ご案内

入院治療については、病状により主治医が判断することになります。入院治療を希望される場合には、事前に、家族相談室までご連絡ください。精神保健福祉士がご相談に応じます。

入院手続き

健康保険証、その他受給者証等を受付窓口にご提示ください。入院後、健康保険証等は月初めに確認させていただいております。入院中に住所の変更が生じた場合には受付窓口にお申し出ください。入院の手続きは、家族相談室で行いますので、病棟での手続きが終わりましたら、印鑑をご用意し家族相談室にお立ち寄りください。

入院生活について

●入院に際しては、危険な物が無いか持ち物を確認させていただいております。ライター、刃物等は持ち込みを禁止しております。ご理解の上、ご協力をお願いいたします。
●付添
当院は、新看護基準をとっております。療養上必要な看護は看護師が行いますので、付添をしていただく必要はございません。特別な事情により、家族が付添を希望される場合には主治医の許可が必要ですので、病棟スタッフまでお申し出ください。
●面談
主治医との面談を希望される場合には、主治医との時間調整を行いますので、病棟スタッフあるいはケースワーカーまでお申し出ください。
●食事時間(朝食8時、昼食11時40分、夕食18時)
●消灯(22時)
●面会時間(11時~18時)
面会の際は、1階受付窓口で面会カードに氏名等を記入し、面会前に病棟スタッフにお渡しください。所定の場所での面会をお願いいたします。尚、病状及び治療上の都合により、面会をお断りしたり時間を制限させていただく場合もございますのでご協力をお願いいたします。
●喫煙
デイルームの分煙室をご利用ください。
●電話・郵便
病棟内に公衆電話を設置しておりますのでご利用ください。携帯電話は2病棟のみ主治医の許可があれば使用可能です。患者さま宛の郵便物は事務室に一括して届きますのでスタッフからお受け取りください。また患者さまからの発信物(封書・はがき)はスタッフが投函致しますのでお申し出ください。
●外出・外泊
外出・外泊許可証に氏名等を記入してください。お出かけの際には必ず薬局で薬の説明を受けてください。尚、外出、外泊は病状及び治療上の都合により制限させていただく場合があります。その際には主治医とご相談ください。外泊の際には、外泊通信の記入をお願いいたします。
●洗濯
各階にランドリー(洗濯機、乾燥機)がございますのでご利用ください。
●理髪
理容師が定期的に来ております。ご希望の方は病棟スタッフにお申し出ください。
●歯科
毎週金曜日の午後に診療が受けることができます。ご希望の方は病棟スタッフにお申し出ください。

入院費用について

●月末締めで翌月の10日頃に請求させていただきます。お手元に請求書が届きましたらその月の月末までにお支払いください。
●退院時は当日清算となります(休日退院の場合には後日清算となります)。
※医療費等について不明な点がございましたら、事務受付でお尋ねください。

お薬について

当院では、お薬の管理・指導を行っておりますので、当院以外で処方されたお薬を服用されている方は、詰所にご持参ください。お薬は薬剤師がお預かりいたします。また、適正に使用するために、主治医の指示によりお薬の内容が変更される場合がありますので、予めご了承ください。

IP08_L04.PNG