ホームへ戻る ★近況報告★
2017.12.26 10MHzのアンテナを短縮HB9CVに変更完成しました。
2017.04.15    K4CYIさんを追いかけ続け、ついに1エリア島部を除き
1エリア全市町村区を7K4CYIさんだけで交信に成功!
最後は山梨県富士河口湖町の1.9MHzでした。(2017年4月15日)
7K4CYIさんと11,392回目の交信で達成。ありがとうございました。
2017.04.01 ★★★ 今日から「サンデー毎日」となりました。
2016.06.26 ホームページが重いので軽くしようと改造していました。一応完成です。
2015.12.13 ホームページのメニューを各ページに張り付けました。メニューが消えてしまう対策です。
2015.12.03 インターネット接続をケーブル回線に切り替えました。録画機能も充実でき不便がなくなりました。
2015.08.30  サテライトで1エリア島部を除き関東の全市町村区と交信成功!これで1.9〜1200MHz、サテライトで1エリアの島部を除く全市町村区と交信達成。
2015.08.12 ブログなるものを真似して作ってみました。見ないでね・・・・
2015.05.16  ついに7K4CYIさんと1エリア島部を除き関東の全市町村区と1.2GHzCWで交信成功!最後は山梨県南巨摩郡南部町(富士山の裏側)でした。なんとCYIさんは8回も南部町に出向き細い林道をかき分けるド根性マンです。詳しくはCYIさんのHPでご覧ください。すごいですよ。。
2014.11.30 1.2Gのアンテナを60エレ八木→シングルをスタックにしてみました。もう限界!
2014.08.24 1.2Gのアンテナを30→60エレにしてみました。10MHz短縮DPを取替調整。
2014.05.06 ミニマルチHB18−24(18と24MHz)のHB9CV2エレを自力で取替。いい感じです。疲れた!
2014.04.05 トライバンダー(14-21-28MHz)を2エレ→4エレに自力で取替。いい感じです。疲れた!
2013.10.18 台風26号により50MHz5エレ八木が故障したので同じ5エレ(正規新品)に取替えて回復。
2013.03.10 サテライト用にベランダから上げたアンテナが完成しました。これからが楽しみです。
2012.10.26 V−DPが故障したので取り替えました。今度はクリエイトの330Vです。ちょっと幅が広がりました。
2012.08.08 タワー途中から枝を出してRBBS用の専用GPを業者さんに上げてもらいました。3m物コーリニア
2012.04.27 やっと7CWで全クリ。目標達成。次は7CWで道の駅を・・・・・・
2012.03.04 IC−9100納品。色々幅広く楽しめる機種です。私に丁度いいかもしれません。
2012.02.15 ついにメイントランシーバーのIC−756PROが故障しICOMへ修理を依頼しました。とほほ・・
2011.04.09 pm2時〜 停電解除により「再開」しました。
2011.03.14 11日に「東北関東大震災」が発生。直後より輪番停電が開始されRBBSの運用に影響があることから当分の間(輪番停電が終了するまで)運用をやもおえず休止しました。
2010.08.30 プチプチ一行掲示板、物足りないので「一般の掲示板」も設定しちゃいました。
2010.08.09 プチプチ情報掲示板なんていう無料の一番簡単な1行掲示版を設定してみました。
2010.06.03 劣化したケーブルは全取替。バンザイアンテナをHFV8040に取替。鰍eTI社にお願いし完了です。
2010.03.27−
RBBS用のGPアンテナ(X6000)を430MHz1/2ラムダ12段コーリニアに取り替えました。
2010.02.08 アンテナのエモテーターが調子わるかったりしていましたのでFTI社にメンテをしてもらいました。750FX→1200FX エレベーターワイヤー交換 定期メンテなど、ありがとうございました。
