bicycles

<フ
ィールド 1>
婦人車 シティー車 クロスバイク
電動自転車 ロードレーサー 子供車
防犯登録  TSマーク  盗難保険セット  自転車廃棄処分

自転車の選び方
これを知っていると自転車選びが楽しくなりますよ。是非参考にしてみてください。

フレーム&パーツの材質の選び方

特     徴
欠点:重量は重い。錆びやすい。利点:値段が安い。強度は割と高い。
アルミ 欠点:強度が低い。鉄より高価。利点:重量が軽い。さびにくい。
ステンレス 欠点:アルミより高価。利点:強度が高く、さびにくい。重量はアルミより重く、鉄より軽い。

他にもカーボン、チタンなどありますが、より軽くてさびずらく高価です。

フレームの形状の選び方
ママチャリのフレーム形状はほとんどがこのどちらかです。

Wループフレーム U型フレーム
フレームのまたぐ所の
パイプが2本のフレームです。
2本あるので頑丈です。

フレームのまたぐ部分が1本のもので、
パイプを太くして強度を持たせているのが
特徴です。またぐ部分が低いので、
女性や高齢者など足を上げるのが大変
という方にお勧めです。



おすすめ!ラグ付きフレーム
フレームの溶接部分に注目してください。ラグ付きフレームは溶接式フレームと較べて、継ぎ目が綺麗で非常に丈夫です。一般的にフレームが鉄製のラグは中国製が多く、アルミ・ステンレス・チタンなど高価なフレームのラグは国内メーカー品が多く強度もより高くなっています。自転車を購入するとき注目してみてください。

溶接(TIG)式フレーム ラグ付きフレーム(中国製) ミヤタのPFTステンレスフレーム


タイヤサイズ
1インチ=25.4mm

タイヤの外径(mm) タイヤの外径(インチ)
26インチ 660 26
27インチ 685 27
700C 700 27.56
28インチ 710 28

タイヤの外径は大きいほど乗ってて楽です。ペダル一漕ぎでたくさん進みますし、段差を乗り上げるのも楽チンです。
ただし、タイヤの交換代は700Cや28インチは高めです。









ブレーキの種類

ブレーキの種類 特     徴
バンドブレーキ ママチャリに使われている中で一番安い後ろブレーキ。
使っているうちに”キーキー”音がします。音なりがしたら、
ブレーキごと交換です
バンドブレーキ
サーボブレーキ バンドブレーキを音がしにくくした後輪ブレーキ。
そのぶんバンドブレーキより高価。形はバンドブレーキににていますが、servo brakeと書いてあります。摩擦を起こすライニングが減ったら交換です。
サーボブレーキ.jpg
おすすめローラーブレーキ 制動力も高く雨の日でもブレーキがよく効きます。使用しているとキーキー音がしますが、専用のグリースを入れると治ります。 file:///c:/my documents/ホームページ/いずみサイクルトップ/rorler-break.jpg
Vブレーキ マウンテンバイクなどスポーツ車に多い。制動力が高い。 ブレーキ
ディスクブレーキ 高価なマウンテンバイクに多い。
ブレーキの効きはバツグン!ワイヤー式と油圧式がある。
油圧式の方が高価でよく効く。雨でも制動力が落ちないのが利点。
file:///c:/my documents/ホームページ/いずみサイクルトップ/ディスクブレーキ.jpg
リムブレーキ 前輪のブレーキとして色んなタイプの自転車で使われている。
Wピポッドブレーキ 前輪のブレーキで高級なママチャリなどに装備。強力な効きで
リムとブレーキシューの距離を適正な位置に自動調整し、ブレーキ音も静かになる。

他にもペダルを逆回転にするとブレーキがかかるコースターブレーキなどがあります。
ライトの種類

特徴
リムダイナモ式ライト 普通の発電式ライト。発電中はペダルが重くなりますが、安価。
ハブダイナモ式ライト オートライトのこと。暗くなると自動で点灯するし、電池要らずLEDタイプは遠くからでも明るくて、球切れがしにくくてお勧め。
電池式ライト スポーツ車など発電できない車種に最適。LEDタイプが電力消費が少なくてお勧め
バッテリーライト(電動車) 電動自転車ではライトの電源をモーター用のバッテリーから直接取るのが主流。ライトをつけても重くならないし、非常に明るいのでお勧め。


最近自転車でもライトをつけてないと、注意を受けてしまいますが、オートライトなら暗くなったら勝手に点灯してくれるし、点灯中もペダルが重くならないので、これから購入される方はオートライト付きの自転車がお勧めです。中でもLED式のオートライトは電球が切れにくく、遠くまで明るく照らせるのでお勧めです。

ウルトラレーザービーム
ミヤタのウルトラレーザービームはハイパワーLED
を使用したオートライト用のヘッドライトです。
従来の電球を使用したライトヘッドは点灯すると
熱を発しましたが、LEDはほとんど熱を発生しません。
そのため、寿命は電球の50倍と非常に長持ちです。


従来のライトの照射範囲
ウルトラレーザー
ビームの照射範囲


バルブの種類

バルブの種類は3種類あります。
●英式・・・一番多く使われているのが、英式です。