★ホームへ戻る
◆移動運用の記録 ★その3★その1(2009.09以前) ★その2(2009.09〜2013.01
  ・【2013年1月からの移動運用の模様を紹介します】  (2013.01〜 )
  ★このページも長〜くなりましたので、今度(いつかは未定)年別に短くしますね!


  サーバー容量限界なので、この続きはブログへアップします。
 2017年1月2日 毎年恒例の1月2日の「新春アイボール会」を志木市運動公園駐車場で開催
 初めは寒かったのですが昼頃はいい天気で絶好の移動日和でした。合計7名の各局が集まり無線談義
 です。私はいつもの6m釣り竿ホイップ(LW+ATU)です。BGRさんにFT−817をお借りしてホイップでSAT
 に参戦してみました。自分のループをとるのがやっとで、ゼロQでした。小八木でもあればできそうです。
 詳細はBGRさんのブログを見てください。BGRさんの奥様が作ってくれたトン汁は最高です。おいしかった!!
↓いつもの志木市運動公園駐車場です。 ↓今回ホイップでSATに挑戦。惨敗しました。次回は?
↓私の昼食。トン汁はおいしかったです。 ↓FT−817を持ってミニパドルでCWをするFBSさん!
 2016年12月25日 毎年恒例の1月2日の「新春アイボール会」下見をしてきました。
 初めは寒かったのですが昼頃はいい天気で絶好の移動日和でした。BGRさんと某OMで無線談義
 です。私はいつもの6m釣り竿ホイップ(LW+ATU)です。今日の目的は車のタントの電池終電と発々
 の長期運転(3時間)、WiFiテザリングのテスト(少し手間取りましたが携帯モードにするのを忘れて
 いました) 天気も我々に味方してくれて、楽しい時間を過ごすことができました。私の交信はゼロ。
 詳細はBGRさんのブログを見てください。ナビの電池も復活しました。なんたって使わないとね。
 ↓こんな感じ。                             ↓冬の野球練習場
2016年3月26日 毎年恒例の大久保浄水場の花見を「ちら見」してきました。まだ2〜3分
 程度でした。寒い。。全然さいていませんでした。すぐさま「いつもの桜区土手」へ。BGRさんは50の5E
 で気合十分です。私はいつもの6m釣り竿ホイップ(LW+ATU)です。今日は7と10で6局も交信成功。
 天気も我々に味方してくれて、楽しい時間を過ごすことができました。私は色々なバンドで5局と交信。
 詳細はBGRさんのブログを見てください。また、桜が満開に来られるかどうか??今度は志木市かも。
 ↓こんな感じ。12時過ぎに撤収でした。
2016年1月2日 毎年恒例のアイボールランチミーティングは「いつもの志木荒川運動公園」へ。
 天気も我々に味方してくれて、楽しい時間を過ごすことができました。私は色々なバンドで5局と交信。
 詳細はBGRさんのブログを見てください。また、来年もアイボール楽しみにしています。
 ↓こんな感じで並びました。                 ↓いつもの追いかけスタイルです。
2015年11月21日 久しぶりに「いつもの志木荒川運動公園」へ行ってきました。!5カ月ぶりです。
 BGRさんから「煮込み」の差し入れがあり、各局で「おいしく」いただきました。私の家では出てこないメニュー
 なので最高でした。風邪で前日まで咳きこんでいましたが、天気良く気分転換となって今は良くなっています。
 ↓こんな感じで並びました。                 ↓煮込みです。2杯も食べてだい満足・・・おいしかった!
2015年6月13日 ちょっと2日前に腰を痛め変な格好でも「いつもの志木荒川運動公園」へGO!
