寒さに負けず "寒仕込み"講座。

スープの会の 寒仕込み 味噌講座
"私の簡単なオリジナルな味噌作り"

寒の味噌は味が一段と良いといわれます。
澄んだ信州の空気が味噌にも人にもいっそう澄み渡ってよいのでしょうか。 寒い時期に元気を出して汗を流して見ませんか。

どこの家でも味噌炊き"した 日本の食文化残しましょう。
面倒な味噌玉作りはしません。
地元大豆で 無添加味噌を仕込みます。
目に見えない微生物と一緒にお料理しましょう。
醗酵 熟成した 生きた生味噌が食べられます。

"寒"とは一年で一番寒く零下10度にもなる寒さに身を縮め人は耐えました。
大人も子供も厳しい寒さに耐えやがて来る暖かな春の来るのを待ち望んでいました。
人も木々もそして空を飛びまわる小鳥も
寒い 寒い と言っていました。

だからこそ暖かな日の光、大地の足元から来るぬくぬくとした感触をとてもありがたく、思う存分楽しみました。

土の中の小さな生き物、空中の目に見えない生き物、何億年も前から、繰り返される四季にきっと満足していたと思います。でもこの暖冬にビックリしていることでしょう。

今日はTVのニュースで狂牛病の牛が見つかったといっていました。科学の発達はありがたい。しかし自然を壊してしまうのは目に見えています。何億年も前から営まれ支えられているこの地球の秩序はどこかで狂ってきています。今変わらなければ・・今生きている私達の責任は重いです。・・・

味噌の力を信じて味噌仕込みに燃えましょう。

 味噌は、伝統ある日本文化の最高の食品です。
 世界に誇れる代表的な食文化です。

健康、美容、栄養的にも優れた食品。知れば知るほど奥の深い趣のある食べ物です。いとおしい味噌と共に今年も楽しみましょう!!






▲ スープの会Topへ

▲ このページのトップへ