安曇野市から17年のスープの会の活動 講座のレシピ等をお知らせします。
スープの会の講座 手作り伝統食 
 味噌仕込み 味噌 味噌作り 七夕まんじゅう まんじゅう おやき 豆乳 豆乳ドーナツ うすやき お好み焼き 他


新着 ◎17年10月1日 松本市山辺中学の山辺ドリーム大学卒業式でした。健康学科の味噌おばさんは、中学生のみんな達に、いっぱい感動いただきました。そして元気。素直さ。ありがとうございました。

   川や田や林で虫や魚を追いかけ、暗くなってもまだ遊んだ楽しい日々をぜひ取り戻し、みんなにもそんな経験をさせたい。自然をつぶし、自然と離れていってしまう昨今、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいデース。

 みんなの若さ、素直さは強さです。どうぞ何とか考えて、地球の自然を守って下さいね。

 みんなが言っていた楽しくやりたい。草がつくと薬になります。植物こそが地球の繁栄をもたらしました。・・・色紙ありがとうございました。少しわかってくれたよね。T先生はじめみんな、嫌がらず、畑も料理も助けていただきありがとうございました。

あの時食べたおいしいキュウリ。覚えていますか??味噌つけて食べたよね。チイタンもって来ました。作ってくれたやさしいおじいちゃんは天国からみんなを見守っています。

新着 ◎ハーブを使った キッチンで作る簡単な化粧品 終わりました。

17年9月27日午後1時30分から トライアイ松本の料理室で、開催しました。

新着 ◎17年9月26日松本市山辺中学の山辺ドリーム大学健康学科 今年仕込んだ味噌で香り豊かな味噌汁作りました。

自然のエネルギーを頂いたコシヒカリ。新米を頂きました。

◎健康に良いプルーンをワインで煮ました。

日本ではスモモといって甘すっぱい果物です。以前はどこにでもあった果樹です。近年、梅もそうですが、日本古来からの樹木が虫や旱魃でとても弱っています。

17年8月22日午後1時30分から トライアイ松本の料理室で、開催しました。

◎ハーブとスパイスで作るお漬物 夏の健康を守るピクルス 作り終わりました。

17年7月25日午後1時30分から トライアイ松本の料理室で、開催しました。

17年7月11日(木)午後2時30分より 山辺ドリーム大学でラベンダーバンドルズ スティック作りました。

そしておいしい手つくりパンとおいしい野菜でお茶を飲みました。またまたしっかり頂きました。

17年7月4日(月)午後2時30分より 山辺ドリーム大学で味噌仕込みました。


17年6月27日(木)午後2時30分より 山辺ドリーム大学で味噌について学びました。

きゅうりとトマトの塩とオリーブオイルでサラダを作っていただきました。

17年6月27日(木)午前10時より トライアイ松本にて小麦とラベンダーで自然遊びしました。

17年6月20日(木)午後2時30分より 山辺ドリーム大学 健康学科

土つくり 畑仕事 そして懐かしいスギヤのキャンデーをいただきました。汗を流した後は何でもおいしい。

17年6月2日(木)午後2時20分より 山辺ドリーム大学で入学式

健康学科は自分の健康、地球の健康。をテーマにみんなで楽しみます。

17年5月23日(月)午前10時から 松本市 トライアイ松本の料理室で、自然のティータイム 開催しました。

カモミール 玄米 ふすま入りの健康クッキー焼きました。

17年5月16日(月)午後1時30分から 松本市 安原地区公民館の料理室で、味噌仕込み 開催しました。

館長様いろいろありがとうございました。 tibimarutyann チイタン ありがとうございました。

17年4月23日午後1時30分から トライアイ松本の料理室で、味噌仕込み 開催しました。

kikosannはお家の御用で欠席です。
tibimarutyann チイタン ありがとうございました。
チイタン 愛子様そしてかっこいいパパのお陰で味噌できました。

かわいいお目目のクッキー食べてお仕事でした。

17年3月28日午後1時30分から トライアイ松本の料理室で、味噌仕込み 開催しました。

いつもはぴんぴんのkikosann今日はそーっとやってね。
tibimarutyann チイタン お忙しいのにありがとうございました。

味噌おばさんの目はトローンです。
講座が終わるとひっくり返ります。(寝不足の為)

ひな祭り講座

17年2月28日(月)終わりました。

酢めしを使った混ぜご飯。しいたけ干瓢は必需品。そのほか具は何でも良いという日本人の知恵の詰まった散らし寿司。いろんな物が入っています。ミックスされたおいしさ。錦糸玉子は手の込んだお母さんのおいしさです。
旬の野菜・・デンプンの豊富なナガイモ、冬を越した大根、ホーレンソウ、目を出したばかりのフキノトウ あさつき。
春を、自然を頂きます。

なれれば30分で出来る散らし寿司。

あま酒もいただき、頬をばら色に染めましょう。

きょうの献立は 散らし寿司 お澄まし 大豆の温サラダ 葺き味噌 小魚のアサツキ味噌 デザートもありますかりんのコンポート

長野県松本青年の家にて
17年2月6日冬の里山賛歌"押し絵とハーブティーを楽しむ"2日にわたって行われました。

未来の先生達、かわいらしさでいっぱいでした。こんな先生に勉強教わりたい。
香りのハーブ達心なしか子供らしく甘い味でした。

17年1月24日
新春仕込み味噌講座終了しました。
輝かしい17年。今年も味噌作りに燃えましょう。

見えない微生物。昔から日本に生き続け、人々を支え、緑の地球を、守っている、酵母、乳酸菌、各種微生物、
そてCo2を吸収し酸素を沢山出している、植物。沢山植えましょう。

肥沃な黒々とした日本の大地を、コンクリートで覆うのはもったいない。
柔らかな土の感触。足から伝わる土の温もり、地球のクッションは心地よい。

窒息しそうになってからでは遅いです。今現在、南極の氷山の融解、異常な台風の発生。ジャングルで発生するような豪雨水害。植物が悲鳴を上げて、警告しています。

今生きている私たちは関係ない??子孫の為今できることをやりましょう。


▲ スープの会Topへ

▲ このページのトップへ