 BGRさんはいつものスタイルで、私はPCのセッティングをして過ごしました。が、天気が良すぎ「暑さで・・」
 これからは暑さとの戦いですね。話題のドローンが飛んでいるのを発見、良く飛ぶのですね。始めて見ました
 ↓こんな感じで並びました。                 ↓高く飛びますね。始めて見ました。
2015年5月23日、またまたランチタイムミーティングです。「いつもの志木荒川運動公園」です。
 前回は強風で大変でしたが今日は最高の移動日和でした。いつもの5局が集まり、昼ごはんを食べながら
 の、楽しくて時間を忘れてしまいます。日焼けしました。黄色いテントも工夫してみました。
 ↓こんな感じで並びました。                 ↓黄色いテントは日差しにはすごく有効でした。
2015年5月3日、またランチタイムミーティングです。急遽「いつもの志木荒川運動公園」へです。
 始めは天気良く日よけをしていましたが今度は強風です。風が無ければ最高の移動日和でした。
 昼ごはんを食べながらの、おやじ仲間の色々な話は楽しくて時間を忘れてしまいます。日焼けしました。
 
↓新兵器の三角テントは車の間に・・・             ↓風には弱いが日差しにはすごく有効でした。
2015年4月18日、久しぶりのランチタイムミーティングです。始めは「桜区の土手」と計画していたん
 ですが飛ぶ虫の大群がいるので急遽「いつもの志木」へ変更しました。春ですね。志木では虫はいなかったの
 ですが今度は強風です。6m釣竿が折れそうで心配でした。風が無ければ最高の移動日和だったんですが・・
 ↓3台の車で風除けしながらランチミーティング。       ↓緑が深くなって春を感じてきました。。
2015年3月22日、「JARL埼玉県支部大会」に行って来ました。いろいろなOMさんとアイボール
  BGRさんのブログみてくださいね。(横着なEMHでありますHi)埼玉コンテストの入賞(430シングル)の
  表彰も受け、4位でも壇上に上がるのは嬉しいものです。来年もがんばって入賞するそって!!
  ★写真は自分のとフレンドさんから頂いたものと混在しています。BGRさん、JBPさん、どうもでした。
 ↓ダイヤモンド社のデモ車なんでしょう??凄い!    ↓川島町民会館入り口です。天気も良かったですぅ
 ↓いよいよ表彰を受けます。どきどき・・・  ↓最近「太っちゃって」来年もカンバルぞ!!
 ↓いよいよ抽選会です。当たるかな?残念でした!  ↓帰る時に記念写真。またアイボールしたいです!
2015年2月21日、今年の「いつもの志木」は今年初めてです。絶好の移動日和に恵まれました。
  BGRさんの「トン汁」は美味しく2杯もガツガツと食べてしまいました。BGRさんのブログみてくださいね。
  ↓写真は4枚撮って来ました。ただ貼り付けましたので雰囲気を感じてください。筆不精なもので・・・
2015年1月2日、新春恒例になった「QSOパーティーアイボールミーティング」を今年も「いつもの桜区
  荒川土手」で行いました。寒い一日でしたが5局の方の参加がありBGRさんのブログで紹介されています。
  富士山も真っ白になり雄大な姿には圧倒されました。430はホイップで三重県志摩市まで届きラッキーでした。
 
 ↓各局が集まりました。今年はUUEさん、JBPさんも参加されラグチュウに花が咲きました。楽しい一日でした。
2014年12月27日、さいたま市中央区の公園駐車場にリクエストにお答えするため行ってきました。
  BGRさんの協力を受けてミッション大成功。HFは厳しく1.2Gは強力でした。思っていたのと反対でした。
  中央区の八王子公園の水溜りは昼でも薄氷が張っていて寒い。次は1月2日の桜区土手かな??
  ↓左がBGRさん50のV−DP、私は10m釣竿         ↓1200MHzは16エレ八木
014年12月23日、急に志木市の24CWのリクエストがあったので「いつもの志木運動公園」に
 BGRさんの協力を受けてミッション大成功。久しぶりの昼食アイボールもUUEさんを交えて充実していました。
 寒かったですね。そのあと次のリクエストのロケハンの為に「さいたま市中央区」へ。なんとかできるかな
 ↓24、21,28でサービス、V-DPです。。。             ↓ますます、芝生は枯れて寒い寒い・・
014年11月15日、先週の雨降りにあったリベンジを本日「いつもの志木運動公園」で快晴の中
 楽しくワイワイやってきました。久しぶりの楽しいアイボールは充実していました。各局ありがとうございました。
 ↓私のアンテナは簡単7MHzV-DPです。。。         ↓芝は枯れていましたが天気は最高でした。・・・
2014年11月9日、1ヶ月ぶりに「いつもの桜区」に来ました。私が近くで「ゴミ清掃ボランティア参加」
 したため、皆さんにお待ちいただきました。丁度雨の降っている時に行ってしまって傘越しのアイボールQSO
 で終了となりました。今日ばかりは天気予報が外れたようですね。丁度雨ピークのときだったようです。
 ↓傘さしてのご挨拶・・・スーパー堤防も水溜り。。     ↓田んぼにの向こうは曇ってまったく見えず・・・・
2014年10月4日、久しぶりに「いつもの桜区」に来ました。曇っていましたが日焼けしました!