2009.10.10 ダイハツ−タント(軽自動車)納車になる。まだ走行距離40km。無線はこれから・・
2009.09.05 交通事故(2重追突事故の真ん中)で「むち打ち症」になり治療中、プレオは全損で廃車になった。
2009.01.02 不用品のページを廃止し変わりに「移動運用の記録」のページにしました。
2008.12.06 20年間乗ったスプリンターを廃車。変わりにスバルのプレオRS(中古良品)が到着しました。
2008.12.05 電子申請で行った移動局免許状が到着。IC−7000MでオンエアOKとなりました。
2008.09.20 IC−7000Mをついに購入しマニュアルと格闘中。モービルに積みたい。→12月に積みました。
2008.02.11 目標にしていた「全市町区村交信」は終わりました。後はカードの整理が待っています。
2007.08.01 ホームページビルダーV11にしました。使いやすいと思います。→現在も使用中・・・・
2007.02.20 ダイヤモンド社製X7000をベランダから建てました。第二ANTです。良く聞こえてきます。
2006.02.22 「JH1EMH−RBBS」を開局。やっとここまでこれた。
2005.11.12 500万画素のデジタルカメラ購入。まだ使い方がわかりません。難しい。。。。
2005.10.13 Bフレッツ(ハイパーファミリータイプ)開通しました。上り下り同じというのはいいですね。
2005.08.07 −やっとパソコンをペンティアム4−2.66Gに変更しました。やはり速いですね。
2004.12.25 自宅からJH1EMH−RBBSを試験的に運用開始しました。dNetです。
2004.11.23 こんどは全郡と全区と交信できました。なんとラッキーな一日でした。
2004.10.16 やっと全市と交信できました。後は郡が1郡です。
2004.02.24 JA1LGL山西OMのお通夜に行ってきました。ご冥福をお祈りいたします
2004.02.22 「JR1NKD宮本さんを偲ぶ会」に13名の参加いただきありがとうございました。
2004.02.21 GPをX7000(5m長)からX6000(3m長)に変更。風対策です。
2004.01.05 ADSLモアU40タイプ1に変更工事しました。スループット14〜16MBになりました。早い!
2003.12.23 GPをX7000(5m長)に取替えました。風が怖い...
2003.12.15 JR1NKD宮本さんが11月21日にお亡くなりになってしまいました。残念です。
2003.09.23 やっと17インチの液晶TFTに変更しました。まぶしいのでだいぶ暗くして設定しています。
2003.08.02 「AAA」サーバーから「ぷらら」へホームページを移動しました。どうも調子がわるくて...
2003.06.18 新しい免許状が来ました。PSK31、RTTYも免許されました。
2003.04.01 さいたま市から「さいたま市南区となりました。
2003.03.21 10MHzのツエップANTから短縮DPに取替えました。良く飛びます。
2002.12.20 ADSL8→12Mのモア開通しました。最高8.3Mになり2Mアップしました。GOOD!!
2002.11.04 11/3に10MHzのツエップを上げ、7〜1.2Gまで出られるようになりました。
2002.08.15 14日〜15日にかけてタワー1段増設してKT18Cにしモータドライブのエレベータ工事完了しました。株式会社FTIさんに依頼しました。まだANTの変更を計画中です。
2002.04.01 NTTのADSL8Mが開通しました。約4〜5Mのスピードです。快適!!
2002.01.07 Windows98からXPに変更しました。快適です
2001.05.19 パケットの「浦和ジャンクネット」を廃止し「JK1ZOW−RBBS」を立ち上げました。
2000.12.31 自分のPCに今までWIN98を入れていましたが調子が悪いので、思い切ってWIN2000を導入。今日インストールがすべて完了しました。今のところ調子が良いです。
2000.12.20 パケットで144MHzのポートを廃止。最近IC−756PROを購入。なかなかいい調子です。
2000.03.10 ケーブルTVのミラーサーバーのアクセスが調子悪いのでAAAサーバーのみとしました。
2000.01.30 50Wの移動免許から100Wの固定免許になりました。飛びがいいようです。
1999.12.29 パケットでつかっているアンテナを3mから5m長に取り替えました。(X−7000)
1999.11.27 今までのFMVを息子に。その代わりにIBMのPC−340(サザンクロス)が私のパソコンになりました。ペンティアムの133でHD2GBですがなんとか動いています。スペッツクダウンです。
1999.10.17 HPのプロバイダー(AAA)の都合でカウンターがゼロクリアされてしまいました。残念!!再出発です
1999.10.12 18と24のDPをHB9CVに変更しました。近所でTVI発生、困っています。パワー50Wなんですがね
1999.08.21 10メガのスローパーは調子が悪いので7メガと10メガのダブルIN−VにしてGOODです。
1999.06.19 雨の中ANTをFTI社の方々が工事してくれました。引越しは23日ですがRBBSは立ち上がりました。
1999.06.08 念願の15m自立タワーが建ちました。(株式会社FTIさんに依頼)ANTは19日予定です。
1999.05.29 隣の家に引越しすることになり、現在リホーム中です。今住んでいる家のANTを撤去始めました。
1999.03.04 ついにSSTVの免許が許可され、その日のうちに2局の方と交信に成功、久しぶりに感動しました。
1999.02.14 FMVを、とうとうWIN98にグレードアップしました。ハードディスクが足りない.でも快適だなー!
1999.02.13 「浦和ジャンクネット」も、だいぶアクセスが増えてきてきました。
1999.01.09 正月も終わり、初期画面をパケット通信の紹介にしました。SSTVは、まだ準備中。風邪に注意!!
1998.06.04 やっと144.430MHz帯の50W免許が到着。これで1.9〜430MHz50Wになった。1.2GHz  は10W免許だが実際は1Wです。。
1998.02.09 カウンターが1000を突破。インフルエンザが猛威を振るっていて、家族全員ダウン。
1998.01.15 また、雪です。楽しみにしていた埼玉コンテストは430メガのみで参加。他はSWRが高くてNGだった。
1997.11.29 次回のアマチュア無線教室の案内のページを追加。ウイルスバスター97を買ったら汚染だらけでした。
1997.11.25 カウンターが400を突破。連日50MHzでVK、ZLがオープン。確実にサイクル23は上昇中!!
1997.10.23 50MHzでV73ATとQSO。NTTコンテストに参加、平日は局数が少ない。相変わらず飛ばない。
1997.09.20 やっと自分のホームページができました。まだ半分ですが....