★ホームへ戻る
◆移動運用の記録 ★その2★その1(2009.09以前) ★その3(2013.01〜)
  ・【2009年9月からの移動運用の模様を紹介します】
 ・2012年12月24日「またまた志木市荒川運動公園」にラディクスV−DPの設営演習です。
 予報どおり晴れで時々強風でしたがスリムなアンテナで平気でした。

 ↓こちらはVタイプSSBでもOK、帯域が狭いです      ↓こちらはEタイプ、ちょっと長いので帯域が広い
 ・2012年12月23日今回は「いつもの桜区土手」にプチ移動です。お友達3局とアイボール!!
 予報だと晴れ?実際は、曇りで寒く時々晴れ間がありました。15時ごろに撤収しました。
 私の目的は、AMコンテストにちょこっと参加(良く飛びました)とラディクスのV−DPの実験でした。

 ↓参加局はいつものJG1IZRさん,7M4NHAさん,3.5MHzのOM ↓前日雨、曇ったいつもの景色。
 ・2012年12月15日「またまた志木市荒川運動公園」にプチ移動です。お友達5局とアイボール!!
 予報だと雨?実際は、曇りで、最後には小雨。13時ごろに撤収しました。天気運が悪いですぅ・・
 ↓参加局は7N3BGRさんのブログで見てね          ↓こんな局長さんも発見!!
 ・2012年12月1日「またまた志木市荒川運動公園」にプチ移動です。お友達2局とアイボール!!
 予報だと晴れ?実際は、晴れたり曇ったりで、最後には大雨。昼には撤収しました。
 ↓手前JH1EMH→7N3BGR局→JG1IZR局          ↓野球場の木も紅葉か?段々と冬へ
 ・2012年11月10日「たまには志木市荒川運動公園」にプチ移動です。
 JG1IZRさんとアイボール!!
 朝は寒かったのですが現地に行ってみると丁度良い感じの季節です。

 ↓良く晴れ寒いくらいでした。                  ↓2本の送電鉄塔の間に見えるのがスカイツリー
 ・2012年10月20日「いつもの桜区土手」相変わらずいつもの所でのプチ移動です。ラグチュウも楽しみ!
 朝は寒かったのですが現地に行ってみると丁度良い感じの季節です。昼ごろ風強かったのですが、いい感じ。
 詳しくは7N3BGRさんのブログをご覧ください。Hi 私は「歯医者さんの予約」でPM2時に撤収です。
 ・[上段左側の写真]ご覧のような秋の快晴。私は右側のギボシIN−V。気合を入れて10局と交信(やっとでした)
 ・[上段右側の写真]JE7FSBさんのVCHアンテナ7と10MHzの調整もバッチリ。季節は秋へ進んでいる。
 ・[下段左側の写真]そのVCHアンテナのローディングコイルペットボトルの利用はさすが!!素晴らしい。
 ・[下段右側の写真]そのアンテナの下はバランとラジアルとトランシーバーへ行く同軸が・・・こんな感じでした。

 ・目標の10局交信達成し気持ち良く「歯医者」でガリガリ削られても痛くなかったです。。。多少は痛かったHi
 ・2012年10月14日「いつもの桜区土手」またまた約1ヶ月ぶりのプチ移動です。気持ち良かった!!
 朝は晴れていたのですが・・そのうち雲りになって昼過ぎには雨も少し・・あやしくなってきました。早々に撤収。
 今日は4局さんとアイボール。交信よりもグランドミーティングに花が咲き、足の痛いのを忘れるくらいでした。
 ↓曇り空で寒いくらいでした。暑いよりいいです。                ↓この景色ももう秋ですね。トンボが沢山とんでいます。
 ・2012年9月15日「いつもの桜区土手」7N3BGRさんと約1ヶ月ぶりのプチ移動です。
 朝は涼しかったのですが現地に行ってみると暑くて・・そのうち入道雲が上空を・・雨も少し・・あやしくなって
 きました。が、その後は暑くなったり曇ったりで、多少涼しくなった感じがしますね。でも暑いのは暑いですね。
 ・[上段左側の写真]ご覧のような曇り空。私は右側のギボシIN−V。BGRさんはスカイドアと釣竿。。
 ・[上段右側の写真]今年も豊作だったのかどうかも?既に刈り取られた後でした。季節は秋へ進んでいる。
 ・[下段左側の写真]入道雲から大粒の雨が・・・と思っていたら止んでしまった。通り雨。BGRさんは晴れ男復活。
 ・[下段右側の写真]たまには私も花の写真を撮る事に・・何故か? なんだこれは、やはり私は写真下手です。