 台風18号が迫ってきているそんな曇り空の下の昼食会。5局のノルマ達成。自宅のRBBSアクセスは不調?
 でNGでした。今度、TNCを変えてアクセスしてみます。台風が心配です。早々に切り上げて帰宅しました。
 ↓いつものスタイル。Vダイポールは良く飛ぶ       ↓田んぼには稲刈りが終わっていました。
 ・2014年7月26日第33回ペディションデー参加は、暑い暑い「いつもの志木荒川運動公園」に来ました。
 今回はグループ参加です。その模様は7N3BGRさんのブログでFBに紹介されています。私は10局交信でした。
 気温も段々と上昇し少し風があったものの昼食会でのんびりとアイボールミーティング。これが楽しいんですよ!!
 ↓いつものスタイル。テントらしき物がは大活躍でした。    ↓隣の野球場は「緑一色」です。36度以上かも!
 ・2014年5月3日、ちょっと暑い移動日和の「いつもの桜区荒川土手」に来ました。日焼けしました!
 気温も段々と上昇し少し風があったものの昼食会でのんびりとアイボールミーティング。これが楽しいんですよ!!
 ↓いつものスタイル。なにやらテントらしき物が・・       ↓田んぼには水が入り田植えが始まりました。
 ・2014年4月19日、絶好の移動日和「いつもの志木荒川運動公園」に来ました。ワンパターンかな!
 気温も段々と上昇し少し風があったものの昼食会でのんびりとアイボールミーティング。気持ちの良い季節です。
 ↓IZR局が50MHzでVKをゲット。シーズンですね。    ↓隣は緑の芝生で少年野球の練習をしていました。
 ・2014年3月29日、恒例の「いつもの桜区土手」でアイボールQSO。ちょっとその前に「大久保浄水場」
 近くの桜並木に立ち寄りました。写真のようにまだ満開には早く少し早いようです。でも少し咲いているのをパチリ
 これで満足してから、「いつもの桜区土手」に向かいました。今日は交信ゼロ。アイボールを充分たのしみました。
 ・2014年3月23日JARL埼玉県支部大会が東松山市で開催され招待状貰いましたので行ってきました。
 埼玉コンテスト県内430MHz電信電話部門2位です。大雪の成人の日で参加する方が少なく棚ボタ入賞でした。
 会場では多くの方とアイボールできました。いつものフレンドさんとも楽しい時間です。展示場では意外なOMさんと
 アイボールQSO。抽選会ではラジオペンチをゲット。写真はNHAさんに撮ってもらいました。ありがとうございました
 ↓いつものおじさん仲間!大切なお友達です。  ↓支部長から賞状をいただきました。緊張しますね。
 ・2014年1月25日、久しぶりです。天気予報ではポカポカ3月下旬の陽気だなんて言ってたのに陽が
 顔をだしてくれません。寒い寒いと言いながら、おじさんアイボールミーティングは楽しいのでであります。うふふ!
 ↓どんより曇った空の下は寒い。私は釣竿+ATU     ↓初めPCが起動しなくて修復しました。慌てちゃいますぅ
 ・2014年1月2日、恒例の「いつもの桜区土手」でQSOパーティー。今年はBGRさんと私でしたが、昼ご
 はんを食べていたらKWRさんが来られ、またまた楽しいアイボールミーティングになりました。楽しいんですぅぅ
 ↓写真撮るの忘れてBGRさんからいただきました。右の車に写っているのは私です。ちょっと頭が薄い感じかも?
