Title
カウンター

ゲームにおける海兵隊

 海兵隊を扱う、或いは登場するゲーム。

 最近は、メダル・オブ・オナーに代表されるFEPが登場したおかげで、それらのジャンルのゲームも発売されるようになりました。

 クローズドコンバット最新作First to Fight日本語版出してくれるのだろうか( ´−`)

 大戦略などにも、特別ユニットとして登場。

※後、何かありますかねえ?


メダルオブオナーライジングサン
 真珠湾攻撃に参加した海兵隊員が、OSSに参加して暴れ回るメダルオブオナーシリーズ。

 前作の方が面白かったのですが。

 やたらと銃剣で突っ込んでくる日本兵など、ゲーム及び心情的にどうかという感じですし、というより、主人公の零戦撃墜数は、恐ろしいくらいです。

 話は真珠湾、フィリピン、ガダルカナル、上海、そして海の上。

 あまつさえ、大鵬級空母沈めてしまうし…

 シナリオ的にどうかなあ、と。

 で、登場するドイツ軍将校。シリーズ共通の水玉パンツ(笑)


メダルオブオナーパシフィックアサルト
 真珠湾攻撃から、マキン強襲、ガダルカナルの血塗られた丘、そしてタラワ上陸までを描いた作品。

 コールオブデューティの影響なのか、部隊とともに活動し、唯一OSSが絡まない作品。

 部隊の運用に関しては、意味があるのか少し疑問です。

 また、相手が日本兵なのでライジングサン同様、殺戮しまくると心情的に…

 タラワに上陸してからのクライマックスは、ボニマンズヒル。

 撃たれて倒れてから、銃剣とかでとどめを刺されるのが怖いのですが。

 なお、訓練所時代のシーンでは、訓練教官殿のありがたいお言葉を聞くことができます。


メン・オブ・ヴァラー
 

 ベトナム戦争1965年のスターライト作戦からの海兵隊の活躍を描いたゲーム。

 まだ、クリアしていないのですが、なんで、海兵隊がM113に乗って、陸軍装備なのやら。

 パッケージは更に笑えて、ALICE装備にM249SAWまで映っているorz

 それはともかく。

 ゲームの内容は、しっかりとしていてベトナムで戦う気分は味わえます。


大戦略シリーズ
 

 言わずとしれた大戦略シリーズ。

 このシリーズ、好きなのですが、最近、やる気力が起きない。

 海兵隊は、通常歩兵ユニットより、性能が上。

戻る

TOPへ
TOPへ
サイトについて | サイトマップ| LINK | (C)Copyright 2004.THE LEATHERNECK FAN.All rights Reserved.