 ・私の交信局数は2局だけ・APRSは?最近調子どう?なんていうアイボールミーティングが楽しい時間でした。
 ・2012年8月14日「いつもの桜区土手」7N3BGRさんが「AMのQSOパーティー」に参加しているらしい。
 私も行く行くと無理やり押しかけ、昔作ったトランシーバーを取り出しQSOパーティーに参加。交信局数は3局。
 雨上がりの午後とあって蒸し暑い・・自然と汗が垂れてきます。でも無線は楽しい。2時間ちょっとでも充実時間。
 ・[上段左側の写真] ご覧のような曇り空。私は手前の4エレ八木。BGRさんはスカイドア。。
 ・[上段右側の写真] 来る度に緑が濃くなっていきます。すくすく育っています。今年も豊作でありますように
 ・[下段左側の写真] こんな感じで今日は運用しました。荷台にただ置いただけですけど・・ゴチゴチャしている
 ・[下段右側の写真] 今回の200mWトランシーバーを上から撮ってみました。31年前に作ったそのままです。

 ・今度は10mW機で交信してみたいですね。電池(006P)を忘れないようにしないとね・・・動くかな??
 ・2012年8月11日久しぶりの「いつもの桜区」です。とにかく蒸し暑いのでした。BGRさんと2局で、昼ご
 はんをいつもなら路上で食べるのですが、今日ばかりはクーラーの効いた車の中で済ませた程暑かったですね。
 雨が降りそうだったので早々と撤収。8月は、この暑さではもう無理かな??しばらく涼しくなるまで休止かも!!
 ↓いつものギボシインバテットV。トンボがチラホラ               ↓田んぼの稲穂もすくすくと育っているようです。。。。
 ・2012年7月21日「いつもの桜区」でペディションデーに参加。ご覧のとおり雨が降っていました。
 25局交信のアワード欲しさにちょっとがんばって「7MHzのダブルバズーカ」を上げて25局をSSBで達成しました。
 同行したメンバーは7N3BGRさんのブログで。BGRさん傘ありがとうございました。助かりました。(発々無事)
 ↓一番雨が降っていた時の状態                          ↓雨の田んぼの景色も格別にいいぞ。。。。
 ・2012年7月7日「いつもの桜区」です。雨の谷間に移動しました。ご覧のとおり今にも雨が・・
 6m釣竿+ATUです。最後は50MHzK4エレ八木上げたんですが雨が降ってきて撤収となりました。
 コンデションは良かったですね。。久しぶりに7M4NHAさんとアイボールしました。JF1MHNさんの430の37段
 コーリニアと10mグラスポールも拝見。参考になりました。私の荷台には50のQRP機が2台持ってきたんですが
 出番がありませんでした。また持って行きますよ。。50のSSB機のQRPPも箱入りですが「ほこり」だらけです。
 ↓ちょっと曇り空でした。路面は水溜りちらほら                 ↓田んぼの稲穂が少しのびましたよ。。。。
 ・2012年6月30日「いつもの桜区」です。フレンドさんの7MHzホイップの原因判明。現在okです。
 今日は突然のプチプチ移動です。6m釣竿+ATUです。車検の時に取り外したATUを取り付けました。
 ↓ちょっと曇り空でした。この時は私だけでした。                ↓田んぼの緑がまた濃くなりました。
 ・2012年6月23日「いつもの桜区」です。フレンドさんの7MHzロングサイズホイップの調整をしましたが
 見事に失敗。非常に悔しいのですが力及ばず・・・まだまだ未熟者のEMHです。悔しいので私も作るかな!!
 ↓左の長いのがフレンドさんのもの。右は私のヘリカル            ↓田んぼ緑一色ですね。鳥や虫も沢山見られます
 ・2012年6月2日「いつもの桜区」です。さすがに常置場所?なので落ち着きますね。曇ったり晴れたり。
 目標は10局交信でしたが7局できました。ギボシインバーテットVアンテナもいい感じに使えました。
 ↓こんな感じ。今日は4局でした。                         ↓田んぼの稲が緑がはっきりと。全体的に緑色ですね。
 ・2012年5月27日江戸川へ行こうと「吉川市」の土手に行ってきました。さすがに「スーパー堤防」です。
 広くて綺麗ですね。堤防の工事らしくダンプさんが行ったり来たり。ちょっと遠いですね。1時間半程度でした。
 目標の5局交信でしたが6局できました。集まった方は7N3BGRさんのブログを見てください。
 ↓こんな感じ。広いスーパー堤防です。                     ↓私はグラス+ATU でかい送電線が横断しています。 
 ・2012年5月19日「いつもの桜区土手」絶好の移動日和。また帰る頃は真っ赤に日焼けしていました。
 今回の目的は10局交信で17局もでき大満足。土曜日でも大勢終結。昼飯時が一番暑かったですね。
 ・[上段左側の写真] 晴天に恵まれいつものパターン。私は(右)はHFのギボシINV。その後垂直+ATUに変更
 ・[上段右側の写真] 段々と来る度に緑が濃くなっていきます。田んぼは綺麗です。白鷺が飛んでいました。
 ・[中段左側の写真] 50MHzが大好きな古くからの付き合いです。韓国や中国と交信するのが得意です。
 ・[中段右側の写真] このOMさん、ダブルバズーカが大好きなOMです。この写真の中に3本もあります。
 ・[下段左側の写真] このOMさん、色んなアンテナを沢山作ってQRPでバンバン飛ばしています。すごい!
 ・[下段右側の写真] 赤い車です。今日は430自作の6エレ。50のAM機も作っちゃう。いい音してまっせ!!
 ・2012年5月13日「いつもの桜区土手」絶好の移動日和。また帰る頃は真っ赤に日焼けしていました。
 今回の目的は10局交信です。日曜日とあって4局終結。お弁当を食べている時が一番暑かったですね。
 ↓今日は50MHzが良かったですよ。 西方面                  ↓富士山も良く見えました。 
 ・2012年5月5日「いつもの桜区土手」先週と違って移動日和。帰る頃は真っ赤に日焼けしていました。
 今回の目的は50MHzで熊本新区を迎撃するためです。粘って2区ケット。参加局は7N3BGRさんのブログで。
 ↓今日は大勢の桜区荒川グループが集結                    ↓こんなに緑色が濃く、田植えの真っ盛り 
 ・2012年4月30日「いつもの桜区土手」あいにくの曇り空でしたが蒸し暑く今にも降ってきそうな感じ。。
 今回は連休の谷間、ギボシIN−Vや50MHz、パケットRBBSの接続で楽しみましたした。交信局数は11局。