 ・2013年12月21日、久しぶりの「いつもの桜区土手」に来ました。今年はこれが最後かもしれません。
 朝は雨上がりで寒く重装備でいきましたが、昼頃からポカポカ陽気になりました。今年の締めくくりには最高な日和
 私は10MHzCWで2局交信。後は「おじさんのアイボールミーティング」でした。なんだかんだ・・これが楽しいんです
 ↓いつもの光景です。私は右側で10mの釣竿アンテナ   ↓土手から荒川まで冬の景色。朝方の富士山は綺麗。
 ・2013年11月10日「いつもの桜区」にプチ移動です。今回は「さいたま市桜区のリクエストに答えて」
 出動です。3.5、14〜1200MHzまで交信に成功。リクエスト局のアンテナにも助けられた感じですけど、目的達成!
 手伝っていただいたBGRさん、IZRさん、寒い中ありがとうございました。天気も最後には陽がさす天気でした。
 ・[上段左側の写真]今回は多バンドなので10mの釣竿垂直+ATU。1200MHzは八木、144,430MHzはホイップ
 ・[上段右側の写真]1200MHzは16ELEのコンパクト八木アンテナ、良く飛びました。軽くて使いやすく移動にいい
 ・[下段左側の写真]左にBGRさん、右にIZRさん、真ん中の軽が私。いつものプチ移動のお友達(おじさん)です。
 ・[下段右側の写真]いつもの場所から撮っています。曇っていたのが青空に。普段の行いがいいのは誰だろう!

 ・・・この荒川スーパー堤防で久しぶりの気持ちのいいプチ移動ができました。天気がいいって最高です。ラッキー!
 ・2013年9月28日、絶好の移動日和「いつもの志木荒川運動公園」に来ました。ワンパターンかな!
 気温も段々と上昇し少し風があったものの日陰を作ってもらい楽しい昼食会でした。気持ちの良い季節です。
 昼食会には仕事帰りのKWRさん、いつものメンバーIZRさん、BGRさん、とEMHで「おじさん井戸端会議」です。
 いつものパターンでしたが大満足の一日でしたよ。結局私の交信局数は1局。後は「おしゃべり大会」で終了。
 ↓一番左の白い軽が私、いつものワンパターン    ↓トンボはSATの八木の先端が好きらしく良く止まります。
 ・2013年9月21日、今度こそは暑さも落ち着いたかな?「いつもの志木荒川運動公園」に来ました。
 天気が良すぎです。気温も段々と上昇し少し風があったものの、日陰を作ってもらい、たのしい昼食会です。
 今回はBGRさんから「自家製お稲荷さん」サービスがあってお腹一杯食べました。おいしかったですよ。。
 NHAさん、IZRさん、FSBさん、BGRさん、とEMHで「おじさん井戸端会議」のラグチュウ大会となりました。
 久々のアイボールで楽しい時間を過ごし、無線はたったの2局でした。いつものパターンで大満足の一日でした。
 ↓一番手前の白い軽が私、SATのヤギを上げましたゼロQ  ↓その後、いつもの6m釣竿です。2Qで満足です。
 ・2013年9月14日、暑さも落ち着いたかな?と思いつつ「いつもの桜区土手」に来ましたが、暑い。
 まあ日陰を作って、少し風があったので昼飯まで。いつものBGRさんとSATアンテナでKWRさんを狙い打ち。。
 しばらくしたら、そのKWRさんが来てくれました。ダイエット成功者にBGRさんとEMHは「さっすが・・」の連発!
