おめでたい "新春"味噌仕込み講座。

新春 仕込み味噌講座 1月16日 好天に恵まれ終わりました。
今回は大勢のヤングママ達に囲まれ味噌おばさん元気いっぱいもらいました。

若い方達こそこれからの日本を担っていかれる方です。先人の知恵を多いに習得して日本の文化を引き継いで下さい。

70歳の以前のヤングママ次回も再会をお約束いたしました。
東京のお孫さんにおいしい味噌を食べさせたいそうです。
孫は目の中に入れても痛くないとおっしゃる、若き日のヤングママ。素敵でした。

それからいつもながらご一緒に苦労してくださった武さん、チイタンありがとうございました。
marusannお熱は下がりましたか??
次回は味噌仕込みどうぞご一緒にお願いいたします。

かりまのおじ様奥様のお饅頭おいしかったです。
味噌おばさんも甘いものには目がありません。
門外秘伝のすんき漬も、乳酸発酵して本当においしかったです。

お勤めしてお饅頭だけ食べに来たkiko様のお饅頭、いえ満足そうなお顔。
饅頭で釣るなんて、お品の悪い味噌おばさんでした。

初めて味噌講座をやらせていただいてから今年で3年目になります。
味噌で言うところの3年味噌でしょうか。
味の出て来たところです。

おいしい味噌を食べていただきたい。という思いで始めました。
初めての講座では、カビで食べるところが少ないのではないか。
本当においしい味噌ができるのか。

色々な思いが交差しとても心配でした。

小さいときから母がやっていたこと。
そして何よりも日本人が昔からやっていた事。

現代よりも衛生面ではとやかく言われず、
どこの家庭でも皆が総出で作っていた事。
日本の風土が生んだカビの文化が、立派に味噌を作り、
日本人がおいしい味噌汁を好んですすっていたこと。

何億年も前から地球を支えてきた
目に見えない微生物の偉大な力
人間が休んでいる時も休むことなく働き続けている彼らの力

等、信じて、無謀とも思える、講座をやらせていただきました。

"味噌やったら"と言う友人の励ましの一言
スープの会の皆様 味噌を仕込みたいという受講生の方々に
支えられ元気をもらって来ました。
その他にも暖かく見守ってくださった公民館の方々。友人。知人。家族。
に支えられ今日までやらせていただきました。
本当に感謝申し上げます。

これからも一人でも多くの方に、
日本人が当たり前にやってきたこと
先人の知恵 日本人の心をお伝えすべく

味噌つくりを通してかかわりたいと思います。

よろしくお願い致します。

 味噌は、伝統ある日本文化の最高の食品です。
 世界に誇れる代表的な食文化です。

健康、美容、栄養的にも優れた食品。知れば知るほど奥の深い趣のある食べ物です。いとおしい味噌と共に今年も楽しみましょう!!






▲ スープの会Topへ

▲ このページのトップへ