 もっと晴れてくれることに期待していましたが残念!・・・参加局は7N3BGRさんのブログで見てね。。
 ・[上段左側の写真] ご覧のような曇り空。私は(右)はHFのギボシINV。左にパラボラですね・・・
 ・[上段右側の写真] 段々と来る度に緑が濃くなっていきます。田んぼの苗床でしょうか?白鷺が飛んでいます。
 ・[下段左側の写真] これがOMさんのパラボラです。非常に巧に作られており見事でした。今回は1.2Gでした
 ・[下段右側の写真] たんぽぽは素朴で可憐ですが綺麗ですね!自分を見ているようでした。ホント!!
 ・2012年4月21日「いつもの桜区土手」あいにくの曇り空、寒かったです。早めに撤収しました。
 今回はWバズーカの運用、ギボシIN−Vの実験。パケットRBBSの接続試験等でした。交信局数は5局でした。
 もっと晴れてくれることに期待していましたが残念!寒くて寒くて・・・参加局は7N3BGRさんのブログで見てね。。
 ↓朝の2局BGRさんとEMH                            ↓こんなに緑色が濃くなって来ました。 
 ・2012年4月1日 2ヶ月ぶりにプチ移動しました。行き先は「桜区土手」絶好の移動日和でした。
 今回は前日の夜決まって慌てて出発。フレンドさんから前からお願いしていたWバズーカを貰っちゃいました。
 調整バッチリ特性もバッチリOK、とてもFBなアンテナです。帯域がとても広くて受信の雑音も少なく感じました。
 段々と沢山のフレンドさんが集まりアイボールミーティングに花が咲きました。メンバーは7N3BGRさんのブログで
 ↓こんなにフレンドさんが集まってしまいました                 ↓おじさん達は何を話しているんだろう・・年金が?  
 ・2012年2月4日 いつもの桜区土手にメンバーが集合。天気は晴れ風弱く絶好の移動日和でした。
 目標の5局とやっと交信して予定の2時過ぎに撤収。参加メンバーは7N3BGRさんのブログで! 
 ↓いつものお手軽移動。10m垂直+ATU。                   ↓まだまだ冬です。緑が少ない景色も冷え冷えと・・  
 ・2012年1月15日 珍しく志木市荒川運動公園にいつものメンバーが集合。久しぶりに来ました。
 天気は晴れ⇒曇り⇒寒さが身にしみます。目標は5局でしたが7局と交信して3時前に早々と撤収。
 参加メンバーは7N3BGRさんのブログで! 10MHzより7MHzのコンデションが良かったです。
 ↓手前の白い車が私、今日は10m垂直+ATU。                ↓いつもの迎撃システム。長久手市と7MHzでゲット  
 ・2012年1月2日 2012年のプチ移動始めはやっぱり桜区荒川土手。にいつものメンバーが集合。
 天気は晴れ⇒曇り⇒強風、寒さが身にしみます。NYP参加で目標は21局交信して早々と撤収。
 参加メンバーは7N3BGRさんのブログで! 写真撮るのを忘れBGRさんに頂きました。Tnx!!
 ↓今日は4エレヤギ、良く飛びます。                       ↓冬ですね。午後から前に進めなくなるほどの強風  
 ・2011年12月25日 今年のプチ移動納めは桜区荒川土手。にいつものメンバーが集合。
 天気は晴れ⇒曇り、寒さが身にしみます。私は目標の5局交信して早々と撤収。今年ありがとうございました。
 参加メンバーは7N3BGRさんのブログで!来年もページを変えてプチ移動情報をHPに掲載します。
 ↓真ん中の軽が私、釣竿+ATUでした。                     ↓冬ですね。草木も枯れて空気も乾燥しています。  
 ・2011年12月04日 またまたいつもの桜区荒川土手にいつものメンバーが集合し楽しい移動でした。
 7MHzCWのWAKU最後の区、八幡西区のサービスを迎撃のために出動です。JH6NBW/6さんをゲット!
 天気は晴れていましたが風が強くて1局交信して早々と撤収。参加メンバーは7N3BGRさんのブログで!
 ↓昼間でも富士山が良く見えていました。                    ↓強風の中でも大丈夫。いつものギボシIN−V  
 ・2011年11月27日 またまたいつもの桜区荒川土手にいつものメンバーが集合し楽しい移動でした。
 当日の朝に一行掲示板へ未交信WAKUへ移動していただけるとの連絡。急いで出発しました。JH6NBWさん
 の北九州市若松区+八幡西区のサービスでした。残りは7MHzCWでWAKUあと1つです。八幡東区です。
 素晴らしい天候に恵まれて気持ちのいいプチ移動を楽しめました。参加メンバーは7N3BGRさんのブログで!
 ↓九州迎撃なのでフルサイズのIN−Vを展開                  ↓いつものタイヤベースとマスト。こんな感じです。    
 ・2011年11月12日 またまたいつもの桜区荒川土手に7N3BGRさん各局とプチ移動です。
 今回、共に新しいタイヤベース+6mポールで50MHz移動用4エレヤギを上げてみました。5局が目標で達成
 素晴らしい天候に恵まれて気持ちのいいプチ移動を楽しめました。参加メンバーは7N3BGRさんのブログで!
 ・2011年10月29日 やっと天気に恵まれ、いつもの桜区荒川土手に7N3BGRさんとプチ移動。
 私は50MHz移動用4エレヤギの組み立て訓練と5局交信が目標です。1時間で目標達成。後はラグチュウ!
 ・2011年10月8日 移動用の50MHz4エレヤギを購入したのでBGRさんに手伝ってもらい試運転。
 移動仲間のJG1IZRさんが山梨道志村に移動していたので初交信成功。再現性と小型軽量、利得もいいです。
 大変気に行ってしまいました。6mポールが細いのでステーを張らないと風に弱いですね。等と体験実感です。
 ・[上段左側の写真]前の車は私、後ろは7N3BGRさん。土手の少ししたから撮りました。天気最高な移動日和。
 ・[上段右側の写真]今回、初登場移動用Radix社移動用50MHz4エレヤギを6mポールで上げました。
 ・[下段左側の写真]一緒に移動していただいた7N3BGRさんの今日の移動スタイルです。良く飛んでます。
 ・[下段右側の写真]そのBGRさんのLWポールに「赤とんぼ」が、ずーっと止まっていました。秋を感じますね!
 ・2011年10月2日 JG1WYWさんが遠くから桜区土手へ参加。4局集まり楽しい一日プチ移動です。
 WYWさんの移動セット。今日のような天候にはピッタリ。QRPでも良く飛んでいました。すばらしい・・・