 久々のアイボールで楽しい時間を過ごしました。台風が気になりますが、コンデションは秋そのものでした。
 ↓いつもの光景です。私は右側で6mの釣竿アンテナ    ↓土手から荒川まで稲は刈り取られ野火の後もチラホ
 ・2013年8月16日午前中。今度はまたまたサテライトのサービスに「さいたま市西区」です。
 いざ始めてみたらループがとれません。あれよあれよと時間が・・同軸コネクターを逆に接続していました。
 最後の5分程度でしたが3局と交信成功。とんだミスをしてしまいました。でも3局でも交信出来て良かった・・
 ・・この後、「いつもの桜区」「いつもの志木」へ行ったんですが、どちらも暑くて暑くて無線断念。昼に帰宅。
 
↓農家の方に「ここがいいよ」って言われた所           ↓一面の田んぼです。直ぐそこは「桜区」
 ・2013年8月15日20時前。サテライトのサービスにさいたま市緑区(家の近くのスーパー駐車場)です。
 サテライト移動でCQを出すのは追いかけ屋としては「とんでもない事」です。頭が真っ白になりますね。
 カメラも忘れ写真ありません。約20分で7局にサービスできました。お役に立てて光栄です。
 ・・・残念ながら「写真ありません」(残念でもないか・・・) 携帯電話でとったんですが真っ暗でNGでした。
 ・2013年8月4日フィールドデー参加のために「いつもの志木荒川運動公園」に来ました。お友達は4局。
 サテライトも1パス1局交信でましたがコンテスト中なので他聞こえずでした。移動用クロス八木も馴れてきました。
 コンテストは10年以上移動してのFDはありませんでした。気合を入れてダブルバスーカアンテナで7MHzSSBを
 7.1MHz付近でCQを出してみました。2時間程度の運用でしたが45局と交信でき大満足です。暑くて昼で解散です。
 ↓ダブルバズ-カは広帯域でいいですね。       ↓いつもの各局。昼の弁当食べて解散です。暑くて・・・・
 ・2013年7月27日ペディションデー参加のために「いつもの桜区荒川土手」に来ましたがXYLから電話
 「クーラーが壊れた」と・・・一緒に来ていたIZR局、NHA局には「ごめんなさい」写真も撮らず自宅へ。故障でした
 ・翌日、まだノルマの25局と交信できていないので、再度「桜区土手」へ。昨日都合で来られなかったBGR局と
 28日(日)昨日の続きを色々なバンドで交信。ノルマ達成しました。HFのEsが良かったですね。
 ↓いつもの光景です。私は右側で6mの釣竿アンテナ    ↓土手から荒川まで緑一色です。連日暑い日です。
 ・2013年7月13日「いつもの志木荒川土手」に来ました。とにかく暑い。VU−30のエンビパイプが無くて
 分けていただきました。BGRさん、ありがとうございました。「SAT用コンパクトアンテナ」も基台部分が完成か?
 ↓中に入れる30パイプできっちり回転します。    ↓猛烈な暑さで無線やる元気無し!もう秋までお休みか?
 ・2013年6月29日「いつもの桜区荒川土手」に来ました。とにかく暑い中フレンドさん集まりました。
 今日のテーマは「SAT用コンパクトアンテナ」の実践で、結果「良好」です。2局交信できました。ループもOKです。
 ↓いつもの桜区です。とにかく暑くて暑くて・・    ↓土手の上はロケ抜群、最初から最後まで追う事ができた!
 ・2013年6月26日「浦和区駒場運動公園」に来ました。小雨が降り続く中のプチプチSAT移動です。
 今日のテーマは「SAT用コンパクトアンテナマスト仰角方向手動式テスト失敗」の再トライで、結果「良好」です。
 ↓全景です。基台は釣竿用を利用             ↓アンテナ全景と仰角を手動で行えます。今回はOK!
↓前回失敗した改良版で「ブームの中央」からマストへ ↓BGRさんと交信成功した時のアンテナの様子
 ・2013年6月15日「いつもの志木荒川運動公園」に来ました。写真のように蒸し暑く今にも雨が!!
 今日のテーマは「SAT用コンパクトアンテナマスト仰角方向手動式テスト」でした。結果「失敗」でした。
 Radixのクロス八木は根元に取り付け金具があるのでクロスマウントが壊れてしまったのです。締め付け過ぎ。
 ↓どんよりとした天候、4局でした。             ↓一応使えるのですがクロスマウントを壊してしまった!
 ・2013年6月1日「いつもの志木荒川運動公園」に来ました。梅雨の谷間、絶好の移動日和。最高!!
 今日のテーマは「SAT用コンパクトクロスタイプ八木で使えるか?」でした。結果「バッチリ良好」でした。
 後はどのようにして衛星に向けて行くかです。7N3BGRさんに色々ノウハウを教えていただきました。tnx!
 ↓Radix社のSAT用アンテナ(給電部はガンママッチ、デホルトでOKでした。 ↓今日は6局アイボール!!
