スープの会の講座

松本市 トライアイ松本にてスープの会の講座です。タンポポコーヒー作っていただきました。

16年10月25日 午後1時30分から3時30分
 ライオンのようにたくましい、たんぽぽ。
 冬の厳しい寒さにもじっとこらえて、ロゼット状で雪の下に生き続けます。そして暖かな陽だまり。太陽の暖かさで黄色い花を覗かせます。

 今年は異常な暖かさです。冬になって雪が降る頃まだ台風が発生します。
 たんぽぽの黄色い花があちこちに咲いています。
 そんな生命力溢れた"たんぽぽ"を、お茶にしていただきます。

 昔からノンカフェインのタンポポコーヒーはコーヒーの飲めない方にも、愛用されておりました。
 コーヒーとはまったく別物。と私は思いますが、そして実際にいただけばやはり納得してくださると思います。

  まず根を掘ります。
 きれいに泥を落として洗って干します。
 干したものをハサミで切って又洗います。

 フライパンでいります。
 苦味のコーヒーのような物がお好みなら焦がします。

  ポットに水とタンポポを入れて弱火で煮出します
 体も温まります。そして免疫力の向上になります。

 秋はでんぷん質を沢山取ります。イモ類は体を温め、冬に向かって寒さに負けない体を作ります。
 さつまいも、レーズン、プルーン、シナモン、グローブを入れてワインも入れて甘いフールなお菓子。(イギリスではそう呼ばれております。)でも本当は賢くて栄養たっぷりなお菓子です。

講座の様子を写真でご覧下さい。チイタンのお手製イチジクのゼリー初めて食べましたね。甘かったです。






タンポポコーヒーさつまいもとりんごのデザートです。





▲ スープの会Topへ

▲ このページのトップへ