 
↓今日は4台集合しました。いつもこんな感じです。              ↓WYWさんの移動スタイル。無線大好き人間を発見!
 ・2011年10月1日 50MHzの桜区リクエストにお答えするため桜区土手へ。7N3BGRさんと共に。
 朝7時に集合。BGRさんのANTを組み立て迎撃開始。一発コール。気持ち良かったですね。目標達成!!

 
↓BGRさんのお陰です。ポール2段だ〜!さすが・・             ↓達成後、私は6m釣竿ホイップでちょこっと遊ぶ
 ・2011年9月24日 2ヶ月ぶりのプチ移動。場所はお馴染みの桜区土手。お相手もBGR/tokuさん。
 土手の空気を沢山吸ってきました。気持ち良かったですね。まだまだ暑いです。真っ赤に日焼けしました。

 
↓いつもの釣竿スタイル。発々も軽快に動作。                 ↓土手下の田んぼは刈り取ったすぐ跡でした。
 ・2011年7月23日 今日は「ペディションデー」に初めて参加しました。場所はお馴染みの桜区土手。
 BGRさんと一緒なので心強い。50と430MHz電話で26局交信!大変楽しい一日を過ごせました。来年も・・

 
↓左はBGRさん。スカイドアが良く飛ぶ。右は私                ↓この人は? 私です。小さくてわからないでしょう。。
 ・2011年7月11日 今日はリクエストにお答えし鳩ヶ谷市移動です。今日は平日なので一人で運用。
 ・移動場所は毎度お馴染みの「鳩ヶ谷高校前スーパー駐車場」10時過ぎに交信成功!!。しかし暑い!
 