 ・2013年5月18日「いつもの桜区」にプチ移動です。衛星を介して20m先のBGRさんへ届くかの
 実験です。まずはホイップ+今回の新トランシーバーTM−455(ずいぶん古いのですが)を投入してみました。
 結果は見事に失敗。若干以前よりいいかな?という感じでした。結局八木の準備をして、1局ゲット。BGRさん。
 今日の目標は5局でしたので21MHzと7MHzに出て合計6局交信。日焼けして帰ってきました。真っ赤です。
 ・[上段左側の写真]右は145の送信用。左は435の受信用。なんとか弱いけどループとれますが不満足。
 ・[上段右側の写真]今回投入したTM−455(エレキー2つの下)安定しているけどボリューム最大でした。
 ・[中段左側の写真]やっぱし八木を建てないと仰角5度では無理。ループも良く聞こえます。組み立てが大変。
 ・[中段右側の写真]いつもの桜区荒川スーパー堤防の上です。いつものメンバーで「おじさん立ち話」は最高。

 ・[下段左側の写真]SATが終わったら得意のV−DPを展開。Esシーズン真っ盛り。21MHzは7MHzなみ。
 ・[中段右側の写真]いつもの桜区堤防からの写真です。田植えが終わってこれから大きくなってね。。
 ・2013年4月28日「いつもの桜区」にプチ移動です。衛星を介して20m先のBGRさんへ届くかの
 実験です。「さいたま市桜区のサテライトで交信ゼロ」なんですよ。。何度か試みたのですが今日やっとゲット!
 昨日の強風の残りがまだ続いていて昼ごろやっと静かになりました。天気も気温も最高にいい日和でした。
 ・[上段左側の写真]今回は144に5エレ八木を投入。(ウエーブハンターの5エレです)軽くて簡単です。
 ・[上段右側の写真]今日も「いつものお友達」4局です。アイボールミーティングが楽しい時間です。
 ・[下段左側の写真]私のSATの先生っす。。今日はこの「おじさん」と2000km離れた衛星を使って交信成功
 ・[下段右側の写真]いつもの場所から撮っています。田植え前なんですね。。「白鷺」や「きじ」がいました。

 ・・・この荒川スーパー堤防でやっと気持ちのいいプチ移動ができました。天気がいいって最高です。ラッキー!
 ・2013年4月20日「いつもの桜区」に来ました。寒くて寒くて帰りには小雨も・・・・日差しと温もりがほしい
 今日のテーマは「ホイップでSATを」でした。9時40分頃のFO−29で1局交信できました。次のFOはNGでした。
 ↓左のが今回購入したホイップ。またリベンジします。   ↓どんよりとした曇りで寒い「いつもの桜区荒川土手」
 ・2013年4月13日「いつもの志木荒川運動公園」に来ました。暖かくて絶好の移動日和。久しぶりです。
 今日のテーマは「SATを手持ちの八木で出来るの?仰角の手動システム(ただの棒)は旨くいくか?でした。
 結果は弱いながらも1局(BGRさん)交信成功。ループも取れてバッチリ。参加者は7N3BGRさんのブログで!
 ↓こんな感じで手動で回し仰角は緑の棒で90度まで  ↓左マスプロ430の8エレ、右アンテン144の3エレ八木
 ・2013年3月23日「いつもの志木荒川運動公園」に来ました。ちょっと曇り空でしたが、暖かくて風穏やか
 桜満開でお花見も兼ねて無線も楽しんでしまう楽しい一日を過ごしました。詳しくは7N3BGRさんのブログで!!
 ↓18MHzのVD−PでFK8と1局交信            ↓公園内のサッカー場の桜並木、満開で見事でした
 ・2013年3月16日「いつもの桜区荒川土手」にまた来てしまいました。久しぶりに暖かくて風もなく絶好の
 移動日和でした。今回もSAT(衛星通信)の体験学習です。また、28MHzがFBでした。V−DPで3局ゲット。
 ↓送りはIC7000M+ホイップ 受けは右写真のTR9500と8エレ八木でした。 ↓いつものTR−9500で受信です。
 ・2013年2月23日「いつもの桜区荒川土手」にまた来てしまいました。また強風です。そして寒い。
 今回はBGRさんのSAT(衛星通信)の見学勉強に行ってきました。色々勉強になります。
 ↓送りはIC7000M+ホイップ 受けは右写真のTR9500と12エレ八木でした。 ↓エレキーの下にTR−9500!
