会長様。本当に失礼致しました。私は読むのに一生懸命で全然見えませんでした。

9月6日 山辺中学 山辺ドリーム大学で豆乳とおからドーナツ作り

   いつもいつもチイタンありがとうございます。今日のおからドーナツおいしかったね。

8月30日 山辺中学 山辺ドリーム大学で味噌屋見学

 台風が来ていて雨が心配でした。皆自転車で来てくださいました。本当にラッキーでした。雨が降らなくてよかったです。

 大きなお釜と人の背丈ほどある桶

 倉の中はヒンヤリとしていました。

8月28日 Mウィングで第4回 うすやきつくり。

 小麦粉にそーっと包まれた沢山の野菜達。味噌おばさんのお母さんのお母さんが作ってくれたお好み焼きです。松本の松本城の近くの松本神社。通称ごしゃのお祭りで披露されました。
 昭和の初期の頃です。

8月23日 山辺中学 山辺ドリーム大学で大地を食す

日本の肥沃な大地。雑草のごとくたくましい野菜を手作りしました。

 沢山は取れません。早く大きくはなりません。植物がなりたいように育ちます。味は食物の持つ本物の味です。
 苦い 甘い 辛い 塩辛い 酸っぱい、そして第6の味"旨み"のある野菜を食しました。

8月7日 Mウィングで第3回 七夕饅頭作り

7月17日 Mウィングで第2回 豆乳とおからを使ったデザート。

 日本人が昔から育てた大豆。畑の肉といわれている栄養豊富な大豆を、ジュースにしました。お豆腐の元です。
 家庭で手軽に出来ます。本当の味を味わってみましょう。絞ったかす(??)がおからです。これまた栄養豊富です。今風にデザートとしても、又サラダ、味噌であえたりと、とてもバラエティーにとんだ食材です。
 館長様のY様色々お世話になりました。

7月5日 山辺ドリーム大学にて中学生と大地と触れ合いました。

 今日は農耕民族である祖先の日本人の姿を想像しながら、種をまいたり植え付けをします。
 本気で草取りをして大地と触れ合いましょう。

7月3日 Mウィングで第1回 味噌仕込み。
   ちいおばさん、Eちゃんありがとうございました。

 若い子育て中のお母さん頑張って味噌仕込みました。
 お父さんもお子さんと大奮闘良かったです。
 公民館のU係長様H様お世話になりました。お陰で無事終えることが出来ました。

6月21日 山辺ドリーム大学で味噌仕込み。

 ちいおばさんありがとうございました。皆で味噌仕込み楽しかったね。しょうちゃん本は楽しいよね。続きは直ぐ知りたいもんね。お味噌も同時進行で仕込めました。

 力を出した後はお味噌汁で締めくくり。みんなの味噌もおいしくなります用に。

6月20日朝日村で味噌仕込み。

 公民館のK様お世話様でした。ちいおばさん kietyann Eちゃんありがとうございました。
レタス畑の緑が美しい朝日村鎖川があって素晴らしいところです。

東京行きのバスは間に合いましたか??
お味噌が手についていて大変でした。

> ★6月19日トライアイ松本で味噌仕込み。

5月28日味噌仕込み。
果たして本当に出来るかとても心配でした。ちいおばさん、武さんのお陰で無事出来ました。ほっとしました。

 週間松本のS様いつもお世話お掛けいたしております。梅雨期のカビの取材にスープの会の仕込み味噌取り上げてくださいますとのことです。6月19日よろしくお願い致します。

 思いがけない方が見えました。
以前寒いさなかわざわざ長野から取材(web ポプリ)に来てくださったM様。おなかにはお子様がいました。大事にしてください。10月予定とのこと待ち望むところです。どうぞお体大切に!良い子を産んで下さい。その子のためにも今の素晴らしい地球残したいです。

 4月はお休みしました。本年も5月6月と仕込みも終盤を迎えます。

 このところの異常気象。このまま暑くて夏を迎えてほしいです。暑かったり寒かったり。自然の生き物は、人々は、植物も、とても大変です。

 何とか外界の環境についていこうと、自然の調節はいかがですか。あまりに快適な空調設備の整ったところにいると大変です。温室育ちの自分では調節の効かない弱い体になってしまいます。

 暑さ寒さも平気の自然体の体に戻しましょう。

3月6日
3月12日
味噌仕込み
 3月は味噌仕込み最盛期です。毎週がんばりすぎました。

 味噌おばさんお年のせいか少々ばて気味です。でもでもおいしい味噌皆さんに上がって頂きたくて、頑張ります。

松本市 筑摩野中学校

2月25日筑摩野中学で味噌仕込み。中学2年生、乳酸菌たっぷりの若くてかわいい手。未来の日本が乗っかっていました。
麹菌も喜んでいました。

marusann ありがとうございました。先生も手助けしてくださってありがとうございました。

2月21日寒仕込み講座12℃もある春一番の寒仕込み味噌講座
長野から来てくださった自然食の精進料理のお大黒様又食べに行きます。

marusann 武さんありがとうございました。沢山の感謝です。

★わくわくしながら入学しました。開智小学校と合併し今はない田町小学校の跡地に建てられました。松本市城北公民館で味噌仕込みに燃えました。
16年2月20日

kiko様 お昼なんていっていましたが10時に間に合いました。武さんmarusannありがとうございました。一テーブルに一人ずつ付いてくださいました。我が家こそ(皆様の) 一番おいしい味噌 仕込みました。出来が楽しみです。

肌に優しい自然のハーブを使ったジェルタイプの石鹸と米糠入りパックを作りました。
16年1月26日

tibimarutyannありがとうございました。頼もしいお顔を見て緊張解けました。

★おめでたい
新春仕込み味噌講座
16年1月16日

kiko様 チイタン 武さんのおかげで無事終えました。ありがとうございました。

★ゼノビヤをつれて琴を弾きます。山へ行きます。友人Mさんより依頼されました。

15年12月13日 土曜日
とれもろマンドリンオーケストの演奏会がありました。
俗に言う"ハンディ"を持ちながらも音楽を通して語りかける仲間の演奏会でした。


▲ スープの会Topへ

▲ このページのトップへ