↓高校の体育館が良くみえます。              ↓手前は鳩ヶ谷市、向こう側は川口市となっています。
 ・2011年6月9日 今日は志木市荒川運動公園です。今日は平日なので一人で運用。
 ・お昼ゴロ行ったので曇っていても暑い。BGR/tokuさんからさ仕入れ。ポツポツきたので2時ごろ撤収。
 ・帰りに近くの朝霞市荒川土手中腹へ下見に。草が刈り取られ綺麗になっていました。また行きたいですね!
 
↓両サイドのステーを約2mに上げました。結果良し   ↓緑が綺麗。職員の方が手入れしていました。感謝!
 ・2011年6月4日 今日は桜区荒川土手です。今日は私一人で運用。50MHzのHB9CVを建てました。
 ・目的はJG1IZRさんが戸田市50MHzQRP運用の迎撃です。50.217MHzSSBでゲットFBでした。
 
↓私も50MHzHB9CVを持っていますよ〜           ↓田んぼの稲も伸びてきましたね!いい天気でした。
 ・2011年5月21日 今日は志木市荒川運動公園です。今日土曜日で大賑わいでした。
 ・BGRさんも合流しアイボール。DXクラスターに2mでBYのレポートが・・・この短い2段ホイップじゃ〜ね、といい
  つつもパイルに参戦。まさかまさかのゲット。「びっりしたなもう状態」でニンマリと。うれしいプチ移動でした。
 
↓7MHzまでのギボシIN−V上げて15局も交信       ↓この短いホイップでBYと交信できるとは!!
 ・2011年5月18日 今日は朝霞市荒川土手上中腹です。今日は平日なので一人です。
 ・4月末に行った時よりも草が大きく緑が深くなってなんだか道が狭くなった感じですね。天気は暑い・・
 