 ・2013年2月17日「いつもの桜区荒川土手」にまた来てしまいました。強風でしたが昨日よりまだいい
 寒い寒いの連続で昼ごはんは各自の車の中で、外では寒くて。IZR局の50の5エレはVKとFKをパッチリ受信
 ↓各局集まりました。詳しくはBGRさんのブログへ    ↓ちょっと斜めでした。いつもの景色です。寒い!
 ・2013年2月16日「いつもの志木市荒川土手」にプチ移動です。
 今日の目的はJG1IZR局の5エレ移動用八木アンテナの組み立て会でした。結果的に!!
 なにせ10mを越す強風のむ中での組み立てですのでフレンドさん全員で一致協力し、ご覧のように大成功です。
 その後、フレンドさん持参のケーキでお茶会でした。でも寒くて寒くて直ぐに撤収です。
 ・2013年2月2日「いつもの志木市荒川土手」にプチ移動です。午前中曇り→午後絶好の移動日和
 今日の目的はV−DPの調整で思いどおりの結果で満足です。このシリーズ終了です。交信は3局でした。
 ↓各局集まりました。詳しくはBGRさんのブログへ    ↓3.5〜50MHzまでV-DP化になりました。
 ・2013年1月19日「いつもの桜区荒川土手」にプチ移動です。普段の行いがいいで絶好の移動日和
 BGRさんが皆さんに「もつの煮込み」をご馳走。とても美味しく私は2杯もいただいてしまいました。最高!
 無線の交信は3局ポッチ。IZRさんの伸縮ポールセット(新品)のお披露目大成功!私と同じセットです。
 ↓各局集まりました。詳しくはBGRさんのブログへ    ↓残雪の荒川土手。遠くの山までくっきりと最高!!
 ・2013年1月12日「幸手市江戸川土手」にプチ移動です。BGRさんが昼前に合流しました。!
 初めて行く所。なかなか土手に上がれず30分やっと良い場所が見つかりました。430FMのリクエストも達成!
 430と7MHzで丁度20局と交信。短時間でしたが天気に恵まれFBなプチ移動に満足しています。
 ↓12エレ八木を上げたところ。私だけ。          ↓7N3BGRさんと合流し土手の下から写真を1枚
 ・2013年1月6日「朝霞水門」にプチ移動です。BGRさんに案内され初めて行ってきました!
 朝は寒かったのですが現地に行ってみると丁度良い感じです。何枚も着込んでいったせいかいい感じ。
 私の目的は朝霞市の場所探し+18MHzV−DPの調整です。なんとか実用になるかな?と思っています。
 やはり18MHzフルサイズは長いですね。一応18〜50MHzカバーできるようになりました。今年活躍期待。
 ・[上段左側の写真]初めての「朝霞水門」ラジコングライダー、釣り、アマチュア無線、サイクリングと多彩。
 ・[上段右側の写真]今日は3局。私EMHと7N3BGRさん、JE7FSBさんでした。ありがたいことです。
 ・[下段左側の写真]そのFSBさんの力作。144MHzの3エレデルタループ。素晴らしい!!
 ・[下段右側の写真]私の18MHzDP。V型にしたかったのですがエレメントの重さで水平になってしまった。

 ・その後7のV−DPにエレメントを変えて5局の方とQSO。足跡を残せました。狭いけどロケはいいですね。
 ・2013年1月2日新春の集い「いつもの桜区土手」にプチ移動です。お友達6局とアイボール!!
 快晴で絶好の移動日和。午後2時ごろ突然の強風でビックリしました。3時ごろ撤収しました。
 QSOパーティーの20局が今日のノルマ。まず達成して楽しい昼食です。友達とのラグチュウは楽しいですね!
 ↓メンバーは7N3BGRさんのブログへ           ↓天気がいいのですがガスがかかっていました。

★その1(2009.09以前) ★その2(2009.09〜2013.01