↓10mの釣竿を上げて3局交信できました          ↓ATU(右下)は、こんな感じで設置しています
 ・2011年5月14日 今週は所沢市の狭山湖近くの丘陵です。真夏日の暑さの中での移動でした。
 ・昔の恩人の方と7,50,430MHzバンドでスケジュールQSOに成功し大満足。
 ・アンテナもIN−V、HB9CV、5エレヤギ、釣竿と忙しく各局の協力に感謝です。無線にはいい場所ですね。
 ↓私の車は真ん中の軽。いい天気です!             ↓所沢市内は勿論、さいたま市まで良く見えます。
 ・2011年5月8日 今週はさいたま市西区荒川土手です。真夏日の暑さの中での移動です。
 ・今回は以前狭かった場所が広く整備されたと聞きましたので行ってきました。とてもいい場所です。
 ・連休明けは毎年HFハイバンドや6mバンドのEsが良くオープンしますね。段々と良くなってきました。
 ↓人通りが多いけどロケは最高です!               ↓ここも田植えの真っ最中です。
 ・2011年5月3日 今週はさいたま市桜区荒川土手です。曇りです。雨がポツポツ急いで撤収。
 ・今回は10mの釣竿。移動局を狙い撃ち。既設20mの他に40mのラジアルを1本作りました。
 ・7MHzCWで道の駅のNEWを2局ゲット。来て良かったですね。現在906駅(7CWのみで)
 ↓天気は雲っているので涼しい感じ!               ↓田植えの時期なんですね。
 ・2011年4月30日 今週も朝霞市荒川土手上中腹です。曇りでちょっと風がありました。
 ・今回は前回改造した7MHzまでのギボシIN−V、移動局を狙い撃ち。海外局もRTTYで交信成功。
 ↓天気は雲っているので涼しい感じ!               ↓ステーもフックで引っ掛けます。
 ・2011年4月24日 今週は朝霞市。荒川土手上中腹です。強い日差しで暑い最高の移動日和でした。
 ・今回もギボシIN−V、アンテナの軽量化で、7MHzまでのギボシに改造。3.5と1.9はフックで取り付けできます。
 ↓土手の緑が濃くなってきました。天気最高!         ↓車の中はこんな感じ、交信はあまりできない。
 ・2011年4月17日 今週も桜区。先週の南側荒川土手上です。天気は最高でした。移動日和ですね
 ・今回はギボシIN−Vでプチ移動、アンテナのコイル等の補強をしたりしました。交信局は6局でした。
 ↓土手の緑が濃くなってきました。天気最高!         ↓車の後部はこんな感じに詰め込んでいます。
 ・2011年4月10日 久しぶりの桜区大久保浄水場荒川土手。晴れた時は最高でした。暖かい春。
 ・今回は6m釣竿ANTでプチ移動、桜満開で凄い混みました。目の保養と気持ちの洗濯。交信局は7局でした。
 ↓桜並木は大勢の花見客が・・綺麗でした。         ↓6mの釣竿。簡単ラジアルを1本作りました。
 ・2011年3月5日 今週は、久しぶりの桜区荒川土手。13時ごろ到着。絶好の移動日和でした。
 ・今回は6m釣竿ANTで作った1.9MHzのローデングコイルの調整が目的。思ったとおりの動作で満足な結果。
 ・先発組みのOMの1.2GHzのANTも見事なできばえで「さすが!」と思わず叫んでしまいました。素晴らしい・・
↓6mの釣竿。お手軽移動には超便利!実験成功     ↓今日のギターセッションは気合が入っていましたね。
 ・2011年2月19日 今週は富士見市田んぼの用水路脇です。前日まで嵐でしたが絶好の移動日和。
 ・今回もギボシIN−Vの続きで再現性の確認(良好)、1.9MHzの運用が目的です。
 ・7>3.5>1.9と運用、合わせて50局交信できました。また各局沢山集まってラグチュウ大会でした!!
↓ポールが細いので曲がってしまう・・こんなもんかな!  ↓こんな所。晴れたり曇ったり、風が弱くラッキーでした。
 ・2011年2月5日 今週も朝霞市荒川土手です。またしても絶好の移動日和でした!暖かでした。
 ・今回もギボシIN−Vの続きで1.9MHzの延長コイルを取替えました。全ていい感じで我ながら納得です。
 ・28>24>21>18>14>10>7>3.5(前回成功した短縮コイル)>1.9(今回は成功!)バッチリ!!
 ・[上段左側の写真]全体の感じ。6mポールでも3.5と1.9を短縮にしたのでコンパクトに仕上がりました。
 ・[上段右側の写真]3.5MHzのローディングコイルです。この位が丁度いいですね。
 ・[下段左側の写真]1.9MHzのローディングコイルです。沢山巻きました。全体長を短くしてコンパクトに!
 ・[下段右側の写真]PCを置く台。高くなって打ち込み易くなりました。EM加入しました。クラスター見て狙い打ち!
 ・2011年1月29日 一年ぶりの朝霞市荒川土手です。予報に反して絶好の移動日和でした!
 ・今回は前回の続きギボシIN−Vを延長コイルを入れたりして1.9MHzまで出られるアンテナ作りです。
 ・28>24>21>18>14>10>7>3.5(作り直した短縮コイル成功)>1.9(今回は失敗)また次回に!
↓各局が集まりそれぞれ何かを・・  (右)短縮コイルが見えるギボシ式インバーテットV。「おいおい、撮るなよ」
 ・2011年1月22日 いつもの桜区荒川土手です。風無く寒さも夕方近くになってやっと寒さを感じました!
 ・今回は10〜3.5のギボシIN−Vを延長コイルを入れたりして1.9MHzまで出られるアンテナ作りです。
 ・アナライザーが思うように動作せず3.5は失敗。1.9は皆さんに手伝っていただきバッチリ完成!!
↓左の2本が1.9、右の2本は3.5だったのですが・・  ↓完成した1.9までのギボシ式インバーテットV
 ・2011年1月15日 今日も「さいたま市桜区」です。いつもの場所。天気は曇りがちで寒い寒い!
 ・[上段左側の写真]今日の目標は@パドルの保護取っ手取り付け。7N3BGRさん指導でバッチリ完成
 ・[上段右側の写真]6m釣竿用の1.9MHzローディングコイル。JN1KWRさん指導でバッチリ完成
 ・[下段左側の写真]お馴染み各局が集まってアイボールミーティングが楽しかったですね。色んなANTが・・
 ・[下段右側の写真]土手下から撮りました。JG1IZRさんのIN−Vはさすがにフルサイズ。HLとQSOが得意
 ・2011年1月8日 JG1IZRさんの7MHzインバーテットV製作で広い志木市秋ヶ瀬公園へ!
 ・IZRさんのアンテナは上々の仕上がり。私のギボシアンテナも調整しました。絶好の移動日和。
 ・お馴染み各局が集まってアイボールミーティングが楽しかったですね。あっという間に陽が落ちてきます。3時半
↓私の3.5、7、10MHzのギボシイン−V          ↓今回から移動用のパドルが新品になり心機一転
 ・2011年1月2日 初移動は「いつもの桜区荒川土手」です。ちょっと冷たい風が吹く新春の青空の下!
 ・今回はニューイャーパーティ(NYP)アイボールとなりました。ポールが何本も上がりました。
↓スカイツリーは更に更に伸び肉眼でも良く見えます。     ↓左からJG1IZRさんも10mポールで参戦。
 ・2010年12月29日 今日は「志木市秋ヶ瀬公園」です。天気は良いが寒い風が強く吹いていました!
 ・今回はJG1IZR局のHF移動デビューのお手伝いです。設置は順調に進み韓国とSSBで交信もできて大成功!
↓スカイツリーは更に伸び肉眼でも良く見えます。      ↓左からJH1EMH、JG1IZRさん、7N3BGRさん。
 ・2010年12月18日 今日も「さいたま市桜区」です。いつもの場所。天気は良いが午後は寒い風!
 ・朝6時にDXをというガッツな局と入れ替わり私は10時ののんびり出動。今日もいつものメンバーが集合。
↓スカイツリーは更に伸びていました!遠くに見える    ↓今回は携帯を使いJ−クラを見ながら迎撃成功。
 ・2010年12月11日 今日も「さいたま市桜区」です。いつもの場所。天気良く汗をかくくらい暖かでした!
 ・今日もいつものメンバーが集まりました。時間差はありましたが。用事があったので私は約3時間でした。
 ・またまたスカイツリーは伸びていました。肉眼でも良く見えます。更に200m伸びるそうですね。ビックリ!
 ・ほぼRTTYの設定は完了です。今は呼び専門です。今後もそうでしょう。また、6m釣竿も安定しています。
  段々と運用スタイルや設定・撤収が早くなりました。あと不足しているのは運用ですね。CQをださないとね。
 ・おっと。写真機を忘れました。ですので写真はありません。携帯でとってみましたが小さくて暗かった・・・残念
 ・2010年12月4日 今日も「さいたま市桜区」です。いつもの場所。天気良く今年1番最高の気分。!
  今日はいつものメンバーに更に多くのハム局が集まりました。無線の話をすれば誰でも仲良しになれますね!
↓スカイツリーは更に伸びていました!遠くに見える    ↓1.9MHz用の短縮コイル。今回は失敗です。
 ・2010年11月24日 今日も「さいたま市桜区」です。いつもの場所。天気良く最高の気分!
  今日は7M4NHAさんと7N3BGRさん、JN1KWRさんの4人。いつもと同じ思い思いの事をしました。Tnx!
↓遠くにスカイツリーらしき鉄塔?を発見!      ↓今回、やっとデジタルモードが使えるようになりました。
 ・2010年11月7日 今日も「さいたま市桜区」です。いつもの場所。秋の涼しさを満喫、最高の気分!
  今日は7M4NHAさんと7K4QUTさんと3人。いつもと同じ思い思いの事をしました。Tnx!
↓前回の続き、釣竿アンテナ+atuを実践し良好      ↓12.1インチの中古PC初めて出動。こんな感じ。
 ・2010年10月16日 今日も「さいたま市桜区」です。前回と同じ場所。秋の涼しさを満喫、最高!
  今日は7M4NHAさんと2人。思い思いの事をしました。今日は何人かの方が立ち寄ってくれました。Tnx!
↓釣竿アンテナ6mでatuを車内に設置してみました。   ↓恒例になってしまった発電機負荷実験。
 ・2010年9月19日 今日も「さいたま市桜区」に行ってきました。前回と同じ場所。前回より涼しいがまだ暑い!
  いつものメンバー3局で思い思いの事をしました。その他、今日は何人かの方が立ち寄ってくれました。Tnx!
↓釣竿アンテナ5m→6mにしました。そして頂いた特製コイルを挿入し1.9MHzまでOKとなり大成功でした。
 ・2010年8月22日 今日も「さいたま市桜区」に行ってきました。整備された土手です。暑くて早めに撤収!
  いつものメンバー7N3BGRさん、7M4NHAさんの3局で思い思いの事をしました。が、とにかく暑い!
 ↓私は白い軽。釣竿アンテナ5m。(クリックで大)     ↓前回よりも余裕の机です。
 ・2010年8月11日 今日はいつもの「志木市荒川河川敷」に行ってきました。暑くて車のクーラーを多用!
  今日は5m釣竿アンテナの取り付け金具とマッチングの実験で1人で行って来ました。しかし暑い!
  ・この釣竿で3.5〜50MHzまでSWR1.5以下に納まりました。今回で一応実験→実践にと思っています。
  ・帰宅後、後部座席にあった荷物を殆ど家の中へ片付けました。今度はPCが置き台の工夫かな???
 ↓釣竿アンテナの実験。強風でもOK(クリックで大)   ↓7N3BGR考案の基台取り付けフック
 ・2010年8月1日 今日は「さいたま市西区西遊馬公園近く」に行ってきました。暑くて昼過ぎてから撤収開始!
  いつものメンバー7N3BGRさん、7M4NHAさん、JG1IZRさんの4局で思い思いの事をしました。が、暑い!
  ・・・・・・いつも写真が小さいと言われているので今回も写真をクリックすると大きくなります・・・・・・
 ↓私は黒いグラスポール釣竿アンテナの実験。(クリックで大) ↓前回と同じででやっています。
 ・2010年7月10日 午後、いつもの「志木市荒川河川敷」に行ってきました。梅雨の晴れ間で暑くて・・
  いつものメンバー7N3BGRさん、7M4NHAさんの3局で、私のATU調整を皆さん手伝っていただきました。
  ・・・・・・いつも写真が小さいと言われているので今回も写真をクリックすると大きくなります・・・・・・
 ↓今回は4mのミニ釣竿アンテナの実験。(クリックで大) ↓前回と同じででやっています。
 ・2010年5月30日 午後、2回目となる「富士見市」に行ってきました。曇り空の寒い5月末の一日でした。
  いつものメンバー7N3BGRさん、7M4NHAさんの3局で、私のATU調整を皆さん手伝っていただきました。
  ・・・・・・いつも写真が小さいと言われているので今回だけ写真をクリックすると大きくなります・・・・・・
 ↓ATU使い方良く分かりました。(クリックで大)     ↓現在、こんな感じでやっています。
 ・2010年5月15日 前日移動しようとなり「さいたま市桜区大久保浄水場隣荒川土手」に行ってきました。
  7M4NHAさんと「いつものパターン」です。気持ちの良い天候に恵まれ「リフレッシュ」してきました。
 ↓ミニヤギANT+ヘリカルホイップで7MHzへ       ↓AC電源を小型にしパドル等を固定しました。
 ・2010年5月4日 7N3BGRさんの地元「富士見市」に初めて行ってきました。25度を越し暑い一日。
  いつものメンバー7N3BGRさん、7M4NHAさん、7M4ESBさんの4局です。
 ↓いつもの釣竿ANT+ATUで7MHzへ          ↓7000Mをこんなように取り付けしました。
 ・2010年4月11日 久しぶりの移動運用「さいたま市桜区大久保浄水場隣荒川土手」に行ってきました。
  いつものメンバーの7N3BGRさん、7M4NHAさんの3局です。暑い暑いと言いながらのアイボール。
 ↓気持ちの良い天気です。半そでで十分          ↓ATAS100+8mアルミ線 7MHzはいい感じでした。
◆2010.02.13-蕨市のリクエストに答えてワンポイントプチプチサービス7MHzCWでバッチリOK!!
 7MHzをワッチしていたら、その局が聞こえていました。あわてて蕨市へ突入。街中ですが交信成功。
 ↓小雪か?ビルの谷間で(携帯電話の内臓カメラで撮影) ↓見えずらいと思いますがアンテナはホイップ。
◆2010.02.06-2ヵ所のワンポイントプチプチサービスです。7MHzCW、14MHzCW+SSBで。
 @鳩ヶ谷市(上段左)鳩ヶ谷高校体育館が直ぐ見える大型スーパーの駐車場で。勿論買い物もしました。
 A今回普通車のバッテリーをご覧のように置き、バッテリー切れに直ぐ対応しました。便利。(上段右)
 B(下段左)蕨市富士見公園駐車場。近くで道路工事が多く何ヵ所もやってました。冬で立ち木も枯れています。
 C(下段右)こんな所しか空いておらず満車状態。両市合わせて12局(10時頃〜11時過ぎ)楽しかったです。
 ・2010年1月23日 今回の場所「朝霞市荒川土手」に、いつもの移動ラグチュウメンバーと行ってきました。
  パソコンによるロギングを少し経験。RTTYも交信成功。7MHzのV-DPもSWRが完全に落ち目的達成です。
 ↓気持ちの良い天気ですが寒い。4台並びました。   ↓7MHzでのPC暴走対策もV-DPもバッチリOK!
 ・2010年1月2日 今回は因縁の場所「さいたま市桜区大久保浄水場隣荒川土手」に行ってきました。
  昨年、ここへ来る時に交通事故にあったのです。今回は1人で「呪縛を吹っ切る」目的です。これで大丈夫だ。
 ↓気持ちの良い天気ですが寒い。             ↓95%完成、PCの日よけにダンボール。7MHzでPC暴走。
 ・2009年12月30日 今回は7M4NHAさんのお勧めの場所「さいたま市西区荒川土手」に行ってきました。
  7MHzアンテナの部品を忘れてしまいSWRが下がらないので、パケット通信を楽しみました。
 ↓夕方で曇り空の寒い一日でした。             ↓90%完成、あと一歩、RTTYも出来るようになった。
 ・2009年12月06日 今回はPCを積んで志木市秋ヶ瀬公園でパケットを楽しみました。完成度80%かな!
 ・そして7M4NHAさんとアイボールし、HFホイップの調整をしました。天気も良く最高の1日でした!
 ↓手前が私、その先に7M4NHAさんのアンテナが。     ↓もうちょっとで完成だ・・軽は狭い・・・・・
 ・2009年11月23日 「ムチ打ち症」の調子をみながら「こつこつ」とここまでやってきました。60%完成かな!
 ・そして志木市へプチ移動。7M4NHAさん、7N3BGRさんとアイボール。天気も良く最高のアイボールでした!
 ↓ホイップを2基取り付けました(アースもバッチリ)    ↓リグは助手席に、こんな木製ラックを付けました。
 ・2009年10月10日 軽自動車(新中古)を購入、気持ちを新たに移動運用の記録を残すことにしました。
 ↓愛車=ダイハツ タント (かわいいでしょう)          ↓無線設備はこれからです。

★その1(2009.09以前) ★その3(2013.01〜)